見出し画像

西南西の強い風で3月上旬の暖かさ~低気圧からの東うねり【2024.1.12】

昨夜から今朝にかけて 日本海北部を低気圧が北東方向へと進み この低気圧からのびる寒冷前線が 北日本を通過していきました。

今日の関東地方は この低気圧の南側に位置していたことで 朝から西〜南西の風が強く吹く 一日でしたね。

南よりの風が入ったことにより 今日は気温が上昇して 沿岸部の最高気温は15℃くらいまで上昇し 3月上旬並みの暖かさとなりました。

千葉エリアの沿岸部は 西南西の風がかなり強く吹いて 多くのポイントで風の影響がありましたが 昨日南海上を発達しながら東進した 低気圧からの東よりのうねりがしっかりと 続いたこともあり 強い風をかわす一宮周辺では オフショアに抑えられながらも 十分なサイズでブレイクが続いて いい感じな時間帯があったようです。

BCMの情報を見ると 一宮周辺では胸肩〜頭サイズで 中級者以上の方であれば 十分楽しめる波だったのでは ないでしょうか。

一方で風の合わないポイントは 風波でサイズは出てきていたものの 流れもあって厳しいコンディション が続いた金曜日でした。

今日の空と波

通過した低気圧からの 東よりのうねりが反応して 風に抑えられながらも そこそこのサイズをキープ してました。
南寄りの風が入ると だいぶ暖かく感じられますね。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202401/ASAS_COLOR_202401121200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/ ~ [adcode]

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

日本海から北東へ進んだ低気圧は やや発達しながら明日の朝には 千島近海からカムチャツカ半島の南あたりまで 進む予想が出ています。

日本付近はこの低気圧の後面に 位置するようになり 大陸の高気圧との間で 西高東低の気圧配置へと移行していきます。

明日は今日の西〜南西ベースの風から 北西ベースの風にシフトしてきそうです。

今日の夜遅い時間のうちには 北西の風にシフトしてきそうなので、 今日まとまりのなかったポイントも 明日の朝までにはだいぶまとまって いているのではないでしょうか。

なんですけど、 明日の昼くらいからは 風が不安定になる予想もでており 千葉南エリアは南西の風が吹きやすく 千葉北エリアでは東〜北東の風が 入ってくる可能性もありそうです。

そんな感じで昼くらいからは 風の影響が出てきそうなので やはり朝早い時間帯から入っておいた ほうが無難となりそうですね。

明日の朝一の気温は3℃〜5℃くらいで 真冬の冷え込みとしてはそこまでには ならなそうですが、 十分な防寒対策はしていったほうが よいでしょう。

ウエットを忘れるなら諦めがつきますが ブーツやグローブを忘れると しんどいサーフィンになってしまい 楽しめなくなってしまいそうなので 出発するときには忘れ物がないかを 十分チェックしてくださいませ。

On This Day(01/12)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です(記事を書いてない年は「No Data」としています) 1~8年前の今日はどんな空でどんな波がブレイクしていたのか? あなたの波日記と合わせて、少し振り返ってみてはいかがでしょうか。

2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170112/wave-125/
2018: https://asasfsas24.com/20180112/wave-485/
2019: https://asasfsas24.com/20190112/wave-5908/
2020: https://asasfsas24.com/20200112/wave-11318/
2021: https://asasfsas24.com/20210112/wave-17155/
2022: https://asasfsas24.com/20220112/wave-24252/
2023: No Data ~ [adcode]

明日の暦と潮まわり(01/13)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/01/13
日の出:06:47 / 日の入:16:47
大潮
満潮:06:45(141cm) / 17:07(153cm)
干潮:11:47(84cm) / -(-cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/01/13
日の出:06:50 / 日の入:16:50
大潮
満潮:07:08(147cm) / 17:21(153cm)
干潮:00:02(-19cm) / 12:11(89cm)

今日の記事は以上です。 本日もお疲れ様でした!

◆ブログトップページはこちら
週末サーファーのための波乗り気象学
https://asasfsas24.com/

◆最近はnoteにも記事をアップしています
天気図から風と波を予想していい波をあてる(前編/後編)
https://note.com/asasfsas24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?