見出し画像

サーフィンできる時間が増えてうれしい【2024.4.6】

ボクは毎日のこよみと潮まわりを Twitterで発信しています。

https://twitter.com/asasfsas24

ご存じの方もいるかもしれませんが 以下のような感じで 千葉と湘南エリアの翌日の こよみと潮まわりを投稿してます。

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦) 2024/04/07 日の出:05:17 / 日の入:18:05 中潮 満潮:03:42(133cm) / 15:32(140cm) 干潮:09:36(41cm) / 21:54(21cm) — はるべえ@波マニアのブロガー&Webライター&Kindle作家? (@asasfsas24) April 6, 2024

最近は朝の5時前くらいから海に はいれる明るさになりましたし 夕方は18時半くらいまで 海に入ってられますね。

その分、朝一の日の出の時間から 海に入るには、東京からだと 3時くらいには出発しないと いけないですよね。

だから金曜日は仕事を早く切り上げて 早く帰って寝る方も多いのでは ないかと思います。

朝一の海は混むから あえて午後から夕方ねらいで 海に向かう人もいると思いますが 夕方も18時過ぎまで 海に入れるとだいぶゆっくり 海にはいってサーフィン楽しめますね。

特にこれからの時期は 夕方のサンセットの時間帯に 海に入るのが個人的には好きです。

夕方は風が弱くなることも多いですし、 朝一よりも混雑しないこともあり ゆっくり入っていれば アクアライン通過するのが20時以降になって 高速代も安くなりますし。

そんなこんなで サーフィンできる時間が増えるということは 嬉しいことです。

この週末は遊べるだけのサイズはありそうで 波のコンディションとしてはパッとしない 時間帯が多いかもしれないですけど ポイントと時間帯を選べば まったりサーフィン楽しめそうです。

ここ最近はこれまでのブログ記事を Kindle電子書籍にしてコツコツ出版しています。

先週は2018年の9月から12月までの 記事をKindle本にて見ました。

過去の記事をまとめた本ですが 毎日の気圧配置とホームポイントの 風と波の様子がどんなだったか これらの日々の推移や流れを把握すると これからの風と波の予想に役立てることが できるようになります。
https://amzn.to/3xsK3fj

Kindle Unlimitedに入れば 30日間の無料体験がありますので こちらの本も無料で読むことができます。

Kindle Unlimitedについて 詳しくはこちらの記事もご覧ください。
【特典あり】『Kindle Unlimited』サーフィンライフなど本や雑誌が読み放題!
https://asasfsas24.com/20220619/wave-27228/

※「はるべえ特典」として有料noteをプレゼントしてます  


今日の空と波




今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図


引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置


引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/ ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?