見出し画像

二十四節気「大寒」北東の風が吹く寒い一日【2024.1.20】

今日は二十四節気の「大寒」です。


約2週間前の小寒から寒の入りし、 今日の大寒は寒の内のど真ん中。 そして2月3日の節分を経て、 2月4日はいよいよ「立春」です。

https://asasfsas24.com/20190903/wave-9520/

暦の上では春はもうすぐなんですが、 海はこれからが一番水温も低くなる 時期となってきます。

それでも今年の水温は 例年よりも高いような気がしますが、 まだまだフル装備が必要な サーフィンが続きますね。

今日は大寒らしい一日で、 沿岸部の最高気温は10℃に 届いたかどうかといった感じで、 北東の風が吹く寒い一日でした。

北東の風をかわすポイントでは、 昨日よりもサイズの反応が 良くなったポイントもあり、 片貝エリアなどでは そこそこ楽しめる波が 入ってきていたようですね。

明日は朝から だいぶ荒れたコンディションと なるところが多くなりそうですので、 朝は早起きしないで ゆっくり寝れる日曜日になりそうです。

今日の空と波

朝は潮も多くて 割れにくい時間帯でしたが、 セット間隔長めながらも サイズアップしたセットが 入ってくるようになりました。

北東の風をかわす片貝エリアや 南向きのポイントでは そこそこ遊べるコンディションで 大寒ながら多くのサーファーが 楽しんでいましたね。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

低気圧が南岸を通過 していきます。 千葉エリアの朝一の時間帯は 低気圧の前面で強い南東ベースの風 が吹きそうです。

沿岸部は昼前までまとまった 雨になる可能性もあり 強い雨と風でストーミーな 状態からのスタートとなりそうです。

千葉エリアのほとんどのポイントでは 荒れたコンディションとなり 午後からは西よりの風にシフト してくる予想となっていますが 夕方に出来るポイントは 一部に限られそうですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?