見出し画像

北東うねりはあと2日分?木曜までは反応続きそうか⁈【2024.1.29】

冬型の気圧配置は緩み 西から高気圧に覆われてきて 今日は気温もあがって 暖かさを感じられる一日でした。

朝の風も弱く 穏やかに晴れた時間帯が ありましたが、 午後は北東の風がやや強めに 入ったところもあったようです。

アリューシャンからの北東うねりの 反応は先週末よりかは少し 弱くなった感はありますが、 それでも東よりのうねりの 反応がよいポイントでは 腹胸くらいのサイズ感で 楽しめる時間帯があったようです。

真南に向いていつも北東の風が 吹いたときには風をかわしてくれる 飯岡、御宿、鴨川、平砂浦などの ポイントは 北東うねりとなるとかなり回り込んで うねりが入ってこないといけないので スモールサイズなコンディションが 続いてしまってますが

九十九里や和田エリアなど 少し東に開いたポイントでは 北東うねりが入ってきて 十分遊べるサイズの波はありましたね。

今日の空と波

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202401/ASAS_COLOR_202401291200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

アリューシャン付近の等圧線は 北西方向の流れに変わってしまうようなので この付近で北東うねりはつくられなくなって しまいますが、 今日までにつくられた北東うねりが 木曜くらいまでは反応が 続きそうな感じになりそうです。

なんですが木曜は西~南西の風が 沿岸部ではかなり強く吹きそうなので うねりは抑えられてしまいそうですね。

明日も北東うねりは今日と同じくらいの サイズ感で反応は続きそう。

今日出来ていたポイントで 風の影響の少ない早めの時間帯に 入っておくのが無難となりそうです。

明日も朝の最低気温は4℃か5℃くらいは あって暖かい朝となり 日中も13℃くらいまであがり 3月上旬の陽気となりそうですね。

On This Day(01/29)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です。

2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170129/wave-142/
2018: https://asasfsas24.com/20180129/wave-502/
2019: https://asasfsas24.com/20190129/wave-6084/
2020: https://asasfsas24.com/20200129/wave-11526/
2021: https://asasfsas24.com/20210129/wave-17541/
2022: https://asasfsas24.com/20220129/wave-24505/
2023: No Data

明日の暦と潮まわり(01/30)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/01/30
日の出:06:39 / 日の入:17:04
中潮
満潮:07:25(131cm) / 18:51(127cm)
干潮:00:52(18cm) / 13:07(61cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/01/30
日の出:06:43 / 日の入:17:07
中潮
満潮:07:39(133cm) / 19:12(126cm)
干潮:01:14(19cm) / 13:32(59cm)

今日の記事は以上です。
本日もお疲れ様でした!

◆ブログトップページはこちら
週末サーファーのための波乗り気象学
https://asasfsas24.com/

◆最近はnoteにも記事をアップしています
https://note.com/asasfsas24

天気図から風と波を予想していい波をあてる!(前編)
https://note.com/asasfsas24/n/n9226adf9cf62

天気図から風と波を予想していい波をあてる!(後編)
https://note.com/asasfsas24/n/nce17cbafd312

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?