見出し画像

波長の長い北東うねりと波長の短い南西の風波【2024.1.23】

日本海の北部にある 低気圧の南側で 今日は西~南西の風が 強く吹いた一日でした。

アリューシャンの低気圧からの 波長の長い北東ベースのうねりの 反応はしっかりと続き、 更に西~南西の風波・うねりの 反応もあって 千葉エリアではサイズは十分ながらも 強い風の影響を受けたポイントが 多くなったようでしたね。

北東ベースのうねりは かなりワイドに入ってきていましたが 風をかわす一宮周辺のポイントでは サイズ十分で中級者以上の方には そこそこできるコンディション だったのではないでしょうか。

明日は強い寒気が南下してきて 北西~西の強い風が吹く予想となっており 寒中らしい寒い一日となりそうです。

今日の空と波

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

千島近海から北海道にかけて 低気圧の中心が広がり 日本列島には等圧線が10本かかる 予想気圧配置です。

等圧線の間隔がかなり狭く 明日は北西~西の風が強く吹き 大寒を過ぎたこの時期らしい 厳しい寒さとなりそう・・・。

今日は低気圧の南側に 位置していたことから 南西ベースの風が入りやすい 気圧配置でしたが 明日は等圧線が縦じまにかかる 冬型の気圧配置となるので 北西~西の風となり かなり強く吹くポイント・時間帯が ありそうですね。

北西~西の風が吹いてくると オフショアとなり面が整って くるポイントが増えてきそうですが アリューシャンの低気圧からの 北東うねりの方向とは真逆の 強い風が吹くことになるので、 北東うねりは今日よりもサイズは ダウンしてきそうです。

早い時間のうちはまだサイズが 残っているかもしれませんので サイズを求めるなら早めに 入っておいたほうがよさそうですね。

かなり寒くなりそうなので 防寒対策をしっかりして ブーツやグローブなど 忘れ物のないように 出発前には確認しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?