見出し画像

2023年乗り納めは30日までにしておくのが無難かも?【2023.12.27】

今日の朝は昨日と同じか少し ワンサイズくらいアップした反応が ありましたけど 大きなサイズアップには至らず 物足りないコンディションな ポイントが多くなりました。

南西方向から入ってくる風波が ベースとなって反応し セットで腰くらいなサイズ感で 何とかできたといったところでしょうか

風は弱く日差しがあって 日中は暖かさも感じられましたけど もう少しサイズが欲しいところですね

この年末年始も平年よりも 暖かい日が続くとの予想がでており 最高気温は10℃以上の日が続くようで 真冬の寒さは感じられなそうです。

31日は低気圧の通過により 全国的に荒れた空模様になる 可能性がありそうですが 元日はこの低気圧によって うねりが強まる可能性も ありそう。

2023年の乗り納めは 30日までにしておいたほうが よいかもしれませんね。

今日の空と波

今日の空と波です

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202312/ASAS_COLOR_202312271200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

北日本を覆う高気圧がありますが 関東の南海上には小さな低気圧が 発生する予想です。

明日も北よりの風が吹くところが おおくなりそうで、 午後は北東の風へとシフトしてきそうです。

この南海上の低気圧からの波が 少し反応する可能性があり 東よりの波で何とかできるくらいな サイズはありそうですが 潮の動くタイミングに合わせて入るなど いい時間帯に入れば少しはできる コンディションのポイントがあるかもですね。

アリューシャン列島で発達している低気圧 からの北東うねりは届かないと思いますが そろそろしっかりとした北東うねりが 入ってきてほしいところです。

今日の記事は以上です。
本日もお疲れ様でした!

◆ブログトップページはこちら
週末サーファーのための波乗り気象学
https://asasfsas24.com/

◆最近はnoteにも記事をアップしています
天気図から風と波を予想していい波をあてる(前編/後編)
https://note.com/asasfsas24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?