見出し画像

小春日和な二十四節気「小雪」~今日の空と波【2023.11.22】

今日は二十四節気の「小雪」です。
立冬の後15日目。 山の頂には冠雪がみられる頃となります。

朝は冷え込みますけど 今日の日中は最高気温も20℃を越えて 「小雪」ですけど、 暖かくなり小春日和となりました。

明日は勤労感謝の日で祝日となり 金曜は平日でそのあとまた土日と 続くことから 金曜日の仕事を休めれば 4連休になりますね。 海に向かう方も多いのでは ないかと思います。


明日明後日と南寄りの風が 吹きやすく、気温も上がって 過ごしやすい陽気となりそうですが 週末の土日は北風に風向がシフトして 寒気が南下してきそうであり また寒い日がやってきそうです。 

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

今日の空と波


今日もサイズの小さい状態が続き 物足りないコンディション。

東海上の高気圧からの 東~南東うねりが何とか反応していた 感じの一日となり 潮が上げに動いていた 午前中は少しは出来ていたようでした。 

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

低気圧が発達しながら 沿海州からサハリン方面へと 移動していきそうです。

朝のうちはまだ風は弱い 可能性がありますが 午後からはこの低気圧に向けて 南西ベースの風が強まってきそうです。

とりあえず風の影響がまだなさそうで 潮の少ない朝から入っておくのが 無難となってきそうですが 今日と同じくサイズ的には あまり期待はできなそうです。

午後になると南西の風の影響が強まり 風をかわす一宮周辺や千倉・千歳 などへ向かうことになりそうですが オフショアで波は抑えられて サイズ的には物足りないコンディション となってしまいそうですね。

今日の記事は以上です。
本日もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?