見出し画像

ボードゲームがしたい

ボードゲームがしたい。
できれば対面で。

コロナ前、友達に誘われて友達が同僚とやっているボードゲームの集まりに参加させてもらっていました。
コロナが流行り始めたこと、友人に子どもが生まれたこと、私が引っ越してしまったことなどが重なり、ずいぶん開催されていません。


私以外は同じ会社の人たちなので知った仲なのですが、私は突然お招きいただいて、自己紹介も早々にボードゲームを始めたし、その後もお互い対してパーソナルなことを語らないまま過ごしていました。
それでも空間として成り立つからいいですよね、ボードゲームって。

お昼ご飯何にするとか、次のゲームの選択権とかも軽めのボードゲームで決めたりして楽しかったなあ。


他のボードゲーム会に参加したこともあるのですが、どこでも必ず1人は説明上手な人がいてすごいんですよね。
ほぼ初めてのゲームでも説明が上手で、どうしたらそうできるのか分かりませんでした。
私は見た映画のあらすじすらままならないのに…


たくさんやったわけではないのですが、好きなボードゲームをいくつか。

騙す系大好き!
一回の時間がかからないのでジャンケン代わりにやってました。


駆け引きも大好き!
ルールもわかりやすいし、運も左右するし何度やっても楽しい。


優勝したい。
これは女友達としかやったことがないのですが、私の中のイケメンが目覚めて勝ちまくってしまう。ぶっちゃけ言い方も影響してるかも。
男性陣交えてぶっちぎりで優勝したい。
勝ちてえ。


ふたつめのオインクゲームズ。
ここのはデザインも好きなんですよね。
いろいろ作戦を考えるんですけど、人数とかによっても変わってくるし、全然思い通りにいかなくて楽しい!

ボードゲームカフェで教えてもらいました。
こちらはソロでもできるのありがたい!
意外と難しいのですが、これはとにかく綺麗。
箱もそのまま飾ってもおしゃれ〜


自分が説明上手なら先陣切って、やりましょう!と言えるのですが…
あと田舎だと難しいのは場所ですね。
ちょうどいい長時間いられる場所というのが思いつきません。
貸しスペースもあまり聞かないし…

友達を家に呼べるようにしないとか。
気が遠くなりそうだ。



ほかの雑談はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?