見出し画像

はじめましてのひとに贈るnote

あさとです。はじめまして。
RiLiという会社で代表やってます。
特技はお米を美味しく炊くこと。不得手なものは自己紹介。
最近おもしろかったことは、母校の名前が “東京クールジャパン” って改名されてたことです。

家から出ないことがアイデンティティだったわたしですが、ありがたいことに、最近はRiLiの知名度もちょっとずつ上がってきていて、毎日楽しい出会いに恵まれています。
(会う人の9割くらいが五味ちゃんのnote読んでいて驚き)

が、はじめて会うひとによく「恐い人だと思ってた」と言われるのはなんでなの🙄?

知人曰く、ネット上のあさとさんはあまりにも得体が知れないそうなので、これ以上へんなヤツだと思われないように、わたしについて貼っておこうと思います。

あさとについて

■ ざっくり言うと
📍1988年生まれ 新潟県上越市出身
📍デザイン専門学校→ Web制作会社→ PR会社→ アパレルメーカー→ 起業
📍アパレル業界のWeb部門みたいなところにずっといた
📍マーケとクリエイティブを掛け合わせるのがすき
📍株式会社Super Crowds 共同創業者&アートディレクター(2014.4〜)
📍株式会社RiLi 代表取締役(2015.8〜)
📍Q.あさとは本名ですか? A.違うけどそう呼んでください
■ 主なプロジェクト
📎RiLi プロダクト全般(2015〜)
📎THROW ブランディング・コンセプトデザイン(2015〜)
📎RUNWAY channel マーケティング(2011〜2013)
📎Web制作(2008〜2011):OMEGA/LONGCHAMP/ZARA/Blendy/gelato pique/MiiA/31 Sons de mode/MAYBELLINE など
📎Webプロモーション(2008〜2011):mixi/KitKat/docomo/CandyDoll/美肌一族/TOYOTA/三菱東京UFJ など

母親がWebデザイナーでして、小5で与えられたWin98でFLASH動画作りまくってた頃からWeb業界でのキャリアを目指してました。
典型的なオタク系Web女子(夢属性)です。平成ネット史エモかったよね。心当たりのある人はぜひ黒歴史をさらけ出し合いましょう。

さて順調に根暗をこじらせてきたわたしが、オタク趣味と並行して大好きな分野、それがファッション。
高3の夏、テレビではじめて東京ガールズコレクションの報道を見たとき、将来これやってる会社に就職するぞって心に決めて上京しました。
(当時はエビちゃんもえちゃん全盛期)
念願高じて、社会人1年目にしてTGC関連の仕事に携わることに成功。
以降、IT×デザイン×マーケ×ファッションみたいな絶妙なポジションに身を置き続けることになります。

個人的にこの分野の醍醐味だと思っているのは、感覚と理論みたいな、性質の異なる根拠を行ったり来たり思考すること。
提供したいユーザー体験は「かわいい」「好き」といった感情面での価値なので、数字ではなかなか評価がしづらいのですが、ユーザーに共感しながら答え合わせできるのが自分の強みなのかなと思っています。
「かわいい!」という感想をいかに狙って取りにいけるかはたぶん永遠の研究テーマ。

個性=社会の中での自分の役割 という哲学を信じているので、みんなが自分らしく生きていけて、かつ世界がよりよくなっていくような仕組みづくりに興味があります。
(案の定、性格診断テストは「外交官 - 仲介者」でした
そういう意味で、会社という組織のトップは、実践での学びがめちゃ多い!
ずっと現場仕事だったのでいきなり難易度高いけど、まわりの頼れる経営者さんたちに励まされつつ、ホソボソと経営の方にキャリアチェンジしています。

その他、興味のある分野は、認知科学、行動経済学、分類学、統計学など。
おすすめの本などあればぜひ教えてください。

RiLiについて

インスタ発のトレンド発信メディアです。
@rili.tokyo@rili.shoppingメディアサイトショッピングサイト を運営しています。
前職アパレルメーカーのEC担当時代に、やりたかったけどやり残したことを実現するために起業しました。
実は創業当初はまったく別の事業を進めていたのだけど(このあたりの話は別の機会に)約2年前にピボットして今のRiLiの形になってます。

実績としてはこんな感じ↓

📎2017.4:@rili.tokyo 運営スタート
📎2017.5:1万フォロワー突破
📎2017.9:お試しで物販(パジャマ)してみたら1日で完売
📎2017.10:EC事業&@rili.shopping 立ち上げ、初月260万円の売上達成
📎2017.11:フリマイベント、開始30分前に約200名が長蛇の列
📎2018.5:ECサイトリニューアル
📎2018.5:@rili.tokyo 10万フォロワー突破
📎2018.6:オリジナル商品「6WAY巾着トート」24時間で1,500個完売し、現在までに累計8,000個を販売
📎2018.6:ZOZO限定ブランド「apres jour」とコラボ商品開発、24時間で1,000枚完売し、ZOZOランキング3位に
📎2018.9:@rili.shopping 10万フォロワー突破
📎2018.10:ルミネエスト新宿でポップアップショップ、同会場・同期間の催事でルミネエスト史上1位の売上新記録達成
📎2019.2現在:@rili.tokyo 19.6万フォロワー(月内20万人達成見込)、@rili.shopping 12.9万フォロワー、ハッシュタグ #rili_tokyo 21.4万投稿

RiLiがどうやってフォロワーを増やしたかはひろきさんのnote、その他の実績は五味ちゃんのnoteに詳しく書いてあります(他力本願広報)。

今の実績だと「インスタでいい感じにもの売ってるアパレルブランド」以上のことができていないのですが、実は次のチャレンジに着手しています。
それはもしかしたらみなさんの想像通りかもしれないし、もしかしたら全然違うかも。想像は超えて行かねばいかんですね。やっていき!

RiLiが何を目指しているかのエモ〜い話は、次回noteで語らせてください。
果たして筆が乗るだろうか。。🙄


今後ともよろしくお願いいたします。

良かったらTwitterもフォローしてね🐤

お茶友ぼしゅう〜


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?