見出し画像

楽天イーグルス 球団発行のココが凄い!!

今年もこの季節がやってきました(笑)
そうです楽天の球団発行のカードです^^

浅村さん移籍後、年々内容が魅力的になり、今年は何とあのEPOCHさんがリリースしてくれました!!

まずは過去の球団発行の画像を少しだけご紹介します^^

2019年 移籍初年度

2020年はコロナ大流行の影響(?)で1stバージョンのみ販売。2ndバージョンに販売無し。
1stバージョンには30名のみ直筆サインが収録。涌井さんと浅村さんは2ndバージョン収録予定だったのですが、コロナのせいで…。
移籍初年度だっただけにショックでした。

しかし翌年からバージョンUPしたんです!!

2021年版からバージョンUP!!

それまでの直筆サインは2020年版のように収録人数&枚数が30名といった少人数だったようです。直筆サインも3ボックスに1枚といった確率だったようです。

しかしこの年からほぼ60名近くの選手のサインが収録。前年のファン感の合間に選手の皆さんが書いてもらうシステムにしてくれたおかげで>▽<

したがって移籍初年度や途中入団、新人の選手はありません。
これらの選手は2ndバージョンに収録という。

この年から一気にバージョンUPしました!
それはこのシリーズの最大の魅力である直書き!!!
現代ではシールにサインをしてもらいそれを張り付けたシール版のサインが主流です。しかしこの1stバージョンは2021年から毎年、今では絶滅危惧種と言っても過言ではない「直書き」!つまり選手が直接カードにサインをしてくれているという>▽<

さすが球団発行!!この2021年からはそれまでのシール版から直書きに変更になりました。サインも1箱に1~2枚必ず当たるという、めちゃめちゃ魅力的な商品にパワーアップししました!!


ジャージカードも凄い!!


そして2021年版には前年の最多勝の涌井さんと最多本塁打の浅村さんの2人がジャージカードに封入!!



そしてこのジャージカードも凄いんです!!
それは上記のカードに記載されている「GAME USED JERSEY」。

「GAME USED JERSEY」→つまり実際のゲームで着用したユニフォームを使用したカードと言う事!

これも現代では相当珍しいんです!!

比較対象としてBBMさんのジャージカードを。

今回の販売元であるEPOCHさんの過去作のジャージカードも。
これらにも「AUTHENTIC」の文字が。

[AUTENTIC] 意味は本物の。正真正銘の、といった意味です。
言葉狩りではありませんが、実際の試合では使用していないユニフォームと捉える事ができます。

僕が大好きなプロコレユニフォームも別名オーセンティック(=AUTENTIC)ユニフォームと言います。

これはあくまで僕の勝手な解釈&極端な例ですが、僕と同じようにプロコレユニフォームを購入してそれをジャージカードに使用しているのではないかなと。

なのでこの球団発行のジャージカードは実際に選手が試合で使用したユニフォームをカードにしているので凄いんです!!

ただでさえBBMさんでもEPOCHさんでもオーセンティックのジャージカードを発行してもらえると毎回嬉しいです。

それが実使用ユニフォームだとさらにテンションが上がります!!

以上が楽天イーグルスの球団発行カードのココが凄い!でした^^

次の記事ではさらにパワーアップした今年版、2024年版を開封結果をお伝えします!

とんでもないカードを引きました>▽<

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?