見出し画像

メモラビリアカード 浅村さん編

今回は僕が所持している浅村さんのメモラビリアカードをご紹介して行きます^^

まずは記念すべき浅村さんのメモラビリアカードから


記念すべき1枚目はルーキーイヤーのルーキーエディションプレミアムに収録されたバットカード!!

2009年

当時の担当者の皆さんナイス選定です(笑)

今では珍しいバットカード。ある意味希少価値の高いカード。

浅村さんはドラフト3位。ここ数年はドラフト1位の選手のみがメモラビリアカードには選定されますが、この当時はドラフト1位選手以外でも収録されていました!

もちろんバレル版も^^

おそらくフレッシュオールスターの時の写真です^^


続いては2012年のチームリミに収録された1枚。

2012年

箔サイン版

結局西武ライオンズでのメモラビリアカードはこの2種のいずれもバットカードのみでした。

なぜバットカードのみでジャージカードは1枚も発行されなったのか。
答えは簡単です。そうライオンズはジャージカードは制作されないからです…(´;ω;`)

ライオンズもジャージカードが2004年まで制作されていました。しかしよりによって涌井さんの1年目の2005年から廃止…。

2024年の現在まで2008年のライオンズクラシックの記念セットで何故か収録された片岡さんの1枚だけ発行されたのみ…。

バットカードも年々発行されなくなり、西武のメモラは発行されてもアンダーシャツやボールカード、マウンドの土という一風変わったものばかりとなりました。

他球団ではばんばんジャージカードが発行されていていつも羨ましく見ていました。

そうした矢先、浅村さんが東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍。移籍が決まりすぐに「よし!これでジャージカードが発行してもらえる>▽<」と喜んだのを覚えています(笑)

そして待望の浅村さん初のジャージカードがこちら!!

2019年

入団して11年目にして初のジャージカード!!嬉しさのあまり当時、入手してしばらくの間、毎日枕元に置いていました(笑)

そして憧れだったパッチカードも!!
胸の「RAKUTEN」の「E」のロゴ部分>▽<


2020年

翌年の2020年はビジターユニフォームで収録!!

2021年

まずは球団発行にて。
前年に獲得した自身初の本塁打王を記念したジャージカード!

デザインも良くてジャージ部分も窓が大きくて面積も広く素晴らしい1枚です^^


EPOCHのパリーグプレミアムにも収録。

この年は運も良くてロゴ部分のパッチカードがよく集められました^^

2022年はどのシリーズにも収録無し。

2023年はまたGENESISにホームユニフォームのジャージカードが収録。

これまで浅村さんのジャージカードは通常版とロゴ部分のパッチカードのみ所持していました。

スーパーパッチは手を出したらきりがないですし、1枚1枚がどうしても2万前後と高額の為、これまで見送っていました。

もし入手できるなら「ASAMURA」さんの「A」か胸番号の「3」を記念にぐらいに考えていました。

しかし発売前に想定外の事が起きました。
昨年の2023年から浅村さんはキャプテンに就任。

ユニフォームにもキャプテンマークの「C」が刺繍されているのを。
歴代の他球団のキャプテン達が高級版シリーズのGENESIS にジャージカードが収録された場合、このキャプテンマークもスーパーパッチに収録されるのを忘れていました(;^_^A


販売前のこのポストを見てテンションは上がりましたが入手は不可能、もしくはできても数年後かなと思っていました。

しかし販売開始されてすぐにオークションに出品され、無事に入手できました^^


神々しい1枚を無事にゲット!浅村さんのコレクターとしてこの上ない幸せです>▽<

そして何とこのキャプテンマークを入手して数日後、このキャプテンマークを自引きして出品された方から連絡が!?

何とこの「3」も自引きしたからどうですかと…。


少しだけ悩みましたがこんな機会はめったにないので多少金銭的にきつかったですが、また金銭でお譲り頂く事になりました(笑)

3とCの強烈コンボ(笑)

2024年

今月発売した毎年恒例の球団発行のカード。
今年はEPOCHさんから販売されバージョンUP!!

そうした中、浅村さんのジャージカードが4種類も(;^_^A

またもやキャプテンマークが…(;^_^A

そしてパッチカードにも魅力的な部分を使用されたのが>▽<


3種類全部揃えたいですが、不可能です(;^_^A

何とか1枚は入手に成功^^


裏面も凝った作りで個人的に大満足です^^

そしてもう1枚は何と自引きできたのです!!!
それがこちら!!

昨年末から一気に浅村さんのレアカードが>▽<

以上が浅村さんのメモラ紹介でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?