道徳ってなあに?

さて、碌でもない考察で早々とスキが8つも貰えるようになり、大変ありがたいと思う。普段もだいたい日常を書き連ねているのではあるが、なるべくアウトプットが早くなるようnoteに色々書き連ねようと思う。

私は2010年からTwitterを始めたついった廃人である。今の世代は知らないだろうがTwitterでの会話なんて大体「マジキチビーーーーーム(✌⊙ө⊙)☞▁▂▃▅▆▇█▓▒」「(📞^o^)トゥルルルルル…」「そのツイット ( ‘-^ )bそのツイット ( ‘-^ )bそのツイット ( ‘-^ )bそのツイット ( ‘-^ )b規制かかってる(  ՞ڼ՞  )」とかが氾濫しているどうしようもない緩い感じであった。1日500ツイートして規制され規制垢作り規制されというのを揶揄したりthinthinとか言っていた。政治ツイートとかなくただただ下品だった。知る人ぞ知るツールでだいたいは携帯サーバーでのサイト作成で作品を発表していた。掲示板でキャッキャしたりしていたし作品も自由であった。

詳しいことを知りたい人は「細すぎる夢小説選手権」で検索して欲しい。私もだいたいやり尽くした。黒歴史ノートなるものもだいたいやり尽くした。オモコロにもあるが黒歴史オリンピックは全て網羅した。オリジナル設定集から狂った振りとか血とかえろとかキャンバスノートの罫線をなんかいい感じに加工して「落書きですキラッ☆(ゝω・)V」とか書いていた。後ほどリンクを追加するから是非見よう。泣きたくなるぞ!オリキャラと管理人の会話もやったしなんかよくわからないポエムもやって本気でネットにアップロードした。黒歴史すぎる。ホームページも「あなたは〇人目のアリス」とか書いたなァ。

と、まあ、黒歴史はだいたいやり尽くしたことを明かして心にダメージを負ったところで本日のnoteのテーマ「道徳」である。

ニコニコキャッキャしながら悪意を剥き出しにする真北理奈のもっとも嫌いな、敵意がうなぎ登りになる教科で、もっとも愛する何かである。嫌いな言葉ランキング100に間違いなくランクインする。ちなみにどこかで取り上げるメンヘラという単語も嫌いな言葉ランキング100にランクインする。なんか悪意が、そうでなければ虚偽や認識に溝がありそうな単語は全て嫌いな言葉ランキングに入っている。

アイデンティティに至っては嫌いな言葉ランキング10位以内にいるしアイデンティティという言葉を書いて杭でも打ちたい。ちなみに大差をつけて1位なのはプロ意識である。今すぐ辞書から消し去りたい。世界を滅ぼす魔王になっても構わないぞ。

今回の私のnoteは世界滅亡と人類に憎しみを募らせるオルステッドもといオディオなので記事も苛烈である。

この嫌いな言葉、道徳についてハチャメチャな理論をぶっ刺していこうではないか!

【道徳とは、ご都合主義である】

みんな仲良くしましょう!

友達100人作りましょう!

喧嘩はいけません!

個性を重視!

悪口を言ってはいけません!

まあだいたいこんな感じでなかったかな、と。まず、結論から言うと一瞬見ただけで「あんまり好きじゃない」って思う人が大量にいるのに仲良くするとか地獄以外の何物でもない。

友達100人作りましょう!

いや、仲良くする人は選ばせて……いやそもそも人付き合いは普通にさせてくれ。特に小学校が1番辛かったが机がくっついているのである。近い距離無理。誰でも彼でも近い距離に入れたくはない。いやそもそも隣に人がいるのがいや。

喧嘩はいけません!

いや、自分のこと馬鹿にされたら普通にキレない?自分が好きなこと馬鹿にされたらキレない?自分が頑張っていることを笑われたらキレない?自分がやりたいこと否定されたらキレない?私は切れます。犯罪者になりたくないので行動に出ていないだけで脳内妄想は自由だからな。私は今目の前で貴様を斬り捨てました。脳内で。

個性を重視!

私の個性を教えろ。重視するのは何に対する個性だ。まず話はそこからだ。

悪口を言ってはいけません!

本人に何でもかんでも言うか我慢するかしか選んじゃだめってか?知らず知らずのうちに傷ついたこと言われたのに腹立たないわけないだろ。傷ついた顔見たくないから胸に秘めているだけだぞ。

と、まあ、苛烈すぎるツッコミを入れてしまった。

Twitterでも愚痴をさも崇高な考察に仕立てて発信していることが分かる通り、私は悪意と怒りを常に剥き出しにしつつ前向きに生きようとしているタイプである。言うなれば後ろ向きポジティブか明るいネガティブである。noteも大体が揶揄日記になっている。小説もだいたい悪意と怒りを込めながらも希望を見いだして生きるような感じで本人とそれほどギャップを感じられない。

私はあまり自分の人生を語りたくないのだが世間一般では幼少期からお金に恵まれず人からも助けてもらえずいじめられて苦労している方である。いじめられはせずとも理解はされなかったタイプで、だからこそ「私は私の思うように生きてやる。邪魔をする人間は許さない」と剣を構えながら生きてきた人生であった。母はそんな私を見ながら多分申し訳ないとか思っていたと思うが、私は別に生まれた環境が環境なら仕方ないだろうと思っている。どう頑張ってもお金が無い恵まれない人生ならそれなりに生きていけばいいだけだろう。それに母はものすごく頑張ったと思うので幼少期は寂しかったと思うこともあったが今では一人でも平気になっている。フォロワーさんを好きだと思うし、素敵だと思うがあくまで他人、親しくなってもあくまで他人、と、まあ他人と自分をこれでもかこれでもかと区別しながら生きている。

その一方で他人が困っているなら迷わず手を差し伸べたい、それを強く思うような人間でもある。基本的に他人に頼られるのが好きなのも何かをしてあげたいと思うのも全て私のためである。優しく振る舞えてかっこよくない?丁寧に対応できてかっこいいな私とか思っている。自分の慰みのために他人に何かをするようなどうしようもない人間である。それに気づかない人間が現れた瞬間に剣を抜く。短気かよ。でもそれが私なので仕方ないだろう。

Twitterはいろんな人がいると思うが、本当に前向きな人、気分で言うことやること変わる人とか。私は悪意や怒りを断片だけ見せてにこにこしているので多分この辺りが支離滅裂と言われたり誤解されるのだと思う。おう、お前の前で見せないだけだぞって話である。

人間には絶対闇深い部分があって、だから光が映える部分がある。それは人間の数だけ違うし生きてきた人生でも芽吹いているから根本的に見ているものが違うから分かり合えないと思っている。

よくよく話し合えばわかると思って、しかもそれを信じ抜いて生きている人もいる。絶対分かり合えないし、私にとっては敵である。

分からないなりには付き合うことができるが、分かりあって付き合うなんて不可能である。

喧嘩はいけません!が事実ならなぜ報復関税とかあるのか。何故交渉決裂とか貿易制限とかあるのか。何故ナチスはホロコーストを起こしたのかとか色々思う。社会の授業なんてだいたい戦争の話じゃん、と思う。

それでもなぜ道徳が必要なのかと言うと私自身は【最後の一線を超えないため】にやるのかもしれないと思う。本当に殺めたら犯罪者になり、その罪は社会的に殺されるか死刑で死ぬかになってしまう。我が身を守るために道徳はあるのかもしれない。

SNSが登場してから、人間の在り方は変わっている。手頃に色々発信できるようになったから虚構と現実が地続きになりつつあるのだろう。だからSNSでの姿が現実だと思っているのだろう。私は悪意と怒りをあらわにして生きているが現実世界ではホテルマン並の敬語と振舞いで生きている。このように虚構は虚構、現実は現実とはっきり区別して生きているのでフォロワーなど親しかろうと所詮他人、感謝はするがそれ以上でもそれ以下でもなく期待するだけ無駄という考え方になっている。だから割合考え方の違いで揉めても「まあ結局他人だし所詮は他人、改めて分かり合えないから好きに言っててくれ、私の前で持論は振り翳すなよ」となるのかもしれない。

これからも私はやりたいことをやって生きるし、そのためにやるべきこともやって生きていく。誰に何を言われようと、である。