見出し画像

お父さん、お猿さんがいる!

写真はまだまだ赤ちゃんの時のビオラ。

警察犬訓練所に預けている時のもの。

そこの訓練が修理し、晴れて卒業。

そして我が家に帰ってきた時のことを思い出す。

初めて、彼女を連れて近所を散歩してみた。


が、大層な怖がりよう。

前に進まない。足を踏ん張り、歩こうとしない。

どれだけ促しても進もうとしない。

お昼だった。日曜日の昼だった。

僕らの姿を誰が見ているかわからない、という焦りもあった。


じゃあ、仕方ない。少々スパルタだが、リードを引っ張って連れて行く。

彼女は足を踏ん張る。僕はリードを引っ張り彼女を引きずり歩く。

そんな時、遥か後方から男の子の声がした。

「おとーさーん!お猿さんがいるよー!早く早く!」

え?猿?サル?Saru?さるがいるの?


僕は足を止めて声のする方に振り向いた。

だって、街中で猿なんて。そうそう見れるものじゃない。

しかも犬猿の仲と言われる犬をこちとら連れているわけだ。

だが、猿なんてどこにもいない。電線の上を見るがいない。

ビオラと目が合った。声の主は、君を猿だと思っている。きっとそうだ。

僕は、リードを引っ張る力を更に増して死角へと逃げ込んだのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?