見出し画像

成功に結びつく

トップの写真の書は、11日誕生日のトヨタの創始者豊田喜一郎さんの言葉です。

昨日は、懐かしい友人と会ったり話したりしました。
1人の友人は終活仲間で、5年前から企画していた商品ができたとSNSに投稿があった。年に1回会えるかどうかの多忙な友、いろんな思いを聞かせてくれていた。仕事で会社の近くまで来た。
近くに来たら連絡してねと言われていたので、連絡してみたら会おうとなり、話をした。いろんな失敗を重ねての作品の完成。
いや、完成ではまだないらしい。お客様の声を聴きながら、より良いものへと変化していくと語っていた。

まさに、豊田さんのお言葉と同じだ。

そして夕方、話したのはファイナンシャルプランナー仲間。
得意分野は投資。以前からすごい分析力を持っていましたが、さらに加速し、自分なりの法則を見出していました。
彼も、お金が溶けていくという失敗をたくさんしながら、法則を見出していた。
,

そんな話を聞きながら、果たして自分はどうなのかと問うていた。

昨日の名言は
「はっきりとした計画は、選択という苦痛から解放してくれる」というソール・ベローという作家の言葉が載っていました。
この言葉にチクっとなった私。

選択肢をたくさん持っていると感じている自分。
それは、はっきりとした計画が無いから選択肢を選べいないのか。と浮かんだ。

昨日は最良の日でした。一粒万倍日+天赦日
万倍に膨れ上がる日 天が許してくれる日。
そんな日に友の話を聞いて、自分の思いを見直したり開けたり。
浮かんだ思いが万倍に膨れていきます様にと思った。

そして、今朝の言葉。
そうか失敗もしていない自分だわと。
友の経験からこの名言から、工夫のためにも失敗を恐れずチャレンジしていこうと思う。

豊田喜一郎さんの名言は書の言葉が有名らしいのですが、他の名言もみてみました。

下記の言葉が目にとまりました。
「これだけの諸君が僕の自動車部員になる。道楽だから辞令は出んし、会社から居残り賃ももらえんが、僕と一緒に、一生懸命遊んでもらいたい。」

「私はすかんぴんになってもやる。仲間になってくれ。」

道楽 遊んでくれ 楽しんでいたんだな~と感じます。
そして、自分の思いを人に伝え協力を伝える。

自分には、そこが弱いと感じているだけに、この言葉が響いた。

友人たちも、仲間に協力をもらって進めていた。
自分を開示しないと人も開示しない。

思いを語り、形にしていく。
今日からの心掛けていこうと思う。

私のような自分の思いを人に言えない人いるよね。
自分の思っている成功に繋げていこうと思ったら言ってみよう!
共に。

語ることで、自分の思いもさらに明確になると思うしさ。

今日も良き日を!

下記は豊田さんの名言集です。
なかなかヒントがありますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?