見出し画像

【環境のキソ】5.エコロジカルフットプリント

💡Quiz もし地球上のすべての国が日本と同じ生活をしていたら地球は何個必要?

A. 0.5個

B. 1.2個

C. 2.9個

D. 4.0個

エコロジカルフットプリントとは?

エコロジカルフットプリントという言葉を聞いたことはあるだろうか?

環境について学んだことのある人は一度は聞いたことがあるだろうが、そうでない人にとっては聞きなれない言葉だと思う。

簡単にいうと、私たちが一定期間内に利用するものを生産するのに必要な面積と、それを分解したときに生じるCO₂の吸収に必要な面積をあわせたものだ。

例えば私たちが日々食べている牛肉は、それを生産するだけでもに牛を飼育する場所だけでなく、牧草を栽培する場所など広大な面積の土地が必要となる。

地球が足りない⁈

WWFという機関によると、世界中が日本と同じ生活をしていた場合、それをまかなうのに地球が2.9個必要だという。(Quizの答え)

もちろん世界中の人々が同じような生活をしているわけではないのだが、日本の(私たちの)生活様式が地球にどれだけの負荷をかけているかをイメージできる大切な指標だ。

また、現時点で地球を1つ以上必要とする生活の国がいくつかあり、これから先もBRICsを筆頭に世界中の国が経済発展していくことが考えられることや、今後も世界人口が増え続けるであろうことを考えると、少しでも地球への負荷を減らせるように努力していく必要があるだろう。


Quizの答えはC





よかったらサポートお願いします!本代にします。