見出し画像

老いてもパーフェクトPC教室




月額制

全く悪ではないPC教室。
昔は「その程度の内容を教えるのにそんな金とるの!?老人相手のぼったくりだろ!」と思ってたけど、
今はそんなこと思わない。大変だと思う。私ならやりたくない。しかし老人相手ではある。
まず新しいもの、特に機械の操作の習得は幼ければ幼いほど容易なはずで、若者ならPCやスマホ程度、誰にも教わらずにマスターできる。(できない奴もいる)
必然的に教える相手は老人になる。この時点でもうキツい。
いや老人が嫌っていうか、年上にもの教えるの気遣うんだよな~~ 会社とかでもさ…気分を害さないようにって……
そして勉強は基礎の方が教えづらいと思う。
例えば小学校の範囲って本当に教えるの難しい。なんかホラ、概念の話になってくるから…

そしたらもう、「教えるのが難しい内容を、教えるのが難しい相手に教える」になっちゃうもん。
嫌だよ。携帯ショップのお姉さんとかも大変だなって思うし。ほんとよくやってるよ。
私も以前、道歩いてたら知らんお婆さんにスマホの使い方訊かれたことある。
電話の通知音が鳴らなくなったって言うから、とりあえず設定画面からONにして、設定画面の開き方教えて終わった。私がヒマで良かったな。タダなのは今回だけだ!

でもこういう教室に通う老人って多分いい人なんだよな。
だって新しい知識をがんばって吸収しようとしてさ、わざわざお金払って教わりに行くんだから。
あ~~余計気つかうわ~~~失礼のないようにしなきゃいけないし~~~
いや別に教室開く予定ないけど。
まああの~昔のPCサポート会社みたいに、元々の機能を制限したり無用な特約つけまくったりするのはもちろんダメ。
でもこういう教室ならお互い納得ずくだし、むしろ需要に対して、ちゃんと金銭の取引を伴った供給がされてるから経済として正しいんだろうな、と思うようになりました。
どんなことだって最初は誰かに教わりたいもんな。
私はこの前初めて1人でラーメン屋に入ったけど、
水のピッチャーの隣に置いてある液体がなんだかわからんくて友達にdiscordで聞いた。割り出汁だった。
ラーメン屋でこれだよ。やっぱ先達あらまほしき事なり~~!って思った。

あとこの前インプラントの手術受けたんだけど、まだボルトしか入ってないから、歯入れた後書けたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?