見出し画像

Skyrim日記(ネタバレを含む)

続くのか全く分からないが書くだけ書く。
友達からもらったSkyrimを始めた。
キャラメイクできるんだけど、女キャラにしようとしたら可愛くなさすぎてガン萎えした。シワとかがすごいし、亜人っぽい種族を選ぶとハチャメチャなバケモンになる。
なんやねんこの顔!もっと美人にしてよぉ!
何が悲しくてゲームでまでブスにならなきゃいけないんだよ!
美人にできるmod入れようとしたんだけど、有効化できたはずなのに何も変わらなくて脱力。
仕方ないから男にした。(男の方が幾分マシだった)
種族はノルド。いちばんふつうのやつ。
ハリソン・フォードに似てるから名前はハリソンだ!

冒頭


自分は初っ端からわけわからん理由で捕まって処刑されそうなとこだったけど、ドラゴンが襲ってきて看守も囚人もそれどころじゃなくなりました、って感じのオープニングだった。
看守っていうか兵士か。
それで、まずは襲ってきたドラゴンから逃げないといけないから、みんな散り散りに逃げるんだけど、立場の違う2人の兵士(看守側と囚人側?)どちらかに同行することになった…と思う…
いやなんか瓦礫とかすごい落ちてきて、ぶっちゃけどっちを選ぶとかじゃなかったんだよね。
右往左往してて、気づいたらハドバル(帝国兵:看守側)に守られてたわ。隠れてな!みたいな。かっけえ。
無事ドラゴンから逃げきれてからは、ハドバルの地元が近いらしいって話聞いて一緒に行くことにした。

このあたりから配信ログある。

逃亡~最初の村らへん

(リンク切れてたらなんとかするので言ってください)

ハドバルずっとなんか喋ってくれるし、めちゃくちゃ熱烈に帝国兵に勧誘してくる。
帝国にはお前のような奴が必要だ!とか言って。な、何よ…!
ハドバルの世間話で、とりあえず帝国兵とストームクローク?が、会ったら殺し合うレベルでバチバチしてんのはわかった。
帝国兵に入るかどうかは保留。だってまだこの世界のこともよく知らんし…
どうやらハドバルが説明してくれてたらしい、何らかの効果がある石碑についてスルーする私。
教えてくれる配信コメント。
開始間もないのに既に介護されている。

ハドバルんち(ハドバルのおじさんち?)に着いて、おじさんからもほかの村人からもなんかいろいろ頼まれてしまった。
雑貨屋店主が山賊に物取られたって言ってるから、山賊倒しになんたら墓地まで行くことにした。なりゆきで。
ハドバルは着いてきてくれるのかと思ったらいなくなっちゃった…
もう信じられないほど迷って、途中の見張り台みたいなとこで山賊倒して、そっから道わかんなくなって見張り台から飛び降りてみたら落下ダメージで死んだ。
落下ダメ、あるんだ…

遺跡探索


なんとか遺跡に着いたぞ!
なんか村でお手伝いしてあげたら、代わりにそいつが従者?荷物持ち?をしてくれることになった。
代償デカくない?お前はそれでいいの?
しかもお手伝いつっても、恋敵になりすまして書いた最悪の手紙を、好きな女に渡してきてほしいって頼みだったんだよね。
SNS上のなりすまし行為に加担してしまったんですが…これって罪に問われますか?
仲間になった途端定型文しか喋らなくなってしまった。でも誰か一緒に来てくれるのは安心する~
山賊を倒したり謎解きしたりして遺跡を進み、なんとか盗まれたアイテムを取り返せた。
途中の絵を合わせて鍵開けるタイプの謎解き、私「この絵なんだ?蝶と熊と…なにこれ?幼虫?食物連鎖かな?試すか……ワァ開いた!」とか言ってるんだけどこれ普通に間違ってたわ
いや鍵開いたからいいんだけど、私がブチ殺した山賊が持ってた日記に解き方書いてあったらしい。
そいつから取り返したアイテムに絵が書いてあって、その通りに並べればよかったっぽい。なんそれ…
いや…この日記拾った時、遺跡の中だからすんごい怖くて…後で読もうと思ってて…
遺跡の中ほんと怖かったんだって!蜘蛛出たし!オオカミ出たし!ミイラいるし!
インディ・ジョーンズとかハムナプトラみたいな「墓地の罠です!!」って感じの罠あるし!
神聖なる霊廟を荒らす者には死を!

でもなんとか死なずにクリアできたよ!このドラゴンの石版なんに使うんだ?

そして隣町にいる市長?のとこまでお使いしなきゃいけないんだけど、今また迷っています。
迷子と寄り道でもはや元の道に戻れる気配がない。
迷子になるわ、謎解きは的外れだわ、戦闘はゴリ押しだわで…
今のところSkyrimで私が上手にできている事といえば、鍵開けくらいかな。
なんで鍵開けだけできるんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?