見出し画像

無用なドミノを並べさせられている

会話が噛み合わないなあ…と思うことが多々ある。
仕事で顕著。
普段は自分の話したいことよりも、相手がどこまでわかってくれてるかに注意を払ってるけど、
特に仕事が忙しい時は注意の割合が変わってしまう。
頭のリソースの多くを目の前の作業に振っているので、相手全振りのコミュニケーションが少し疎かになってしまうことがある。
そういう時に、無意識に「自分の言葉」で喋ると通じなかったり遠回りになったりするので、時々イライラしてしまう。
別に造語症とかじゃないよ。

この噛み合わなさって、多分「私のコミュ力が劣ってるから」だけじゃないんだよな。
IQ測ったり発達障害の検査受けたりはしてないんだけど(メチャお金かかるし今はギリやっていけてるから)、
「なんでそんなわかりきった落とし穴に突っ込むんだよ」と思ってしまうことが多い。これはコミュ力とか関係ない。

「いや、そんなことしたら〇〇の時に不具合が出ない?」
「明らかにこの機能不便なのに誰も何も言ってないの?」
みたいな。見たらすぐ気づくことで。
もちろんわかってて諸事情でやってないこともあるんだろうし、私だけが理解してて他の人に理解できないことなんてない、傲慢な考えだ……と思ってたんだけど!
ちょっと質問してみたら「あ、考えてなかった」とかかなりある。それならまだいい。役に立ってよかったと思えるし。
一番嫌なのは「??何言ってんだこいつ?バカ?」という目で見られること!
そしてその後に私が言った通りの事態になり、(だから言ったのに!!)と思いながらその後始末に追われること。
「何言ってんだこいつ?」の当人は、何があって私にそういう印象を持ったのかとっくに忘れているから、その人から見える私は「わけわからんこと言うやつ」のまま。
多分こういうのって誰でもあることなんだろうけど、その頻度があまりに高すぎると感じる。
この手の出来事に対して、なんでだよ!なんでわかんないの!?と憤りながら、相手に失礼のないように、初めからわかってないと決めつけて話さないように、丁寧丁寧丁~寧~に~やってるわけよ。すみませんちょっと歌入っちゃった

たとえば自分含めた全員の仕事を早く終わらせようと、先回りして
「〇〇の定義を●●とする場合、現状が‪✕‬なので△の条件を決める必要がありますよね?なのでAをBしていただきたいです」と言う。
当然伝わらず、「〇〇は●●ですよ?」という返答がくる。だからそう言ってんだろ。
私の中ではこれでもかなり順を追って伝えている。本当は「今‪〇〇が✕‬なのでBしてください」にしたい。
でも、いかに論理的であろうと、こういう文章が独りよがりだということはわかってるし、私しか知らない前提を相手も知っていると誤認している場合もあると思う。
ただそれでは説明がつかないケースが…多いから…
だから相手に合わせて一歩一歩確認していく。仕方ない。仕方ない。きっと皆やってる。でもあまりに非効率。お互い1段2段飛ばしで話せたら、全てがもっともっと早く終わるのに!
苦しくない?きっと同じような人がどこかにたくさんいる筈なんだよ。
たまに、知識の分野は全く違うのに同じテンポで話せる友達がいたりして、ああやっぱりいるんだ!と感動する。

何が原因なのかな?IQとか?でも私のIQそんなに高くないと思うんだよな… 普通よりは高いだろうけど、MENSAとかに入れるレベルではないと思う。

その程度の自分が、こんな憤りを頻繁に感じて生きていかなきゃいけないのか。
どちらかといえば並の部類だよ。
私が未熟なだけなのか?傲慢なだけなのか?そういう自問自答を一生続けていくのか?

検査受けた方がいいかもしれないな。結局。
お前は頭が普通でワガママなだけの人間です。つって、この伸びてねじ曲がった鼻をちょうどよくカットしてもらわなきゃな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?