見出し画像

最近のバスケ事情【アップルスポーツカレッジ】2020/9月

最近のアップルスポーツカレッジ バスケットボール関連の情報をお届けします!

はじめに8月2日(土)にバスケットボール専攻科【 新潟アルビレックスBBU23  】のトライアウトを実施しました。

暑い中、来年度から一緒に活動したいと考えている皆さんと熱く練習会をしましたよ。当日は、新潟アルビレックスBBの小菅社長をはじめ、福田ヘッドコーチ・青木アソシエイトコーチも視察に来てくれました。

以下は、学生広報によるトライアウトの様子です。是非、合わせてご覧ください。

選手たちはみんな、将来のプロ選手を目指して練習しています。コロナ禍ではありますが、一人ひとりモチベーション高く活動しているのを見ると元気がもらえます。

来年度からはじまるバスケビジネスコースのみんなも、この新潟アルビレックスBBU23の環境で内部実習をしながら、TOPチームのホームゲームや他のBリーグクラブでも活動することになります。

みんなで日本のバスケ業界を盛り上げていきたいですね!


そして、最近のビッグニュースと言えばこちら!

アースフレンズ東京Zで現役のBリーガーをしながら、東京ヴェルディの女子バスケットボールチームのヘッドコーチに就任した【輪島 射矢 選手】

yahooニュース、日刊スポーツ、バスケットボールキングさんからも取り上げて頂いております。(ありがとうございます。)

現在の新潟アルビレックスBBU23監督でもある川下監督と同期生

日本のバスケ界では初の試みになりますよね。 射矢選手はこれまでもプレーヤーをしながら、自身のオリジナルブランド(アパレル)を販売するなど現役選手をしながら様々な事にチャレンジしています。

これからも目が離せない先輩の一人ですね。

実は東京ヴェルディ、女子バスケットボールのGMはASCの卒業生なんです。

#91番のユニフォームをつけている女性がその人。 卒業生同士のコラボになるんですね。ASCの卒業生すごい!


また、後輩のために学校へ遊びに来てくれていた「坂井耀平 選手」も今シーズンから「愛媛オレンジバイキングス」で活動することが決まりました!

後輩にとっても良い目標であり、今シーズンの活躍がとても楽しみです。

ステージは「B3からB2」の舞台へ 


そして、プレーヤーだけではありません。

Bリーグクラブのクラブマネジメントを支えている大先輩!

今シーズンからB1に昇格した「信州ブレイブウォーリアーズ」の野本先輩!

画像1

こちらの記事は必見ですよ!

クラブ設立時から携わり11年目に突入!1からのクラブづくりとB1昇格までを経験しているすごい先輩です。

学生時代の頃から、いつも積極的に勉強と活動をしていたんですよ。

こちらは今の学生達の様子ですが、アップルスポーツカレッジのバスケビジネスコースのみんなは、毎日のようにバスケ業界と関わりながら直接勉強と実習をしていくことになります。

学校にTOPリーグの選手や元プロ選手・スタッフがいるというのは、とても良い環境ですよね。(あとは本人の頑張り次第!)


約1ヵ月程度の出来事でしたが、バスケシーズン開幕直前だけあって盛りだくさんでした。

これからも更にバスケ業界を盛り上げられるよう、活動していきますよ!!

それでは また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?