伊藤先生phpto1

第6回ASC先生インタビュー「健康スポーツ科 ”伊藤直美”先生」


第6回目は、健康スポーツ科の伊藤直美先生です!


――これからインタビューを始めさせていただきます。よろしくお願いします。

お願いします。

――いきなりですが、最初に経歴と資格を教えてください。

はい、えっとまず、私も専門学校を出ているんですけど、その専門学校を卒業した後、スポーツクラブで働きました。

インストラクターとして4年半働いたんですが、その間に管理栄養士という資格を取ったので、その資格を生かして今度違う仕事に転職したんですね。

――はい。

それが、食事サービスの提供する会社なんですけど、病院とか、老人保健施設とか、特別養護老人ホームとか、まあ、そういったところに食事を提供する委託の会社に入ったんですね。

そこでは栄養士の仕事ととして、栄養士の指導をしたり。

あとは、実際に現場に行って調理をしたりということをしました。その後、その会社にいる間にスポーツの世界にやっぱり戻りたいということで、いろいろと就活をして、アップルスポーツカレッジに入ることができました。

――アップルに来て何年ぐらいですか?

アップルに来て…。

ちょっと一回抜けている時期があるので、でも全部トータルすると今年で18年います!

――18年…すごーい!長いですね!

入った年から数えると18年、そのうち担任の業務をもってやっているのが、今年で12年目かな?なので、まぁ非常勤講師として働いていた時期もあるので、そこを抜かすと12年ですかね。

――へ~、ありがとうございます。えっと、資格は?

資格は、管理栄養士の資格と、あとは健康運動実践指導者っていう、今健康スポーツ科やトレーナー科、あと陸上競技専攻科でも目指していて、学生がとってるやつで。

その対策の授業も持ってるんですけど、それは私も専門学校の時にとりました。

――先生はどこの専門学校だったんですか?

私はね、東京健康科学専門学校というところの栄養士科を出てます。

――もともとそういう道に進みたくてその専門学校に行ったんですか?

そうそう、スポーツはやめたくないしでも栄養士はとりたいっていう(笑)

そういうところを探していたら、栄養士科っていうのを学科として持っている学校が東京健康科学専門学校だったので、そこに行きました。


――先生は学生時代何かスポーツをしていたんですか?

高校までは陸上をやってました!短距離!私、最高でも400mしかやってないんだけど...

400はね、リレーとかでやっただけで全然、長いのは苦手だったね。

でもエアロビクスって持久系なので、そこからは体は持久的なものに切り替わったけど、そこまでは瞬発!

何においてもトレーニングもなんかもう短時間でガー!って!

――ガーーー!って!?(笑)

そうそう!!(笑)

で、元々生まれがイノシシ年なんだけど、親にはね、まっすぐ走っていくイメージしかないみたいで!

――(笑)

まあ、そんな感じかな?

あとはAFFAっていう協会のPCっていう資格があるんだけど、それの検定官も今やっていてこの学校では養成をしています。

エアロビクスとか、そういったものを中心にやります。

――ありがとうございます。

――では、次の質問にうつります。生徒と関わる時に何か意識していることはありますか?

考えてみたんだけど、私は特別先生として勉強してきたわけじゃないし、教員の勉強をしてきたわけじゃないので。

私にできることって何かな~って、やっぱり人間らしさ。で、こう、正面から対応していくっていうことで、素を出してます。

――アップルの先生ってみんなそう言いますよね。

あー、そう?

自分を本音で分かってもらいたいっていうところから、意識してることって思い当たらなくて(笑)

――皆さん、そう仰います。

人間らしさが一番かなと思うので、失敗するところもみんな見てもらって(笑)

――全て含めてってことですね!ありがとうございます。次にいきます。

アップルにいて、一番嬉しかったことって何ですか?

嬉しかったことは、あの~、学生から元気をもらうっていうこと?

まぁ日々なんだけども、ちょっとした声掛けで私が元気をもらうことがあって、それがすごく嬉しいです。

あとは、もうここに来ないと出会えなかったことがいっぱいあると思うので、たくさんの出会いがあること。

特に、私は18年振り返ったら、いっぱいいろんな人に出会っているし、授業で関わっただけなのに、卒業したらどっかであって声かけてもらえたりとか。

そういうことかな。

たくさんの出会いがあって、まぁ縁がないと出会いがないと思うんだけど、そこで出会えたことかな?

――ありがとうございます。では、次にいきます。趣味や特技を教えてください!

また、これが困るんだよな~(笑)

あえて趣味らしいって言われればやってきたものの中に、ゴルフとかスノーボードとか。

そういうのは今継続してないから、それが趣味って言っていいかどうかなっていう(笑)

自分が没頭することで考えていくと、部屋の模様替えとかお掃除は大好きなんで、それやってるときは癒される(笑)

――私も掃除大好きです!

ねぇ~!なんかきれいになると気持ちがきれいになるっていうか、自分がね!

――ですよね!(笑)

あと小さい時の夢は、サンリオショップとか、

物がたっくさんあるところにいる?お仕事に就くこととか、そんな感じだったんだよね。なんか物にあふれてるっていうか、文房具にしてもなんにしても、

なんかそういうきちっと並んでるのが好きだったりするので、

お掃除も趣味なのかな?

――その趣味いいですね!お金かからないし!自分にプラスの趣味って最高ですよね!(笑)

時間が暇で困るっていうことを感じたことがないね…。

なんかその時間がちょっとでもあったらそれやってたいから~。

――超趣味じゃないですか!掃除!!(笑)

そう考えるとそうかもね(笑)

――掃除好きだけど、やるまでに時間がかかる!やりだしたら止まらない!

それもわかる!時間がないのにやり始めようとするから(笑)

――わかる!私、バカじゃないの!?ってなります!時間ないのに何してんだろう!って(笑)

だからさ、バカだな~って思う!思う!(笑)

――なんで今始めたんだろうって!

え~、こんな時にやらなきゃよかったって、それはあるね!(笑)

――ありますね!!(笑)

あるあるなんだ(笑)

よかった、よかった!楽しいね(笑)

――楽しいですね~(笑)

こういう話できるの楽しい!

――女子っぽい!

ガールズトークですか(笑)いいね~!(笑)

特技は~...ない!人に自慢できるほどのことはないしな~

――バク転とかできないんですか?(笑)

できないできない!全然!

私ね、体とかエアロビクスやってると柔らかいとか思われがちだけど、もう陸上やっている時からね、硬いのが難点で...

でも今は人並みにストレッチやったりとかね、仕事柄やるようになったから、それほど硬くはないけど、そんな感じだから~(笑)

趣味も特技も合わせてエアロビクスっていうのは、もう仕事になっちゃってるけど。

そんなところかな!

――ありがとうございます。最後の質問なんですが、今何か目標はありますか?

ハードルが高いんだけど、「公認スポーツ栄養士」というのを目指していて、2回落ちてるんですけど、次が3回目!

――どんな資格なんですか?

えっと、今までスポーツ栄養士っていうのは、どこかで認められた資格ではなくて。

スポーツに詳しい栄養士さんみたいなのをスポーツ栄養士って言ってはいたんだけども。今、その資格ができて、日本体育協会と、栄養士会のコラボで、できた。

この学校でも日本体育協会の資格って取ってると思うんだけど、その資格で、チャレンジ中!

次3回目、3度目の正直になるといんだけど(笑)

まあ、そういうのを目指してます。

――頑張ってください!!

ありがとうございます!

これインターンシップっていうのをやんなきゃいけなくて、集団に対してチームマネジメントをしなくちゃいけないの。それをマネジメントするっていっても大体最低でも3ヵ月必要で...

その3ヵ月間食事を記録してもらったりとか、それに対して指導をして、目標に対してどのくらいの結果が出たかっていうのをプレゼンするのね。

――へぇー!

プレゼンがね~、また下手くそなの(笑)

今はまあ何とか、次は何とか頑張って取りたいと思います!

――頑張ってください!以上でインタビューを終わります。ありがとうございました。

ありがとうございました。楽しかった~!!

――本当ですか!よかったです!!

以上、伊藤先生のインタビューでした!

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?