見出し画像

【好き、じゃなくて、好きすぎる】

私の友人にクランキークレストが好きすぎる人がいてさ
一緒に打ちに行くと、
「この目が出たらこういうリーチ目で、こーであーで、、」
「おー今何コマ滑ったからリプレイはないね、あーでこーで、、」
「この真ん中スイカが出たらリーチだね」
「これ外れたら入ってるわ」と、すんんんごい情報量。
ほんと一回一回隣で教えてくれるんですよね、
ある日私が
「なんでそんなわかるの?」って聞いたら
「いつもクランキーのこと考えてるから」って言ってて
まあ立派なギャンブラーだなって思えばそれまでなんですけど。
でもこれ、すごいなって心から尊敬しちゃうんですよね私ってやつは。

だってリーチ目ってめちゃくちゃあるし、演出によっても変わるし
一回一回パッパッとすぐには思い出せないんだよ、普通(たぶん)
スロット好きなら覚えてて当たり前なのかは私には分からないけど
純粋に楽しみながら、知識を持ってて、そのことをずっと
ずーっと考えられるってひとつの才能やな、と感激まであるの。
まさに好き、じゃなくて、好きすぎる、ですよ。

今まで自分の好きなこととか楽しいこととか
noteに感情のままにわあーッと書いてきたんだけど
みなさんには好き、じゃなくて、好きすぎることって
何か思いつくものありますか?

私は、正直、ありません!
暇な時間があったら考えちゃうこととか、
時間が少しでもあったらそのことをしていたいとか、
これのためなら全てを捧げられるっ
みたいなことないんだよなー、とふと思って。

好きを仕事にしよう!とかってよく言うけど
その好きってどの程度のことを指すんですかね?
私SUPER BEAVER好きだけど全員の誕生日すら知らないし
ジョジョの奇妙な冒険好きだけど全スタンド名言えないし
スロット好きだけど空いてる時間全部スロットはちょっと、、
めちゃくちゃ極論だけど、こんな感じで。
ほんまにそれは好きなんか?という疑問すら湧き上がる。
(別に好きならこうしなきゃダメ!とかそう言うのが
言いたいのではなくてあくまで自分のものさし的に)

というかほとんどの人がそうなんじゃないの?って思って。
でも、だからこそ、本当に好きすぎることがある人って
ほんっとうに素晴らしいし、だからこそ仕事にもできるというか。
気づいたらそのことばかり考えていて仕事になってたよ的な、

それってすごく羨ましいなって思うんだよ。
そこまで何かに熱中できる、ってすごくないですか?

私の人生の残りで何かこれやったぞ!ってものが作れるとしたら
それって好きから始まるものなんじゃないかなあって思ったので
もっと詳しく、もっとひとつひとつの好きにハマって
時間をかけたら人生、面白そうだなあって思ったのでした。
別にそれが仕事になるとかならないとかは置いておいて
好きー!にどっぷり浸かれるって考えたら幸せじゃん??

好きなものをただ受け取るだけじゃなくて
自分がもっと自発的に好きを好きでいるというか
語彙力なさすぎて、何言ってるのか自分でも??だけど
でも好きすぎる、って幸せだし努力なんだと!思うんだよね!
(努力と思わないんだろうけどさ!)

好きすぎるってものをみつけたいなってそう思う
そんな月曜の午後なのでした。あははん。
見つけると言うのはまた違うのか、好きすぎるんだもんだって
努力をそう思わないくらい熱中できる何かって
誰にでもあるようでないようであると思うんだよなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?