見出し画像

これが勝利の美酒ってやつか

西野亮廣エンタメ研究所のエンタメマップから
初のご来院があり感動している
セキグチミツルです。

新しい人との繋がり方に感謝です。

さて、今回は

これが勝利の美酒ってやつか

今2つのフットサルリーグに所属していて

その1つが、しらとり台FC

青葉区フットサルリーグ1部(通年)
優勝してきました!

通年リーグでの優勝🏆
どんなカテゴリーであっても
これは嬉しいもんですね
普通に生きてたら味わえない経験

しかも、僕のサッカー歴は
しらとり台FCで、小学4〜6年まで
あとは、遊びや授業で蹴る程度

アスケア治療院の開院後から
トレーナーサポートの関係もあり
急激にフットサルやりだして
4年目

優勝は、嬉しい😃

もちろん仲間が上手い人達で
たくさんのサポートの上です

気がつけば、毎月フットサルコートにいて
フットサルイベント立ち上げたりして
しかも、優勝してる

人生何があるか、わかりませんね

・失敗するスポーツ

先日のブログで失敗について触れました。

フットサルは、失敗のスポーツ

この失敗の捉え方を、子供のうちから
失敗=わかった に変えて

考える力を育むことの方が
技術より先なのではないか?と

やりながら感じました。

うまくいかないときは、失敗ではなく
わかったことから、学び

自己の成長とチームの成長に向き合う

練習のクオリティを高めて
食事や、セルフケアを指導し
試合環境を整えても

やるのは人

人が体験を、どう捉え、どう活かすか
ここに集約されると思う

これは、コーチの集団指導だけではなく
親や兄弟が、そして自分が大きく関わるもの

技術も大切ですが
捉え方、考え方はもっと大切だ

大人になって、色々な学びを超えて
やっとフットサルが楽しい理由は

この変化を感じたからに、他ならない

先生やコーチより親、親より自分

気がついた人から、楽しく成長出来る
手を変え、品を変え、無理にやっても

自分の気持ちが、1番強い

まとめ

今回の優勝は、めちゃくちゃ嬉しかったです

しかし、これもあくまで結果

良いメンバーがいて、相手の状態があって
と様々な要素がある

これは、勝っても負けても、同じくらい
学ぶ要素がある。

プレーヤーが、目的、目標を持って
楽しくやるのが、1番ですね。

これが勝利の美酒ってやつか
とわいえ、嬉しいのは間違いない


お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。