見出し画像

サッカー脳で考える起業のルールを読んでみたら、中田英寿愛が凄い一冊だった話

いつもお読みいただきありがとうございます😊
明日は雪かもしれませんね
来院時に患者さんが転ばない事を願っているセキグチミツルです。

今日は、こちら

はじめに

著者の石塚洋輔さんとは、何度かフットサルをさせていただいており

初めて会った時から、この本に書いてあるヴィジョンを言葉にされていました。

こうして本がでて、多くのビジネスを成功に導いていく迄に、物凄く努力されていたのも印象的

やる人は、やってる

まさにこれだなと

サッカーや、フットサルを現役でやっていて
今後起業や、副業などを考えてる人にオススメです。

どんな本か? 

一言で言うと

起業やビジネスのあれこれをサッカーに例えた本です

サッカーを通ってきた方には、非常にわかりやすく説明されています。


本の感想

石塚さんの経歴と経験が、
サッカー・営業経験・起業・経営と色濃く出ています。 

特にP49

ボールと人の動きを把握し、フィールド全体を見る
▶︎市場の全体像を把握する

この部分では、ボランチのポジション的な、広い視野で俯瞰し、情報を集めて手を打つ

起業においても営業においても、広い視野必要であり、
中田英寿的なボランチがいるチームの優位性を書かれてます。

中田英寿からの学びから、石塚さんが影響を受けていることが、伺えます。

世代も近いので、物凄くわかるわぁ〜となりましたが

反面サッカーや、中田英寿などのアイコンが、わからないとピンと来ないかもしれません。

それくらい中身は、サッカーと中田英寿です。

響いたところ

石塚さんは、営業経験があり、日本一になった経緯があります。

本でも、かなり営業に関するページがさかれてます。

特に、p101

「運ぶドリブル」は、全体を忘れない▶︎大局を見てセールスのタイミングを図る

サッカーを営業と捉えて、大局観とエースの運ぶドリブルのタイミングに例える。

この部分では、絶対的エースを使うタイミングをアザール・メッシ・ロナウドと比較する部分

分かる人には

なるほど!と経験者は、唸る部分

ここ以外にも、サッカー経験者は、すぐに活かせるテクニックが沢山あります。

まとめ

正直サッカー経験と、起業する気のない人は、内容入ってこないと思います。

しかし、サッカーやフットサルからのセカンドキャリアへの不安のある人や 勤めながら、サッカーコーチや、トレーナーをしている人には、響く

思い切り転用出来る内容が多いので、読んだ方が良いです。

また、ビジネススキル本をサッカーで翻訳し、またビジネススキルとして出す。

サッカー以外だと、狭くなりすぎる気もするので、ブルーオーシャンなんでしょうかね

中田英寿的な、視野の広さとマーケティングの結果見つけたキラーパスの出しどころ

ありそうで、なかった一冊だと思いました。

ご興味のある方は、手にとってみて下さいね


お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。