見出し画像

TFGコンプレフロス体験会 in harista31 両国

⚫︎コンプレフロス体験会

スポルテック2019 で今年も、
目立っていたコンプレフロス


最近は、セルフケアに利用しているアスリートも多く、
認知度が高いツールです。

今回は、コンプレフロス体験会を開催
講師は、名古屋から川口拓也トレーナー
Spolink japan でもお世話になってます。

なんと、ツイートから
速攻で開催に繋がりました。

以前TFGフットサルでコンプレフロスを体験したメンバー限定で募集

シークレットセミナーとして開催


会場は、フットサルプレーヤー達の宿り木こと、齋藤拓哉先生のharista31

両国にブラジルの風が吹く治療院

⚫︎現場リアルトーク 

今回は、基礎講座を中心に
沢山の現場で、コンプレフロスを巻いてきた
川口トレーナーの体感も含めたリアルな話が多く

今後の施術に活かされること間違いない内容

治療院向けに、ライムグリーンと1インチの活用方法は、即採用ですね。

⚫︎カメラマンそーじま氏 

今回体験会にカメラマン参加いただき

体験会の様子を写真に撮っていただきました。

そーじまさんは、ラグビー出身で
怪我が多かったようで、身体の不調も多く

カメラマン参加でしたが、モデルとして
ベストコンディションだったため

つどつどお願いしてました

肩が!

この後カメラパフォーマンス爆上がり!

⚫︎基礎と応用 

ツール関連は、どうしても
使い方や、効果の基礎はしょりがち

とりあえず使ってみる

しかし、考え無しに使って

『効かなくない?』
ツールのせいにされることも、しばしば

実際カメラマンのそーじま氏も、
コンプレフロスを持っているのに、
活用出来ていないことが判明

しかし、基礎を抑えることで
本来の実力を発揮することが
可能になることも多い

『こんなに効くの?』

長年動きの悪かったという指も

かなり実感されてました

ツールを知り、使い方を知ったあとの違いは、大きい

⚫︎ツールのバックボーン

コンプレフロス作成のストーリーや
創始者のバックボーンを聞くと
イメージの広がり方も変わる

ちなみにドイツのsven kurseさんは
カイロプラクターで、理学療法士

そのあたり聞けたのも良かった。

やっぱ応用が、そっち側にくるよね?と
懇親会でも、大盛り上がり

マニアックすぎたので割愛しますが

⚫︎まとめ

コンプレフロスを使い始めて3年ほど経ちますが
それでも、今回の基礎的な部分を聞くことで
応用へのイメージが湧きました。

どんなツールも、知ってこそだなと

セルフケアを指導するにも、取扱説明書の
解釈で大きく変わるので、焦らずに聞くことの大切さを
感じた回になりました。

TFGでは、こうしたツールを試し、知ることを目的としているので
今回は、満足度も高かった。

また、1年間様々な場所でコンプレフロスを
巻きまくった川口トレーナーの話も
良し悪し含めて、話していただけたので
より使えるようになりました。

施術よりの内容は、まだ日本に入ってきてないとのこと
今のうちに、アレンジで結果を出していきたいと思います。

名古屋からいらしてくれた川口トレーナーに感謝(^^)/
8月は1組限定で、行うそうなので、ご興味ある方は是非


お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。