見出し画像

As clubとは?

初めまして。As club広報です。
こちらのブログではこれから、As clubの思いやインタビューなど、商品ページでは書ききれない事を更新していきますので、ぜひご覧ください🌷

第一弾として、まずはAs club設立の背景、思いやブランド名の由来などについてインタビュー形式でお届けいたします🐣



As clubとは?

As club(アズクラブ)は、痴漢やセクシャルハラスメントなどの犯罪に対して、「被害者の心の傷や被害そのものを軽減、減少したい」との思いから生まれたブランドです。気軽に声をかけ合い、助け合えるような世の中を目指しています。

インスタグラムはこちら


As clubが生まれた背景は?

創設者の周りでは痴漢やセクハラの被害の声が多く、センシティブな問題で話をしづらい、あまり深刻に話せずに笑って流してしまうという話が多くありました。

そこで、実際にアンケートを取った結果、被害を受けた際に見て見ぬふりをされた、怖くて声が出せない、服装について注意を受けた、会社でセクハラを受けても相談できない等の悩みも多くありました。

注意喚起ポスターや、痴漢を許さないと書かれたグッズなどがありますが、実際に被害者側が何か対策をすることは難しいです。また、電車内で痴漢を受けた際に電車を止めたり、社内でセクハラ被害を訴えたりすることで「周りに迷惑をかけたくない」と考え、泣き寝入りすることが多くあります。

例えば、公共の場でマタニティマークなどの助けを求めるためのマークがありますが、助けてもらう必要がある側が付けるのではなく、席を譲りたい、助けたいと思っている方がつける「Ask me」「私に助けを求めてください」などのマークがあれば、助けを求めやすく、精神的負担も軽減されるのではないでしょうか?

そのような思いから、主に「助けたい」「誰かの力になりたい」との思いを持った方が声をかけたり、助けを求めてもらいやすくなるためのマークとなるグッズがあれば良いなと考えるようになりました。

また、多くの人が「身につけたい」「プレゼントしたい」と思えるようなデザインのものを生み出すことで、As clubグッズを身につける方が多くなり、街中で助けを求めやすく、被害者や助けを求めたい人が気を遣わずに済むような助け合いの世の中になれば良いなと思っています。

また、As clubを通して、このような問題について考えるきっかけを作ったり、誰かが困っている際に声をかける勇気を与えられるきっかけとなれば嬉しいです。


As clubの思いとは?

  • As clubのグッズを手にすることで、気分が沈んでいる時、少しでもハッピーな気持ちになりますように

  • As clubのグッズを身につけている人が増えることで、公共の場で被害を受けたり、受けそうになった際に助けを求めやすくなりますように

  • As clubを通して、同じ思いを持った仲間に話を聞いてもらうことで、心の傷を少しでも軽減できますように

  • 被害を減らし、助けたいとの思いを持った人がAs clubのグッズを身につけることで、犯罪そのものを減らしたり、守ってくれる人がいるという安心感のある環境が生まれますように

  • 困っている人を助けたいと思っている人が、As clubの製品を持つことで「助けます」という意思表示をしやすくなりますように


As clubの活動は?

助け合いの世の中を目指すためのグッズ制作に加えて、インスタグラム上で相談を受け付けています。家族や友人など、近くの人には言えないような相談も全く他人だと言いやすいことも多くあると思います。話を聞いてもらうだけでスッキリできると思いますので、ぜひご相談お待ちしております🐱


As clubの名前の由来は?

As clubは
As club (クラブ(仲間)として)
Ask Love(愛を与え合う)
A’s club (A(1番)のクラブ)
の3つ意味を込めてできた名前です。

As clubのキャラクターは?

As clubは白猫と黒猫のキャラクターをメインキャラクターにしています。
白猫は優しさ、黒猫は強さを表しています🐈
可愛いだけではなく強く優しく逞しい、sour and sweetのイメージを持っています。


最後に

今後、様々な活動やデザインをお届けしようと思っています💭
もしこのようなイベントをしてほしい、このような活動は?などのアドバイス、ご要望等ございましたらお気軽にContact FormやDMまでお声がけください🌷


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?