見出し画像

【時を止める。】

自分の中に時間という概念はなくなった。

画像3

以前は”時間”という概念が好きで拘っていたつもりだ。時間を大切に、有効に使いたいと考えていた。それがふとした事から、考えが変わった。

時間はあって、ないようなものなんじゃないの。


こんな些細な日常から気づいた。

①楽しい時間

週に一回ダンスをしている3時間が楽しい。待ち遠しくて、いざ始まるとあっという間に終わる。この時間が永遠に続いてほしいと思う。

 →ダンスをしている3時間の物理時間が体感時間にしたらどうだろう。それすら考えないが、敢えて言うなら10分か

 また、”待ち遠しく思う時間””楽しかった余韻に浸る時間”ができて、実際にダンスをしていた時間以外にも幸せな時間が流れる。

②いらない時間

11時半になったらランチを食べようと思い、10時半から時計を見ている。この1時間が長い。早く過ぎてほしい、この時間がなくなってほしいと考えている。

 →1時間の物理時間を10分おきにまだかまだかと時間を見ている。体感時間にすると10分が1時間、1時間は6時間に思える。

また、ランチを食べる11時半になったと同時に、待っていた1時間は忘れ去られ思い出すこともない。”失われた時間”とでも言おうか。

体感時間について (3)

体感時間について (5)

はい。私は気付きました。

体感時間が、全然違う!!!

そして、物理時間で比べる必要あるの?”体感時間”こそが、大事なんじゃないかってこと。

つまり、、、、、、、

『楽しいことをしていると、時が止まっている。』

体感時間について (6)

私はこれからも、”時が止まる”ことを日常のなかにどんどん増やしていきたい。

”時が止まる”と感じることで日々が続いていく、と考えると幸せだと思う。

そうなりたい。

そして目標は、

人々にも”時が止まる”と感じられるような場を私自身が作り、提供できるようになりたいと思っている!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?