見出し画像

ローンの苦悩とメンタル

大学を卒業してから就職し、今の会社で20年間働いています。仕事はそれなりに順調で、収入も安定しています。しかし、私には大きな悩みがあります。それは、私が抱えているローンです。

数年前、私は夢のマイホームを購入するために銀行から借り入れました。当時は将来への希望に満ちていました。しかし、現実は甘くありませんでした。ローンの返済額は予想以上に高く、毎月の支払いが重荷となっています。それでも、なんとか会社員としての収入で支えてきました。

しかし、最近、私の心の中で大きな変化が起きています。仕事のプレッシャー、家庭の責任、そして毎月のローンの返済が重なり、私のメンタルは限界に達しています。毎日、会社に行くのが辛くなり、仕事に集中することが難しくなっています。精神的な疲れが日々積み重なり、私はどんどん追い詰められているように感じます。

しかし、私は会社を辞めることができません。なぜなら、会社を辞めたら収入が途絶え、ローンの返済が滞ってしまうからです。マイホームを失うわけにはいかないし、家族を守る責任もあります。だからこそ、私は辛い日々を乗り越えなければなりません。

この状況で、私は自分自身に問いかけます。一体、どれだけの犠牲を払ってまでマイホームを手に入れることが価値があるのか。私のメンタルや健康を犠牲にしてまで、このローンを返済し続けるべきなのか。しかし、現実は厳しいです。私には他に選択肢がありません。このジレンマに苦しむ日々が続いています。

私は、ローンを組むことで得られる幸福感や安定感に目を奪われ、将来の負担やリスクを見落としてしまったことを後悔しています。当時は「自分には大丈夫」と思い込んでいましたが、現実はそう甘くはありませんでした。この後悔が私の心をさらに苦しめます。

夜には、眠れぬ日々が続きます。枕元で心配事が頭をよぎり、眠りを奪います。ローンの返済、仕事のプレッシャー、将来への不安――これらが私の心を蝕んでいます。同時に、家族への責任も私を支えています。彼らの笑顔や幸せが、私に勇気を与えてくれます。彼らのためにも、私は立ち止まるわけにはいかないのです。

この苦しい状況を打破するために、私は様々な方法を模索しています。ストレスを減らすために、マインドフルネスや瞑想を試してみたり、趣味に没頭して心をリフレッシュしたりしています。また、ローンの返済計画を見直し、節約術を学んで支出を抑える努力もしています。

しかし、それでも私の心は不安定です。このままでは精神的な健康を損なうだけでなく、仕事や家庭にも悪影響が及ぶかもしれません。だからこそ、私は助言や支援を求めることも考えています。心理カウンセリングやファイナンシャルプランナーとの相談を通じて、より良い解決策を見つけたいと思っています。

この困難な状況に直面しても、私は前向きに生きていきたいと願っています。夢のマイホームを手に入れたことは誇りに思いますが、そのために悩み苦しむ日々が続くことは予想外でした。しかし、私は諦めることなく、困難に立ち向かい、前に進んでいきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?