5か月で22記事のブログのアクセス

ブログってよく
「3か月で100記事書けばスタートライン」みたいな事が書かれてます。
確かに、少ない記事数ではなかなか伸びません。でもまあ、少ない記事数でも「全然だめ」ってほどでもない気がします。

単なる記録として、私のブログのアクセスを公開します。このnoteではなく、ワードプレスのブログです。公開するのは、グーグルアナリティクスの解析結果です。規約違反とか言われてますが、アドセンス貼ってなければ大丈夫っぽいです。

小さいブログかつ、記事数もタイトルの通り少ないので、読むかたは期待しないでください。単なる備忘録ですから。

・ブログの概要

CMS:ワードプレス
運営期間:約5か月
記事数:22記事
平均文字数:3,594文字
ジャンル:健康系

・アクセス

ユーザー:1,064
新規ユーザー:1,064
セッション:1,334
ユーザー/セッション:1.25
ページ/セッション:2.21
平均セッション時間:2分58秒
直帰率:68.97%

なぜかいっとき突然伸びました。といっても、1日42ユーザーなので、ブロガーさんからは笑われるような数字かもしれませんが。
サーチコンソールでも急に表示回数が増えたので、その時でしょう。12月中旬なので、ブログ開始から3か月後くらいですね。「googleが3か月でサイトを評価する」というまことしやかな噂は、本当かもしれない。でもこのとき、記事数は15記事くらいです。

・ユーザー属性

私のブログは30代男性がメインのターゲットなのですが、案外女性が多くて驚きます。
18~24才が多いのもけっこう意外でした。
とはいえ、メインターゲットが一番多い層ではあるので、外しすぎてはいないかな。

・集客

自然検索:80.6%
リファラ:10.5%
ダイレクト:8%
ソーシャル:0.9%

まあ、こんな感じだろうと思った通りです。リファラは、yahoo知恵袋にリンクを貼ってもらえたので、そこからです。ソーシャルは何もしていないのに10名来ているのですが、理由がわかりません。ちなみにfacebookでした。

・直近1か月のデータ

5か月分まとめて見せられても参考にならんわ!
という人もいるかもしれないので、一応直近1か月のデータを掲載します。

ユーザー:685
新規ユーザー:677
セッション:804
ユーザー/セッション:1.17
ページビュー:1,480
ページ/セッション:1.84
平均セッション時間:2分12秒
直帰率:71.89%

一度グンッと伸びてからの数字は横ばいですね。あんまり記事書いてないからでしょうか。ただ、平均セッション時間は短くなり、直帰率は上がっているという数字の悪化が見られます。なんでだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?