見出し画像

さぁ世界を見つめよう サモリットのアスリート事業

サモリットは、サプリメントの販売以外に、アスリート事業にも力を注いでいます。アスリートコレクションというトレーニングメディアを運営したり、アスリートの食事指導をしたり、各スポーツ分野でご活躍されている関係者による動画セミナーを開催したりしているので、サプリメントを手にしてくださったお客様の中にもそれらをご存知の方も多くいらっしゃると思います。

画像1

私たちのことvol.1でもご紹介しましたように、弊社のアスリート事業は立ち上げ4.5年の比較的新しい分野です。こうして記事を読んでくださっているアーゼとご縁とあった皆様に、サモリットのアスリート事業が少しでもお力になれることを願い、活動をご紹介させてください。

今回は、現在の活動内容についてより詳しくお伝えできるようアスリート事業の中心人物、中出 寛省(なかで かんせい)さんにお話を伺いました。

───アスリート事業を会社に提案したきっかけは、ご自身が元アスリートだったからですか。

中出:そういうわけではないです。笑 もちろん、自分も現役時代、体づくりに悩みもありましたし、その経験がアスリートと近い視点を持っているということは強みかもしれませんが、自信を持って製造・販売している酵素商品を、もっとたくさんのアスリートにも摂って欲しいという思いが一番にありました。

現役引退後、もともとスポーツ関連のお仕事がしたいと思って、就職も転職も会社を選んだわけではないので、私自身がこんなにアスリートの方と関わったりスポーツ関連のお仕事をすると想像していませんでした。笑 

現在、お仕事させていただいているスポーツ関係の方や選手は、アーゼを通じて繋がった方ばかりなんです。

───確かにそうですね。サッカーに偏らず、様々なスポーツ競技の場で活躍されている選手や、スポーツ栄養士さんやトレーナーさんがいらっしゃいますね。そして、皆さんアーゼライト飲んでいらっしゃいますね。笑

Twitter用画像4

───自社のN-zyme(エヌザイム)酵素をスポーツ選手に薦めたいと思ったきっかけはいつですか。

中出:最初のきっかけは、オーストラリアで、プロテインを手にして、プロテインの製品の中に酵素が含まれていることを目にしたんです。その時、お店の人に、スポーツ選手ってたくさんのたんぱく質を取り入れないといけない。だから消化を助けるために酵素も一緒に入っているんだよと教わりました。海外のプロテインには酵素を入れているものが多く、酵素の役割がきちんとアスリートの中で認識されているんだ。と思いました。

こと日本のプロテインにおいては、酵素が入っていものを見つけられず・・・
ならば、とプロテインのメーカーに私たち独自の酵素原料N-zyme(エヌザイム)の営業を始めたんです。私たちが自信を持っているN-zyme(エヌザイム)が、トレーニングや食事量の増加で体に負荷をかけるアスリートにとって必要なものだとPRしていましたが全く、相手にされず・・・笑

───海外のようにプロテイン製品に酵素をミックスすることに馴染みがないところからのスタートですか。

中出:プロテインだけの話ではなく、どんな栄養素をどれだけ摂るか。というのがアスリートの食事に対する考え方でしたし、その後下痢しちゃったり、お腹が張っても、なぜそうなったのか。というところまでは追求できていなかったり、食べて終わり、摂って終わりという感じで。メーカー側も消費者のニーズに合わせて製品を作っていますしね。

───アスリートに向けた酵素サプリメントアーゼライトが生まれたのはどういう経緯ですか。

中出:会社も原料販売から、自分たちで商品を持つサプリメントメーカーへと変わっていくタイミングだったのと、原料販売だと酵素が、プロテイン製品のサブ的な役割での営業も多かったのですが、私たちが作る商品なら酵素メインの商品になる。アスリートに酵素の役割を広めるチャンスだと思いました。

アーゼライトというスポーツ向けの商品ができて、アスリートコレクションというコンテンツを作ってからがサモリットのアスリート事業の本当のスタートでした。

───現在のアスリート事業はどのような取り組みが中心ですか。

中出:アーゼライトの販売やプロモーション、商品のドーピング試験の実施や、アスリートコレクションの運営、アスリート向けの動画配信サービスや、アーゼライトオンラインセミナーやイベント、などの情報提供が中心となっています。

1.アンチドーピングへの取り組み

画像4

───アーゼライトが出来て、早い段階からドーピング検査を入れたのは、どうしてですか。

中出:すでに私たちの商品を使用しているアスリートの中に、国際大会に出られている選手がいることも知っていましたし、たとえクラブ活動を始められたお子様に摂っていただくにしても、サプリメントが禁止薬物の試験をしているものの方が安心していただけると思いました。
そして、某プロチームに商品を持って営業に伺った時、「うちのチームではドーピング検査を受けている特定の大手メーカーの商品しか摂れないから」と言われ、アスリートの選択の幅が狭まっていることを知りました。

───当時、日本では中小企業が受けられるドーピング検査機関がなかった中で、国際的アンチドーピング機関であるLGC社に直接分析を依頼したと伺っています。

中出:そうです。当時、日本に代理店もまだなかったので、LGCさんに商品をロットごとに分析試験を入れ始めました。それからのお付き合いとなり、弊社の全商品において市場流通前に抜き取り試験を実施しています。ですので、分析証明を希望される方には、弊社HPよりロット毎の分析証明をご確認いただけるようにしております。

2.アスリートコレクションの運営

アスコレの紹介画像

───コンテンツをどなたに向けて作られたのですか。

中出:スポーツをされている全ての選手のためにお役に立てればと思いで作りました。
2017年にスタートしたのですが、トレーニング動画やスポーツの栄養に関する情報がまとまったサイトが少なくて、ジュニアアスリートや仕事と両立しているアスリートにとって情報をいろんなところから拾いにいくのって大変だろうなと思い、このコンテンツ使えるな。勉強になるな。と思ってもらえるよう誰でも見ることのできる無料のコンテンツにしました。

3.アーゼライトのウィークリーセミナー配信

───2021年3月から、アーゼライトのウィークリーセミナーが始まりました。どんなセミナーですか。

中出:公認スポーツ栄養士さん、理学療法士さん、消化器内科の先生、サポート選手、などによるZOOMセミナーを毎週月曜日に開催しています。
こちらも無料!!※会員登録必要です。

画像2

詳しくはこちらをご覧ください。

───なぜ、このような無料の情報提供サービスをしているのですか。

中出:私たちは、最高品質のサプリメントを提供しているという自負があります。
アスリートの方の、消化、吸収、排泄、睡眠、をより良いものに手助けする商品でありたい。アスリートにとって絶対に酵素は必要なものだから、私たちの商品を使っていただきたいという思いがあります。アスリートご本人や選手を支える親御さんや指導者の方から、商品のご感想を頂き、心から嬉しく感じていますが、それだけでは、いちサプリメントメーカーが提供できる範囲に留まります。サプリメントができることって実は一部で、それ以上に日々の食事やトレーニングで努力されているアスリートに商品以外の価値を提供できる会社でありたいと思っています。

アーゼと出会ったから、トレーニング方法が見つかった。アーゼと食事を変えたから、体に変化が生まれた。というような、新しい自分と出会えるきっかけ作りができる存在になりたいと考えています。

世界と戦える一流選手をサポートできるサプリメントメーカーになりたい。と本気で考えているから。

今回アスリート事業について中出さんにインタビューしてきましたが、改めて、アーゼを通じてご縁をいただいたアスリートの皆様と共に心を動かされた瞬間がたくさんあったことを思い出しました。

有名選手だけではなく、スポーツに真剣に取り組むアスリートなら誰でも一流選手になる可能性があります。輝ける未来に向かうアスリートに、今以上に世界を広げられるよう私たちが力になれると嬉しいです。アスリートの競技生活や人生において、出会えてよかったサプリメントメーカーだと思っていただけるよう、これからもサモリットはアスリートと一緒に夢に向かって走り続けます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?