阿蘇ケンゴマン語録2

ついにその日がやってきた。テント生活の拠点である阿蘇外輪山から緊急避難する時が。避難指示を出してくる行政と村人達。愛車キャラバンに大工道具とサバイバルツールを厳選して積み込み、愛妻にして相棒の「ノブ」さんとテントを離れて車中泊暮らしを始めるのだ。

さて、大地震発生から1週間を過ぎると、ケンゴマンのツイートは、危機的単語の発信から、みずからの世界観、文明観、人生観を物語る文章になってくる。それはケンゴマンがこの先に来ることを想像する「アンテナ」のなせるワザだ。

しかし、なんとも運命的ともいえる。ケンゴマンは、2011年に埼玉で311に遭遇し、サバイバル拠点として阿蘇外輪山にオフグリッドテントを建てて、自給電力・沢水生活をスタートさせた。その後、2012年、阿蘇豪雨を経験し、彼の山からおりたすぐ近くの街は浸水した。そして、2016年熊本大震災。以下の日記にもあるが、彼は26歳で現世と自己との葛藤に悩み抜き、この世が「すべて嘘で成り立っている」ことを見破った。それ以来、誠実に生きることを追求してきた。その彼のサバイバル人生が、ここまで未来地球の縮図になっていようとは・・・。

それは、人類社会を導く人物であるがゆえの、神の試練だとはいえないだろうか。ケンゴマンはこんなふうに思っている。「これからは生きていることが苦痛で死んだ人がうらやましく思えるほどの大艱難が訪れる。しかし、希望をなくさずに、ぜったいに生き残っていく。そんな仲間達と生き残っていく」

彼はいま、サバイバル、アウトドア、安全安心な環境創りをテーマにした「ひょうたん市場」を、宮崎県に造成・建築中だ。竹で店舗ブースをつくる市場づくりは、ゼロからの取り組みだ。しかし、土地提供者や重機提供者、建築資材の提供者などがどんどん現れ、仲間が仲間を呼んで、どんどんカタチになっていっている。

われわれの物質文明社会、金融経済社会は、もうどうにもならないところまで爛熟し、水ぶくれの限界まで近づいている。そして、折からの地震と原発の危機。まさにあとがない、背水の陣を敷いて、刻一刻とロスタイムをカウントしている。

いま、希望は。子供達、赤ちゃん達を照らしだす光は。ぼくらのイメージ力が、そのカギをにぎっているのかもしれない・・・。負けるな。折れるな。くたばるな。

4月18日

---------------------------------------------------------------

あー驚いた‼
って、過去形で終わらせたい‼
しかし、さなかは続く、、、
地震真っ最中って事なんだね
原発止めろ〜

ボクはもう震源地の阿蘇の外輪山の
森の中のドームテントの中でピザ�を焼いて食べるコトにしたんだ‼

よし‼
ピザで乗り切るぞ〜
3枚目はアンチョビトマトだ‼
震源地でピザ‼

よーし‼
4枚目は鳥の燻製ピザだ‼
震源地ピザだ‼

震源地だけど食べに来てね‼

5枚目はいい加減に原発止めろピザだ‼
震源地ピザ

知らなかった震源地内牧だったんだ‼
ボクの今いるところは内牧です。
いま幾つかのサイレンがけたたましく鳴り響いてます

震源地ピザは結局5枚を2人で食べた
その最中にボクの住む内牧を震源とする地震が本当に起きたんだ‼
そのあとはけたたましいサイレンが鳴り続けて何かをしきりに言ってるんだけどギリギリ聴き取れない
警察に電話したよ
そのあとは携帯の災害避難情報で崖崩れの恐れがあるから体育館に避難

体育館にに避難しろってさ
きっとサイレンが鳴らしながらそれを言ってたんだ
ボクはこの森のドームテントで寝る事にするよ
きっと、ココまで自衛隊か警察か消防団がボクを説得しに来るんだぜ、、、
ボクはそんな仕事やめて早く原発止めて下さい‼って言ってしまうだろう

結局、昨夜は誰も来なかったんだ
ピザを腹いっぱい食べて
コーヒーをたくさん飲んだのに
よく寝れたよ
でも、早朝の揺れで起きちゃった
多分この辺りの人は
ココにボクが生存してる事は誰も知らないんだろうなぁ
だって、みんな避難しちゃったからね

昨夜の震度5強の地震の後ひろい駐車場で車中泊。今起きた。
朝から結構揺れてたっぽい。車だと気がつかないな。
いいのかわるいのか

もしマサ君がここにカメラ持ってきてくれたら
最高なドキュメンタリーが取れるのになぁ〜と思ってるんだけどなぁ〜〜


4月19日

---------------------------------------------------------------

ココは外輪山の麓です
しかし、ボク的には安心出来る場所なんだ
最終定住地だと思った
色んな事を5年間チェックしてます
地質、歴史、水の流れ
地震、噴火
住居、食、飲料水、電気
生活するという事、生き残る事、子孫
永遠の安心

その時に放射能の壁にぶつかるんだ
今はソレに対しては出来るだけ遠くに逃げるか気密性の高いシェルターに2週間閉じこもる
ヨウ素剤、マスク、は必須‼
その為の出来ることをやり続ける事がボクの遊びで日常を過ごしてきました。

いま、現実に起きてる事に対しては
今のところ100点です
ボクが思った通りの事が起きてるんだ崖崩れも停電も断水も食料不足も交通規制も
しかし、原発事故はまだです
今はこの森でシェルターとそこで楽しく2週間暮らせる準備をしてます。

今ココでやる事が沢山閃き出しアンテナが頼りで
日常錆びつき出しそうだったアンテナがピンと伸びはじめました
的確に今を感じる事が出来て次の行動は閃くことを実感してます。
先のことが分からずおどおどしたり迷ったりではうろたえて滅びます

究極の時はまだ先だと思っています
今はイントロだと
しかし、イントロの大切さが有ります
ボクはライブだと思います
それもインプロビゼーション
イントロがゼロからの一歩
そこから全てが生まれる‼
成長点的な生き方をしなけらば成らない‼

成長点文化がいま必要‼
コノ文明末期に滅ぶモノは全て滅び
次の世界を創り生み出す時の一時的なものであるとも思いますが成長点文化は必要だと思う
皆さんどうか今までに無かった
新しい世界を創して下さい
バラ色プラン提供"ひょうたん市場"

アレン有難う‼
頑張ってるよ
ココは今のところ全く無事なんだ
でも大きな声では言えないんだ
周りは大変だからね
しょうが無いんだ
成るように成ってる
ボクは根拠のないアレを信じてる
そのお陰で元気だ
アレが何なのか知りたいだろう
ソレはボクも

結局沢山の消防団が避難してって来たよ
ボクは調子良く本当の安全安心を語ったんだ
皆んな納得してくれた
避難指示は避難しなくちゃいけないけど
"法律的には強制は出来ないんだ"と言ってくれた

更に一度避難すると避難指示が解除されるまで入山出来ないとまで言ってくれて
特別にボクは見逃されたよ
イヤ別に"ボクは避難します"とも言ったんだよ
でも、気持ちが通じたみたい
有難う‼

笑った
鉄板はボクの中に無かったのです
ボクは自分で叩いててうるさいと思う時がたまにあって
最近はバイオリンを弾くようにドラム弾いてるよ
あっバイオリンは弾けないけど、、

良かった‼ありがとうございます。
"ハレルヤ熊本"は自らが作った米など無農薬食材でおにぎり作ったり自腹で駆けずり回り
熊本の支援をしてます。
@ricapon 東京からの支援金有難うございます‼️

そして、とうとう調子に乗ったところで
ソレよりも原発を止めることの方がやるべき事だ‼と大きな声では言ってしまった。
でもね、大きな声で言ったために圧倒されたのか
確かにって、みんな深くうなずいたんだ
ココまではボクは100点だと思った
続く、、

うわー‼そんな言ってもらえて嬉しいです
元気に成ります
更に真剣にみんながこの時代を乗り越え
次の世界が生まれますように
ボクもしっかりやります
いつかお会いできる時@hanacocoran と名乗って下さいね
楽しみにしてます。

そちらどちらですか"ひょうたん市場"はきっと広がると思ってます
九州ですか東北ですか
参考に教えて下さい
想像し始めます
実現しましょう‼
Facebookでひょうたん市場をのぞけます。

遠くからありかとうございます
今後どこの原発がひっくり返るかわかりません気を付けて下さいね

揺れが来たら怖いかもしれんが揺れてない現在地で暮らしていてなぜか別に怖くもない。備蓄してあるし、何かあったらできるだけ早く逃げるって決めてるし周辺の県の地図も持ってる。だから別にそんなに、、、楽しんで生きてる。毎日の散歩も楽しいし、ご飯もきちんと食べれるしなんだかんだ生きてるし。

ボクもそう思います。
すでに繋がった感‼
嬉しい‼

えりこさんありがと‼
その気持ちナイスキャチしたよ
全部食べたいものばかりだ
ヨダレが出てお腹が鳴るよ
でも大丈夫
この森には山菜がいっぱいあって
サバイバル体験コース中‼
草食べて生き延びるから(笑

かなり見守られてる感じがする‼️
電話やメールの嵐
実際、その心のこもった言葉はボクの"心の中のアレ"を楽にしてくれる
サイレンの音とヘリコプターの音と地鳴りと揺れはこの森を全く違った別の場所にしてしまうんだ
"心の中のアレ"が頼りなのに、、

いいでしょう
ヤフオクで見つけたんだよ
陶器、14400円くらいだったと思う
送料込みでね。
メキシコ製
白炭使えば部屋の中でもOK‼
外でなら薪‼

来たー。関東に帰ってこい攻撃ー

ボクは今日も無事に阿蘇の森で生きてるよ‼
ここから見える阿蘇ヤマのヘソはこんな煙り
ボクは毎日へそを見てる
さほど変化はない‼

みんなが本当に心配してくれている事が伝わって来ます
ボクもコレはただ事ではない地震だと感じてる
この山が9000年ぶりに崩れる想像もし始めてるよ
どうしよう
生き延びる為のアンテナは作動してるのだろうか
この様にボクの冷静が揺れる事があるんだ
胸騒ぎと思えばおもえるし、、、

明日から100ミリを超える雨が降るらしい
それまでに出来ることは、、、
シェルターテント作りより移動なのか
シェルテンは殆ど出来てるんだけどね

アメリカでは銀行口座から預金を引き出せなくなっています。

有難う‼️逃げる準備には入ってるNOW‼


4月20日

---------------------------------------------------------------

よし‼
キャラバンにバッチリ積み込み完了‼

大切なボクの買ったばかりの
ユンボと軽トラとジムニーと
娘たちのトラクターの安全移動完了‼
もしボクらが再び戻ってこれない時は
地元の人が使える様にフロントガラスに買い置き
した

今のところココまでは100点‼
ところが次の行動開始のキッカケが未だなんだ
雨が来るまではゆっくりメジテーションタイム
それともキャラバンが汚すぎるので
洗っておこうかな
ちょっと余裕が出てきたのだ。

外輪山岩肌が崩れてるのわかる
物凄い音がしたのは
もっと右側で
もっと大きく崩れたんだよ
15日の2度目の震源地ココの時

そう、温泉が沢山あるよ
全て掛け流し
ボクがいつも行ってる温泉は3種掛け流しなんだ
塩素は使ってないからいいんだ
塩素温泉は"塩素ん"‼て呼ぶ事にしてる
阿蘇カルデラ温泉はこういう時怖いよね
観光地もこれでおしまいさ‼
暗くなるよこの土地

ボクは何年も前"ひょうこまキャラバン"というのをやってた北は仙台から南は九州まで
佐渡島やタイでもやったよ
最低3週間キャンプするんだ
楽しかったり辛かったり
いま思えばそれがサバイバルとコミュニケーションの始まり

製作してるんだね
気をつけて来てね‼
このタイミングで会えるのがいいね‼
命と命のコミュニケーション‼
崖っぷちコミュニケーション

"ひょうこま"の語源はひょうたんからコマ
いいでしょう
ある時名古屋の長良川に移動する車の中で@inochitakaraさんが逆から読んだら"まこうよひ"って言ったんだ
長良川には広島に落とされた原爆の火が、、

原爆の火を持って歩き続けた人達がゴールする場所でのキャンプだった
長良川の河口堰の水門反対のウォーク10年目だったんだ
先頭は"ナナオサカキ"その最後の日にボクがその日を千葉の日本山妙法寺に運ぶ事に成って
預かったんだ
お寺で法要が済んで何故かボクがその火を持って帰ることに成った

ソレは確か2,000年だった
その日は原爆が広島に落とされてから一度も消された事のない火なんだよ信じられないよね
ボクはソレから一度も消す事なく今も灯し続けてるよ
信じられないでしょう
本当なんだ
5/20,21,22,23はウーマンズセレモニーをひょうたん市場でやるんだ

ウーマンズセレモニーは@kanakosakaguchiさんが
東京から来てやってくれるんだけど
その火を使ってやる事に成ったってカナダインディアンに告げたら
カナダからインディアンが3人で来る事になったんだ
信じられないでしょう❓
かなこさんは本名火菜子と言うんだ

火菜子さんはカナダに7年間も通ってウーマンズセレモニーをやって来てる人
素晴らしい人柄だよ
ボクは電話で初めて話した時
強力にピン✨と反応した
間違いない✨とね
今回のウーマンズセレモニーは大きなティピの中に30人のウーマンズが4日間入るその為の一切の事をマンズがサポートするんだ

総勢100人位のご飯を作ったり
塩炊きをしたり
焚き火を作ったり
今のところティピが7基建つ予定なんだ
ホピの予言の監督(宮田雪)さんの奥さん辰巳れいこさんも来ることになった
堀越ゆみさんも来る
コレがプレひょうたん市場の3ヶ月前と言うんだから凄いでしょう

いま起きてる地震と無縁ではない気がするんだ
原爆、火、インディアン、ヒッピー、日本山妙法寺このキーワードはボクにとっては1,983年から始まっていて
全ての共通メッセージが核なんだ
ただ事ならぬ胸騒ぎが今年
何かが起こるのでは無いかと言うことなんだ
ボクだけじゃないと思う

ソレも地球規模で
人間が作り生み出してきたこの道は
全て間違っていた‼️全てだぜ
そう思ったのは実は26歳の時だった
頭が壊れたかと思ったんだ
色んな事が重なって
気が付いたら2度と今までの自分に戻れない
そして不安感に潰され完全にコノ先が無く
戻れない状態になったんだ

3日間は一睡も出来ず何も食べれず水も飲めず
自然消滅すると思った
自力が続く間苦しんだ
でも結果的には復活したんだけどね
どうやって復活したかって❓
ソレは余りにも凄くてココで話せないよ
会ったら話すけどさ
ここで言うとカルトとか言われるもん

いま急にTwitterで何言ってんのって我に帰った
言いたかった事は
26歳の時に思った"全て間違ってる"はいつも心の何処かに有ったけど
やっぱりソレは今も変わらずやっぱり間違ってる‼だ。
だから大変な事が起きる‼
ソレは色んな事が重なり放射能が北半球に広がる

ソレが今年起るかなんてことはボクは知らない
確実にその準備を今から進める
#ひょうたん市場創りはって聞かれると出来た時が納期 、みたいなコトを言って来たが
いきなり5/27,28,29にやるよと言ったのは
間に合わない‼的な
あせり的な
大丈夫始まる‼的なアレが有るから

アレってなによ

アレとは"心の中のアレ"ですよ。

ごめん‼大間違い‼
3日前‼3日前です‼

いまボクはカルデラからの脱出に成功‼
と言っても出ただけ
カルデラの上の波野で車中泊‼

全部おかしい‼
全ておかしい‼
31年間そう思ってる。う‼

久々に会ったからね
ノブはちょっと空元気

やっぱりね田舎で暮らすというのは
地元の人からすればほっとけないんだね
消防の人達5人は説得できたと思ったんだよ
ところが知人を通して電話があってさ
避難所へ行ってくれって言うんだ
組長さんも今日ボクのところに来たんだ
避難しろってね
みんないい人でさ

避難しないわけに行かなくなったんだよ
って言うには勿論有るんだけど
今朝北海道の古い友達から電話が来てね
それこそさっき話した26歳の時の友達で
頭がおかしくなった時の要因でも有るんだよ
それが凄いんだ心配の力が"心配力"って言うのが

心配力はいいね
ボクを心配してるんだいくら大丈夫だよって明るく言っても彼は何も変わらないんだ
とにかく身体の中が震えてると言うんだ
その時ボクは初めてソレをキャッチした
消防団、組長さんと違う本当の心配力をね
彼のアンテナが反応してるんだと思った

そのあと、いつもの場所に座り込み
阿蘇ヘソを観ながら
既にボクの身体の中が震えてるのをボクは感じてた
その事をノブに話したんだ
そして2人でゆっくりガラムタバコを吸った
カルデラから出るを決めたよ

ノブに言っとくね
いま寝てるから
ノブは頑張ってるよ
泣ける。

いつか会えるかな
はなしたいよ。

ひょうたん市場で会いましょう
いっぱい話そうね
ボクはこういう事があって大事な事をたくさん思い出した
だからいっぱい話そうね


4月21日

---------------------------------------------------------------

溜まりに溜まった権力への鬱憤が、辺野古の前に集まるのも仕方のないこと。

今、また、福島に続き、九州が同じ様に権力によって。。、

沖縄は現政権を厳しい眼差しで見ています。

このタイミングでの #ひょうたん市場
もう既にボクの中での避難、サバイバル、アウトドア、安全安心な環境創りが更にリアルに成った
更にこの先に来る難を想像し
今回はそれに対する"アンテナの磨き方ワークショップ"的に成るだろう

実際はビビリーなんだ
悪い奴はいつもおびえてるんだ
ボクも思い出すよ
子供の頃隠し事をしてた頃のことを、、、
親に見抜かれた時の事をね

全てがおかしいと思ったボクは若かったから
自分だけがおかしいんだと思った方が楽なんじゃないか❓
とはその時思える様な状態では無かったけどその狭間を行ったり来たりしてたよ
そのあと、そんな若者に出会ったこともあるよ

全ての上に立とうとする大バカ者‼
独裁国家権力がもう時期崩壊‼
ほぼ全国民が大変な事になる
それが崩壊なのだ‼
だからただ事では無い
水と食べ物があれば生きて行ける‼

今、欲しいのは"自己責任権"だね‼️
コレも分かる人には分かるけど、、、
わからない人が多そうだね

けらいんってどこの言葉?
初めて聞いた

"他者依存権"を行使したいゾンビ集団‼️

そうなんだ、ボクは半分別次元に来てるような気がする時が有るよ
オリジナルのボクの想像が現実化するんだからね
それがちっとも珍しく無いどころか
みんなも日常に体験してるでしょう
それに気づかないだけなんだ
だから想像がとても大事なんだ

確かにソコを目を細めて見てみれば
見える感じるアレが有るよね‼️
今は必然のアレの繋がりが頼りでアレさえ繋がれば綺麗な真円が出来ると思う
真円が出来ればその真円を感じるだろう
感じる者はソノ真円が歪んだ時いち早く感じ取れる

真円を感じ取れるのが当たり前な世界は想像出来るよ
真円を感じる世界は仲間で練習出来るんだ
ゼロだよ
全てゼロから始まるよ
ゼロをじっくり味わう事の大切さが有ると思うんだゼロから始めたいんだ‼️
慌てずにじっくり

5年前の震災とちがうこと。たくさんある。
5年前は
いわゆる被災地ではない埼玉県から自主避難という形で熊本へ移住した。
今は
被災地である熊本にすんでいるけど、被災者ではない。

あらちえとオハルを思い出してたよ
そんで昨日オハルから電話もらってめちゃ嬉しかったよ
会いたいよボクも

移住先を決めるのは今じゃない‼
ボクは311の直後に阿蘇に来て
昨年暮れに永住地を阿蘇に決めたんだ
この地震の最中もソレは一度も変わらないよ
今は色々あって避難中
気になる南海トラフはいつか来る‼
原発事故もまた起こる‼
この国の経済システムのも崩壊する‼
でも生きれる

それらが来ても生きれる方法を
身につけるという事が
コレからの生きる楽しみに成らなければ
まずいんだ
ボクはもう何をどうやっても今起ころうとしてる事は起こると思うんだ
最小限にする努力は必要だよ
だから、異議申し立てはするよ阻止、不服従もね

有難う‼
昨夜九州⇨沖縄カーフェリーを調べていた
いざ、という時のシュミレーションは無限だからね全ては必然に身を任す事が一番良いのだと思ってる瞬間対応力も身につけたい‼️
瞬発力が必要な時もあるだろう

たくさんの心ある友達や知人、全く会った事のない人、Twitterで話しをしただけの人達からウチに避難して下さいと言ってくれる
そういう人達が #ひょうたん市場 に繋がる想像が出来るんだ
そしてボクは今回のお礼が言いたいんだ

お金を集めて生きて行ける時代は終わるね
お金をさわりすぎると左脳ばっかりに成る
右脳が働かなくなる
直感も右脳
幸せを感じるのは右脳‼️

今日はいい天気‼️
今回ボクがあらゆるシュミレーションをしながらチャラバンに積んだツール
他にも色々あるんだけど、、、
もう一度チェックの為に広げてみた

キャラバンの屋根にはソーラーパネル
脚立
コーヒーセット
マキタの現場ラジオ
逃げた先でもね、、、
いつまで続くのか、、
今は"巨と実"を考えてる、、
音楽を聴ける心境に迄はまだね、ちょっとなれない

川内原発が壊れるのを待っているのかな?…

通じない、ナイスキャッチしてくれない人にコノ世界を潰されてしまうんだぜ
もう、やるだけやったけど無理だ
時間も無い‼️
だからボクは
"言えばわかるいつか伝わる"は止めたんだ
"言っても無理"だからやる‼️に変わったよ

どんどん自由の幅が狭まる‼
世界には自由を求める唄が沢山有るけど
この国にはそれほど無いね
YARZ久しぶりに #ひょうたん市場 で演奏出来るのがメチャ楽しみだ❗️

ロックなR水素‼
震源地から希望です。

今日から5日間雨の予報
阿蘇

夜は結構寒いんだよ
こんな時の為に5年間作り続けた永住地、阿蘇の森に居られないなんて、、、
現実は避難指示❗️
そこに居続ければ村八分
あー誰も気に留めない場所はないのか❓

ボクは村二分の存在だと自覚してるんだ
でも、村十分はキツイよね
こんな事に成って普段話せない
真髄に触れた話しが土地の人と出来てることには良かったのかなと思える
とにかくボクの生き方をさせて欲しい‼
周りの人には迷惑は掛けないからさ
イヤ、うまくやってるよ。

うわー‼本当に心配してくれてる
心から感謝します
コノ森は誰のものにも成りません
いつまでもボクの森です
そして、絶対に生きます‼
死ぬまで生きます‼
ひょうたん市場は宮崎県都農町です
バッチリ進めてますので元気にソコでお逢い出来ると思ってます


4月23日

---------------------------------------------------------------

本当のことを言うと
もうどこに避難したらいいのか分からないんだ
結果的にはココが一番良かった‼なんて事になるのも想像してる
今迄の必然の流れでココに来たからね
ジタバタ、オロオロしなくていいと思えるんだ
最悪とバラ色プランの間でアンテナを信じる‼

最悪とバラ色プランの間でアンテナを信じる‼
などと言うとカルト系と思われるのが
とても嫌なんだけど
実際、ボクは今までに無く
アンテナ的ツールを使ってる感が有るんだ
ソレがやりたかったんだ
実際はこういう事にならないと
発揮出来ない事も今回知った。

外輪山の崩れた所の勾配とその下の斜面
そして民家迄の距離などを出来る限り
検証してるよ
今日も崩れてるところはカルデラの中から見れば分かるねってノブと観てたんだ
予想出来るように成るよ
誰にでも物理的に分かるよ

阿蘇は景観維持で野焼きをするんだ
つい最近野焼きが終わったばかり

ボクは前から常緑樹を植えたほうが良いのにって思ってる
そしたらこんなに崩れない
ソレに阿蘇の水はもっと良くなる
カルデラの洪水も防げるのに
全部観光の為の野焼きなんだ
全部人間がやってるんだ
お金の為に‼

えりこさんずーっと心配してくれてる
大丈夫なんだよボクは
心配掛けたくないから遠くに避難すると言う選択肢が無いんだ
コノ森は雄大な外輪山をしょってる超迫力のある所だよ
と言うと更に心配させちゃうけど
ボクのコノ森は大丈夫‼
だからココでは死なない‼

そんな事はないんだ大丈夫って言ってダメだったことが人一倍有るよ
今日もそうだったノブのいうこと聞いてたらハマらなかったのに
無視して強行したらキャラバンが下りでデカ石に当たりタイヤが滑って下がれずにっちもさっちも、、

写真が綺麗だね
ありがとう‼
"日本アカガエルが鳴いてる
優しい雨が降ってるよ
やっぱり森が大好きだ‼"ってノブが言ってる

心の話し

この地の文化としては酪農の時代から野焼きはしてた
今では半分以上が観光の景観のためだ
森に還すところは有るはず
ココでボクは
生きる為、生活の為の野焼きする時代を想像し始める、、、
実際ココが声を大にして言えないところだ
人に寄って線引きが、、

なんて言っていいのか分からる❗️
有難うナポ
絶対生きる‼
大常備‼(大笑)

ボクのエゴがノブを壊す

ノブが壊れればボクが壊れる

一番怖いことだ

右がポチ
左がポチの娘のサンポ

だるま森、えりこさんのアートパフォーマンスは
ボクの中では最上級なんだ‼
だからボクの近未来に無くてはならない存在なんだ
"新環境生活市場"を創る時
ソレは環境。アトモスフィアだ‼
理屈は要らない‼
説明も要らない世界‼
そこにダルマ森が居るのだ‼

ボクの場所は北阿蘇なんです
高速道路いま無料なの
でも今回の事があって #ひょうたん市場 が更に想像出来る
そういう事なのかとちょっとサバイバル性が増しそう。。。
ピカレ企画
南阿蘇でGWの"地球自給祭り"は中止に成ったようだ


4月24日

---------------------------------------------------------------

ピカレは生き抜く為の
ワークショップ&トークでプログラムしてた
そのままひょうたん市場で合体‼
というのも想像出来る
今からピカレに連絡を取ってみるね

今月、息子夫婦が熊本で赤さんを出産して
昨日宝島に戻ってんだよなぁ〜


4月25日

---------------------------------------------------------------

こんな、さなかボクは注文のロケットストーブを
6ヶ作り出しますことにします。

どっちの足でもいい、そのときの気持ちの動く方に、素直に従えばいいのよ。

たとえ明日かあさって
日本のどこかで大きな地震が起きたとしても
ボクは今、ロケットストーブを作る‼
最初の地震から9日目
ボクはやっと、着地した
ゼロになる
真円を感じるタイム
好きな音楽でも聴こうっと

競争社会は、能力を磨く社会であって、他人を蹴落とす社会ではない。

力の抜けたガンバルだね
なんかいいなぁ
日本語の頑張るとニュアンスが違うガンバルが伝わって来る
ボクはコレを使う事にする‼

熊本の人達
特に阿蘇辺りの山の人達注意‼
まとまった雨が来る‼
24時間前

それでも原発止めない政府はセーフじゃないね。アウト!
24時間前

絶望的なるよね、、、
絶体絶命‼と一回大きな声で叫びたい‼
ソレから膝を抱え野に咲く花を見つめ
涙を拭いて立ち上がるんだ‼
友達の顔を思い浮かべ
仲間の絆はこの時強く繋がる‼
相剩効果はそこから起こる‼
相剩効果は奇跡を起こす‼
19時間前

昔、美瑛の柏園というキャンプ場に
長期キャンプをしていました
それも毎年
ボクはとても好きな場所で
美瑛に住みたくなったことがありました
18時間前

野口の種は311以前ボクの家の近所でした
社長さんがとても良い人で
以前手塚治とアニメの仕事を一緒にやってたといってました
311の後ボクは引越しで埼玉の飯能に戻った時
沢山種を買って九州に越して来ました

リアクションに意識が使えないんだ
こんな時こそクリエイション‼
でも、コレは今朝スッキリ目覚めて分かったことなんだ
20時間前

わっ‼嬉しい
ナイスキャッチしてる人だ
ボクはどうしても
こういう時
人を頼れないんだ
一人になりたいくらいだ

こういう人と"ひょうたん市場創り"がやれたらいいなぁ〜
最初がカンジン‼

これから先にFEMAを
良く聞くことになるだろう
知らない人はググっておいた方がいい‼️
信じられない程ひどい未来が見えるはず
アメリカはとてつもなくデカイ収容所を
全米にたくさん作ってる
日本もやるよコレ。

自衛隊員って全部自民党なのかなぁ

歴史は未来を示している。国や政府は助けません。自力で警戒、準備をしましょう。

ボクもそう思うよ
現実にやり始めれば出逢う、繋がる、広がるんだ‼
そして
ソコに今まで無かった環境が生まれるんだ‼
目に見えない空気感が環境なんだ‼
ソレは伝わるどころか広がるに決まってる‼
レッツ クリエイション‼
by #ひょうたん市場

共同作品を創りたい‼
作品のタイトルは "常設安心生活市場"
3時間前

ボクは漠然とコノ地震はコレから来る難を
突き抜ける為のアンテナ磨きタイムだと思ってる
いずれにしても必ず来る
絶体絶命的な
放射能問題に向き合う事になるからね
本気でいま考えています。

付け加えると、、、放射能だけじゃないよ物質文明終わるよ
人間関係壊れるよ
死んだ方がマシみたいな事になるよ
だけど、生きる‼️って事。
悲しい事が想像出来る
だけど生きるって事‼️
今から始めてももう遅いかもって思うよ
だけど、、やる‼
31分前

語録1はこちら

https://www.evernote.com/shard/s251/sh/558edbde-6997-4313-9e08-13a83255e8d1/40476697ae69f784afeba529ae4ee194



アセンション実践倶楽部

http://asejitsu.jimdo.com/





















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?