見出し画像

【#1】今年は違う!開幕3連勝!

3月31日にセ・リーグが開幕した。
もちろん私が応援するのは阪神タイガース
とはいえ、ファン歴は2年目のぺいぺい。
ハマった理由は単純で、昨年プロスピAを始めるのと同時ぐらいに野球を見始めたら自然とタイガースにハマっていた。
WBCでは中野選手、湯浅選手が活躍し、私の野球熱はWEB後も冷めてはいない。
むしろ今年の阪神は監督が矢野監督から岡田監督へ変わったり、現役ドラフトで加入した大竹選手、ドラフト1位で加入した森下選手。中野選手のセカンド起用、湯浅選手のクローザー起用など面白い1年になりそうな感じがした。
今年も毎試合ではないが、つぶやきや短いですが感想などを書いていこうと思います。
深い内容は書けないので、浅く書いていこうと思います。

3連戦の対戦相手は横浜DeNAベイスターズ。
対戦結果はこうなった。

  • 3/31:阪神(6)ー  DeNA(3)

  • 4/1:阪神(6)ー  DeNA(5)

  • 4/2:阪神(6)ー  DeNA(2)

■3/31

開幕投手は阪神タイガースのエース青柳選手。
昨年の成績からも誰もが納得するかと思う。
この日の青柳選手のピッチングとバントはお見事であった。
序盤に欲しい所で点を取れたのも良かった。
お見事で言うと、ショート小幡選手が猛打賞で守備ではジャンピングキャッチでアウトにしたりと大活躍であった。
その他の守備ではセカンドへコンバートした中野選手が初戦ではあるがハマっていた。
普通ならアウトにするのが難しい所を持ち前の守備範囲の広さでアウトにしていた。
これは映像で見ると拍手をしたくなる。
この試合で今年は小幡選手と中野選手の二遊間は鉄壁で、これで1年頼みますと言いたくなった。
クローザーとなった湯浅選手はWBC後という事もあり、ボールの感覚的な所で苦しんでいるのでは思ってしまった。
ピンチにはなったが、アツアツのピッチングで試合を閉めるのは流石であった。
岡田監督の采配に関しては、1戦目の時点で交代も当たっていたり、昨年では繋がっていなかったであろう攻撃の部分も繋げていたりと、昨年とは一味違うなと感じさせてくれた。

■4/1

先発の秋山選手が序盤から打たれ4点を取られてしまった。
しかし、阪神も反撃し3点を取り今年の阪神は一味違いますよと言わんばかりの姿をみせた。
ドラ1森下選手の初ヒット、初打点は嬉しいものであった。
2回にお互い1点を取り、そこからは膠着状態が続き阪神が5回に1点を取り試合は延長戦へ。
延長12回に時はきた。
糸原選手のヒット、小幡選手のファーボールで出塁と繋げたのも良かった。
そして、サヨナラヒットを打ったのは我らが頼れるリードオフマン 近本選手。
推しの選手が最後に目立ってくれるのが嬉しすぎた。
こういう試合を勝ち切れる所からも、一味違うなと思った。
昨年は開幕から見ている方なら覚えているであろう連敗があったので、余計思ってしまった。
この試合ではドラ6の富田選手がプロ初登番だけでなく、初勝利を挙げれたのも良かった。
三振を取ったシーンはいい意味で今後も期待できる。

■4/2

先発の才木選手の迫力がありながらの安定したピッチング、ルーキーの活躍、鉄壁の二遊間、1戦目の鬱憤を晴らすケラー投手、以外な代打起用など2戦の流れを断ち切らない見事な試合だった。
その中でも驚いたのが、8回の島田選手の打席途中での原口選手に交代した場面だ。
すると相手投手のエスコバー投手の154㎞の球を一閃、阪神第1号ホームラン!
岡田采配ズバリ的中!
どうやら岡田監督は2戦目の試合(8回)で原口選手がエスコバー選手と対戦し、三塁ファウルフライで勝負ありとなり、このような場面はまた来るだろうと踏んでおり準備はさせといてとのことだったらしい。
やり方的にも選手からすると燃えますし、使い方がうまいなと感じた。
この3戦目に関しては、野球って楽しいなと思わせる最高の試合でもあった。
岡田監督の楽しそうに野球やっている表情が忘れられん…


という感じで、最高の船出となった岡田監督率いる阪神タイガース!
昨年はうまくいかなかった部分の修正が見れたりとはっきりと進化が分かる3戦でこの記事を書いている今もワクワクが止まらない。
攻撃での繋ぎ、盗塁などの小技、安定した守備、期待に応えるルーキー、適材適所の人選など良い所ばかり見つかるのが良いね。
またベンチの雰囲気などからもとにかく選手全員で勝ちにいっているのが見ていても熱くなれる。
ルーキーの森下選手は3戦で打率.300、出塁率.417でチーム最多打点タイと素晴らしい結果が出ています。
また選球眼も良いので、タイプは違うが1年目の髙山選手のような活躍をするのではと期待しかない。
当たりで言うと、外国人選手のノイジーも私的にはなかなかいい選手ではないかと思う。
生え抜き選手では、セカンドへコンバートした中野選手の活躍を見ると、ゴールデングラブも見えてくるなと感じましたし、その守備は映像で何度も見たくなります。

私的にタイガースで見たいなと思うのは、現役ドラフトで加入した大竹選手の当番、大山選手、佐藤選手のホームランが見たいと言ったところです。
純粋に1試合を通しての面白いとなりそうなので、すぐに上記の事は見れるでしょう。

おーん。今年は”アレ”が見れるとええなぁ~

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?