見出し画像

【2022春アニメ】小感Part5

私が視聴している2022春アニメの小感Part5を書きました。

■作品名(視聴話数)

・小感


■アオアシ(10話~12話)

【10話】

  • 春休み、花と一緒にお出かけできる葦人が羨ましすぎる

  • 花の私服が可愛い

  • 女心が分からない葦人が花にドロップキックされるのも無理もない

  • 朝利にケチ付けられ試験の結果にケチつけるのは許さんと言える大友はカッコよかった

  • 花がヒロインたる理由が分かるような10話だった

【11話】

  • 格下相手にちぐはぐなエスペリオンBの状況を見ると、当たり前だけど、福田監督の「サッカーは一人でやるものじゃない」が響いてくるね

  • 「膿を出していこう」、望コーチは物分かりがよろしい

  • 葦人は味方の位置を意識したりと変化が見られ、それを練習ではなく本番でできるようになったのはある意味才能

  • サッカーはみんなでプレイ、アイコンタクト、今回言っていたことが全て繋がっての得点は見ていて気持ちが良いね

  • 点を決めた後の平さんの対応は好かれる先輩よなぁ

  • 葦人と朝利ハイタッチは二人のキャラからもスラムダンクが頭に浮かぶ

【12話】

  • トライアングルの大切さを気づかせてくれた朝利と黒田にサラッと感謝する葦人は見ていて気持ちが良い

  • トライアングルを習得してすぐに応用できる葦人とやっていることが凄すぎる

  • 花に得点を宣言する葦人は主人公!

  • スポンサーによる祝勝会、一瞬焼肉お奉行になる花が可愛かった

  • 栗林のJ!デビュー、杏里から葦人に出されたお題からも次が見たくなる


■キングダム 第4シリーズ(9話~12話)

【9話】

  • 紫伯は後に受け継がれそう呼ばれるようになったが本来は紫詠という名前で、連れ子ということでなかなか複雑な環境にいたということでキャラに深みが増した

  • 紫伯(紫詠)の妹の紫季歌ははめちゃ美人

  • 王賁は無理だと分かっても次に繋がる引き方を選んでいるから賢い

  • 紫季歌が太路慈に言ったセリフに覚悟を感じた

  • 紫伯(紫詠)が戦闘マシーンのようになってしまった理由がとても可哀想であった

【10話】

  • 王賁の掲げた「三軍同日同国撃破」作戦、作戦名のカッコよさ、今置かれている状況からも見ていてワクワクする

  • 騰の発言からも信や王賁は相当期待されているし、騰が言うと冗談には聞こえない

  • 羌瘣から素の様なものや冗談を言ったりとより魅力的なキャラになった

  • 河了貂の作戦にサラッとOK出せる信はカッコいい

【11話】

  • 王賁VS紫伯、圧倒的な強さを見せる紫伯に対して見せる王賁の信念と覚悟は主人公のようであった

  • 王賁に対する番陽の信頼するのも、昔からの王賁の努力を見ているというのがこれまた良い(長い年月による信頼)

  • 紫伯との戦いに決着がつき、力VS正確さという所からも槍の奥深さが出ていて記憶に残る戦いであった

  • 実力で関常を認めさせる王賁に痺れる憧れる!

【12話】

  • 王騎が凱猛を相手にしなかった理由を見破る信は王騎の魂を少しづつ引き継いできているなと思わされる

  • 呉鳳明も驚いていたということは王賁は相当すごいことやったのだと分かる

  • 信たちからするとこの12話はボーナスゲームみたいなもの

  • ただでは終わらない呉鳳明は流石だなと思った

  • 呉鳳明たちを見逃さない信の洞察力はファインプレーすぎる


■SPY×FAMILY(10話~12話)

【10話】

  • ドッジボールをボールを「当てて葬る」言うヨルさんが怖い

  • ヨルさんの投げる球は本当に人を葬れちゃうw

  • ヨルさんによる修行はドッジボール以上に得るものがありそうだw

  • ドッジボールアニメのようなアイキャッチが保存したくなるぐらい出来が良かった

  • 司令部少佐の息子・ビルは年齢詐称かと思うぐらい子供離れしすぎているw

  • エミール少年の散り際はナイスお笑い担当であった

  • ドッジボールでの作画に迫力があるから映像に見入ってしまうシーンが多々あった

  • アーニャの必殺技はオチまで含めてアーニャらしさしかなくて笑ってしまった

【11話】

  • アーニャさんの成績が...

  • 自分の能力活かして人助け、アーニャの優しさや純粋さは世界を救うことが証明できたw

  • ロイドやヨルさんに褒められて喜ぶアーニャの姿も良く、自分で納得している所もこれまた良い

  • 星貰ってスターライトアーニャと天狗になる所はまだまだお子様(年相応かなと)

  • スターライトアーニャ呼びをめんどくさがりながらもベッキーは呼んでくれる所好きだわ

  • 白い犬の脳裏にアーニャ達の姿が浮かんだのは犬も能力者?

【12話】

  • お出かけの行先でもある水族館はまさかの取引現場、仕事も遊びも世界を救うためとは大変であり、たくさんの任務で大忙しのロイドの顔色が悪なるのも無理もない(体力がパないw)

  • 水族館に来て目を輝かせるアーニャが可愛い

  • ペンギンの新人飼育員に変装しても200匹のペンギンを覚えたりだのサラッと仕事をやってのけるロイドが凄すぎるw

  • 変装された新人が可哀想すぎる件(勝手にチーフに昇格はビビるw)

  • 今回の任務が成功したのはアーニャの活躍が大きい

  • 家出宣言したアーニャかと思いきやロイドやヨルさんの行動が素敵

  • 最後はピーナツ買って笑顔のアーニャで1クール目は終わり、なんともこの作品らしくほっこり展開で終了は気持ちが良い


■まちカドまぞく 2丁目(9話~12話)

【9話】

  • 闇落ち桃から戻れなくなった以上に衣装に興味津々なシャミ子が子供っぽくて可愛らしかった

  • 朝っぱらから変身させられ矢をぶっ放するミカンが面白い

  • シャミ子を監視している小倉さんが怖すぎる

  • 桃の闇落ち理由が可愛い

  • シャミが作った枯れ葉色の弁当が役立つとは思ってもいなかった

  • シャミ桃の泉探しはテーマパークのアトラクションのようであり修行でもあり、デートだねw

  • 泉に浸かる桃の服装を気にするシャミ子は視聴者の気持ちが分かってますねw

  • 桃の泉に浸かった時の感想、シャミ子の笑いも含め流れがよかったのもありリピートしちゃった

  • シャミ子の宝物が秒ですり鉢にかけられて可哀想w

  • 勝利記念で撮った写真が素晴らしい件

【10話】

  • Gもティッシュで掴めるシャミ子は頼もしい

  • 「みかんかん、みかんかん、みかん、かん」とリズムよくミカンの部屋を片付けるシャミ子が可愛い

  • シャミ子母のチラシアートのレベルが高すぎる件(鳳凰はエグいw)

  • 虫よけの結界の魔法陣を書くのに製図道具使ったり、消しゴムかけやベタ塗が必要だったのはビックリ

  • 夢の中で武器をイメージする練習するわけだが、良子のアドバイスが的確すぎた

  • ご先祖のリリス×良子の組み合わせも良いですね

【11話】

  • シャミ子のいる学校に転校したミカンの自己紹介、本人は呪いや魔法少女について軽く話すが、それに対して驚くことなく普通の質問してくるクラスメイト達が逆に恐ろしいw

  • シャミ子のクラスメイトが可愛い件

  • 小倉さんの作った闇落ち安定剤は見た目からも絶対飲みたくないw

  • シャミ子と杏里の出会いのエピソードでの杏里は変わった人ではあったが優しさは相変わらずで良いエピソードだった

  • ミカンの学校への適応の早さもそうだが、シャミ子を守るためというよりも住みやすいからという考えになっているのが素敵

  • 体躯際協議のシミュレーション、桃がいて良かったが、ミカンのメンタルの方が心配になった

  • ミカンの中にいる悪魔と対話を試みるシャミ子と桃、シャミ子の洗剤や菓子折りあげれば分かってくれるだろうという考えは面白いから好き

  • ミカンの中にいる悪魔はウガルルと判明

【12話】

  • 菓子折りを渡す際に発音もよくない英語で渡すシャミ子が可愛い

  • ウガルルに菓子折りは効果ありでシャミ子は間違っていなかったw

  • ウガルルは素直でこうなる理由も分かったことだし、私の中では一気に良いキャラへとなった

  • ウガルルを分からせるために話すミカンの姿はまさにオカン

  • 小倉さんの助けが頬しい時に「小倉さん」呼んだら秒で来るのは怖い

  • 魔力料理だったり魔法陣書いたりする中で杏里、リコ、店長、クラスメイトといろんな人が関わっているのが良い

  • 「やりたいこと見つかるまでうちにいなさい」とウガルルに言えるミカンはやっぱりオカンw

  • 2期のシャミ子の活躍からも住みやすい街ランキング上がったのではないだろうか


■理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(11話~12話)

【11話】

  • ウエディングドレス姿の棘田が可愛すぎる件

  • 棘田と山本に囲まれる犬飼が羨ましい

  • 結婚したすぎる山本の荒れ狂うシーンは怖すぎるw(犬飼がダッシュして逃げるのも無理もない)

  • 山本は棘田と犬飼の仲を悪くさせるかと思っていただけに、今回の展開はちょいと驚いた

  • 犬飼との件で表では普通に見えるが裏での棘田の表情はたまらん(もう棘田がメインヒロインでゲーム作ってしまえw)

  • 奏の前に現れた空気が読めない雪村はまるで敵役のようであった

  • 式城が豹変しすぎて軽くホラー

【12話】

  • 式城がサイコパスすぎる

  • 奏の抱えていることが爆発して訳だが、聞いていて悲しくなる

  • 脳筋相手でもプロジェクター使って説明する雪村はブレなさ過ぎて笑ってしまった

  • 証言者の発言からも奏は愛されてる事が再確認できてほっこり

  • 理系の攻撃力たけぇ!

  • 事件後の奏の対応が素が出まくっていて良かった

  • 雪村に助けられたらそりゃ落ちますわ

  • モテモテの雪村、実験に終わりはあるのか…(最終回だけどもw)


SPY×FAMILYはこれで終わりではなく、2クール目が10月から始まるとのことなので、始まったら見ていこうと思います。
最終回前の11話では2クールで絡んでくるであろう犬が最後の方でちょろっと登場したぐらいなので、2クール目からはスッと物語に入っていけそうです。

2022春アニメの小感Part5でした。
次回からは「2022夏アニメの小感」を書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?