見出し画像

OXYMORON

oxymoron(オクシモロン)
意味の矛盾する語句を並べて、言い回しに効果を与える修辞法。
日本語では 「撞着語法」「矛盾語法」 などと呼ばれている。

そんな撞着語法がふんだんに使われているUVERworld「OXYMORON」は、深みのある歌詞が刺さる。
曲だけでも素晴らしいが、2022年1月25日にMVが公開されその映像が曲と合いすぎていて、アルバム「UNSER」が発売されてから2年となりますが、私の中でさらに好きな曲となった。

MVを見てもらえれば分かることではあるが、独特な絵の世界観に惹き込まれます。
矛盾の部分もうまく絵で表現されているので見どころが多く、何回も見返したくなるなとも思った。

「OXYMORON」の歌詞に関して使われている撞着語法の例を見たりすると、私は一瞬止まってしまうものもあったりもするが、この曲では歌詞がスッと入ってきて、綺麗だなとすら感じてしまう。
またそう思えたのも、「死にたいとか言って生きてる奴」「見せたくない時に 涙が溢れる」などの歌詞にあるように共感できる部分が多いからだとも思う。
また「生きてる間に生まれ変われ」の歌詞ではTAKUYA∞さんがライブのMCで熱く前向きになれる言葉が浮かび、UVERworldらしいメッセージを感じ、聴いているこちらも前向きになれます。

最後に残るのは 集めてきたものじゃなく
与えてきたもの 自分以外のために

前向きになれたり、支えとなってくれたり、大切なことを教えてくれるこの曲に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?