見出し画像

コロナ不況や不遇からの再起

今回のご相談内容は、多くの方に当てはまるのではないでしょうか。同じように苦しい状況の方は大勢いらっしゃるかと思いますが、不況をあえてスピリチュアル的な言い方をすれば『大勢や世界を含めた気付き・学び・修正のための出来事』のように私は感じております。

では早速ご相談内容に進めていこうと思います。
ご依頼主様ありがとうございました🙇‍♀️


Y.i様・40代前半・女性

去年は私が大きな病気をしたり、主人がコロナの影響で仕事がなくなったり、良くない事がいろいろありすぎて大変でした。

今年は落ち着いてきてはいるのですが、この先不安です。どのように行動したら良くなっていきますか?


ご自身はご病気、ご主人は仕事の不景気…なんて日だ…!ならぬ、なんて年だ…!なのは本当にもうこの短文のご相談内容からヒシヒシと伝わってきております。

私自身もコロナの煽りを受けてはいますが、運良く歯科衛生士から足を洗ったのも意図せずコロナのタイミングでして、そのまま続けていたら…と思うと院内感染とか考えたらゾッとしています。その分お給料も落ちて新卒公務員並みのお給料で何かと大変でした…。

税金は多いのに、所得は少ない。車は維持しなきゃ仕事に行けないのでカードローンが増える増える…(  しかも不運にも体調不良→新車で事故×2して保険は一等級…0(:3 _ )~   )

夫も歯科技工士なので、患者が減れば仕事が減り、仕事が減ればノルマに届かず。ノルマに届かなければ給与が下がり…。10年勤続なのにそんな時は手取りは20人の諭吉さんを下回る貧乏世帯でございます。

子供もいないから手当も出ない…。

でも、それでも頑張れるのって同じように苦労してる人が居るんだもんなぁ…私達じゃないからなぁと思えるからということもあったり。

皆さん、腐らずナンクルナイサの精神で。負けずに頑張りましょう(;_;)



余談はそれくらいにして…
それでは結果です。

ジャンピング:S3

過去:S10r
現在:SQr
未来:節制
アドバイス:S2
周囲の状況:ワンド7
この問題の根本原因:力r
最終結果:C4

Ashaの回答

まとめると

思考のバランスを崩さない。過剰にならず、不足にもならず。メンタルの安定を図るだけで大丈夫。
自分の心を統率するような穏やかさを求めた行動が吉。

という答えになりますが…。
順を追って見ていきましょう(  "̮  )


まず、ソードが多いのなんのって。7枚+1枚の計8枚中、4枚がソードです。ソードは風を意味します。

風は知性・思考やコミュニケーション。
その中でも、傷ついて毛羽立ってるのが印象になりやすいカードが3枚も。どれだけしんどかったかが伺えます。

また、全体を見て赤が印象的ですね。
赤は情熱やエネルギー。活力的なところにも注目すべきかもしれません。

気力があるのか無いのか?
ご病気をされたとの事で、そもそもが先を考えること無く、今をとにかくどうより良く生きるのかという視点を持つことが必要なのかもしれません。

赤は火を表しますが、火のエネルギーは、瞬間的な物。内から湧き上がる力です。衝動・閃き・憧れ
それが強くご自身の中なぬある事を前提において置いて、1枚目から追っていきます。


過去:ソード10r

逆位置のソードの10です。もうグッサグサに刺されているのが正式なイラストなのですが、こちらは運ばれている段階です。

ストレッチャーに乗ったことを意味する場合もあるでしょう。なので、病院も救急搬送とかあったのかなぁ?とか。オペがあったのかなぁなんていうことも考えられます。

そして運気的な状態はというと…まさにどん底。
破壊や喪失、難儀とか目標が達成できないなど、『や、やられた〜…』という感じ。

また正位置ですと、これが逆に夜明け前の最後の脱皮。死神のカードと同じように、新しい希望に向けての最後の一撃と言いますか。生まれ変わりや、大いなる代償の元の成功という感じの意味合いが強いんですけど、今回は逆位置。

ほんともうお先真っ暗て散々なんですけど?
なんなんですか?私悪いことしました?( 
 ・᷅ὢ )

なんてキレたくもなるような、切れる気力も無くなるような。そんな状態だったが伺えます。


現状:ソード クイーンr

そして現状はまだ上り坂のような。
ソードのクイーンが出てきました。過去にも何度か出ているような、このカード。

基本的にこのカードが出ている時

過剰なヒステリー ・メンタルの昇降による不機嫌

が、ご自身に無いかいま一度胸に問いかけてもらいたいタイミングだったりします。

例えば

・良いところに目がいかず、悪いことばかりに目がいってしまう

・ついつい厳しくなってしまって、周りに当り散らしてしまう

・嫌味な言い方をしてしまって、我に返った時は自己嫌悪で、気づけば他人も自分も傷つけてる。

あとは、予測不可能なことが苦手…とかも当てはまるのでは無いのでしょうか。

ともかく、抱えられている問題点として『理性の暴走』があることが、カードから受け取れる情報の1つです。



未来:節制

とは言えです、未来にはバランスや調整を意味する節制が出てきてくれてますので、全然安心できるかと。勿論直ぐに全て平穏ですとは言い難いとは思います。

節制とは、異物を混ぜ合わせる錬金的要素を意味合いとして含むのでプラスとマイナスを混ぜ、別の物にする。それはゼロも含まれます。

ゼロってどう思われますか?
何も無いと思うのか。それとも均衡が取れていると思うのか。整われるのは間違いない未来として出ているので、先ずは一安心と言った所かな?と私は思います。

周囲の状況:ワンド 7

ワンドの7が出ています。これを見た時、『あっこれ旦那さんだわ』と思いました。直感が外れていたらごめんなさい。

ただ、お二人共それぞれ色んな困難に対して頑張られているのがカードから伺うことができます。
どうにかして優位な状況を生み出したいという、もがき踏ん張ってるような状況なのでしょう。

また、夫婦間の争いがあるのかないのかはカードからだけでは分かりませんが、お二人の仲で勝ち負けようなプライドを守るための口論のようなモノがあったりしないかなぁと言うのも気になるところ。

どっちが上だ!みたいな。
夫婦なら、よくある話ではあるのですが、何故か正しさやマウントを取ったりしたり…とか。

とまあ、どんな理由であれ

自分の優位性を保持しないといけない環境である

というのがこのカードの示すところ。
心休まる環境ではないですよね。だからこそ、先々どうなるのか?という安心を求められている気持ちがお強いの頷けます。

心が休まらない時は、知性や思考が漠然としたまま始動しっぱなし。脳みそフル回転なので、そりゃあソードも多くなりますよね〜…。と言うのが最初の部分にも繋がります。


ご自身のご相談に関する問題点:力r

さてこちらはご自身そのものの問題点。
悩み事に関する部分ですが、力の逆位置。
このライオンは内なる荒ぶる心を示しますので、やはり【感情のコントロール】が肝になります。

また、力はパワーではなく、ストロング

力任せなパワーではなく
何度でも立ち上がる強さを意味する力です。
不屈の精神や気力的な側面を意味する度合いが強い為、逆位置ということは、心をなだめたり根性出そうにもそんな残量すらない。そういう点も問題の1つで、不安に繋がってしまっているご様子。

これはご病気・現在の家庭環境にも、双方の事で当てはまるかもしれませんね。


アドバイス・ジャンピングは
ソード2・ソード3

ジャンピングはスプレッドに出す前から飛び出てきまして。『傷ついている心と体をまずは癒して!』と言わんばかりに綺麗に出てきました。笑

こんなに綺麗にジャンプしたのは久々だ…!という程の出方で感動すら覚えたのですが

このカードの本来の意味は『別離』

苦しみからの解放という意味の別離なら良いのですが、パートナーとの別離にならないかだけが気がかり。文章からは離婚などは伺えないのですが、心の距離とかも含みますので、絆を強くしてお過ごしください。

それだけでなく、もっとほかの事柄に関係していそうですね。例えば今の環境から離れることであれば、引越しや転職だって別離です。

でもそこで学ぶべきことや、その経験でしか得難い叡智(経験と知識)が手に入るからこそ、3の数字でこの傷つくカードでもあるんです。

数字の3というのは、創造性です。2つの別要素が混ざり合うことで動きが生まれ先が見えてきます。(節制の意味合いに近いですね)

ハートに刺さる剣が、仮に苦悩や不幸、怒りだとしても、その刺激があるからこそ見えることもある。そういう学びを与えられているのかもしれません。


また、アドバイスカードとしてはソード2。

ズバリ『決断しないことを選ぶ』のをオススメするカードです。

あれこれ考えず先々を思考することなく、只今をじっと見つめる。心の奥を見つめ決断を降す前の状態のカードがアドバイスに出たということは、現時点で何もしないことが幸せへの第1歩。

あと、本来なら女性が件を両手に持って静止する姿なのに、アフターでは二人の男に剣が渡っています。決めるのは自分の仕事ではなく外部の存在。

つまり、環境が勝手に道を決める意味にも繋がりますので『なるようになる、なるようにしかならない』

自分がどうこうしようとするのではなく、今はただ流れに従いながら自分の安寧を優先してほしい

そういう意味で、このソード2と3が出た。ある主の必然性を感じます。


結果:カップ4

このカードは、選択肢を悩むだけでなく不満や倦怠感を示しますが、架空の悩みもキーワードの1つとして含まれます。

あれこれ考えすぎには気をつけて。ただこのアフターカード。男性は手に取ったコップの中身を捨てています。決断してるんですね。

つまりこの先、Yさんご自身は《こうしていこう!》と明るい決断をされるのだと思います。

それは自分の考え方を変えようと決断されるかもしれませんし、打開の1歩を見つけたり、今後の目標を新規に立てれるような前向きなもの。

今は不安が大きいかもしれませんが、心に良い動きが見られそうです。

でも閃や湧き上がる思いが有っても、体がそれについて来ないとしんどいですし、行動に繋がりません。だからこそ、今は先を考えず一休みの時期。

どうすればいいかな?という転ばぬ先の杖は今は横に置いといて、回復だけに専念を。ハートを労わってあげてください。傷ついた心を癒していきましょう。

元気が有れば、なんでも出来る!(唐突な猪木さん)

ともすると、どうすれば良いか?の問に対して

本当の答えは『自分を癒してください』
になりますね( ˊᵕˋ ;)


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

って声がYさん聞こえてきそうですが…笑
まずは目の前のことを見つめることが大事ということで。

完成させたい料理の出来栄えを考える前に、使う食材どこで調達するのか、どう調理するのか手順を確認する様なものです。

それを怠って見栄えや感覚で料理するから、クレヨン嫁さんやオロナミンC入れてご飯炊く彼女さんなどが生まれるんですよね…

あ、知らない方はメシマズ嫁でYouTubeなりで検索を…(´ー`A;)世の中えぐい人が居るものです…


いつもの全体に向けてのまとめ

動けない時ほど先のことを考えがち
心が傷ついてコントロールできない時ほど、あれこれ試行錯誤し動くと暴走しがち

漠然とした不安を抱えた皆さんまずは静寂を皆さん手に入れて。どうすべきかは自分が1番わかってる。でも動けないから不安になるんですよね。動いてないと不安になる。

風もいつも動いているから気持ちいいけど、澱めば『アレ?』となるような。リズムに違和感を感じるかもしれません。

でもその流れはその時次第。
停止してたものも急に動くとこだってあります。その風に驚くのか、嬉しくなるのかもその人次第。

良い様に感じる為の選択をとるには自分自身がニュートラルであることが大切。

マイナスな心で過剰な心配していてはダメ。過剰な期待をしてもダメ。

自分の中心にいる心がけ。
丹田にエネルギーを貯蔵するような気功もオススメです❁⃘*.゚

ニュートラルの話に関しては、スポーツや武道をかじった人。格闘漫画関連を読んでる人なら、よーく分かると思います。

自然体だからこそ1番スムーズに動けるアレです。
体の声に耳を傾け、穏やかに過ごしましょう( ・ᴗ・ )


この度も御依頼ありがとうございました🙇‍♀️

お体やご主人の環境が今よりも、より良くなりますように陰ながら応援しております(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?