見出し画像

年末九州女子旅振り返り⑧3日目編

年末の九州女子旅の振り返り。
少し間が開きましたが、続きです!

前回の振り返りは、マガジンを作りましたので、こちらからどうぞ。
あつこつさんの記事も振り返ることができます。

さて、3日目の最終日。

朝日☀️最終日の久住高原の朝です!

この日の旅のテーマは、ゆったりのんびり。。。です。

2日間、神社⛩️や高千穂峡など、もうすでにあちこち行って大満足です。
あとはのんびりしよう!ということに。

とはいえ、ここまできてやはり満喫しない手はありません。

まずはお宿のご主人からの提案で、蓼原湿原に行くことにしました。

お宿のご主人お手製マップ!!


冬ではありますが、開けている湿原の中を散策するのは氣持ちが良い!のではないか、という話になりました。

実際この日はお天氣もよく、太陽☀️サンサン!お散歩日和でした♪
その時の様子は、こちらからどうぞ!

空が美しいんですよね!
蓼原高原(たではらこうげん)の蓼(たで)は、
「蓼食う虫も好き好き」のことわざに出てくる蓼

一面に生えている草は、ススキか葦の木かな?
と思っていたのですが、そうではないのですね!

この「蓼」は多くの虫が好まない辛くて苦い葉なので、
そんなことわざがあるようです。

でも花は蕾が小さく淡いピンク色でかわいい💚
また、解熱や解毒、抗炎症薬等に用いられる優秀な効能があるのですよ!
数週間前に降った雪がまだ残っていました。
寒そうに見えますが、それほどでもないのですよ!


さて、その後は。。。
九州に来たらやはり温泉♨️

お次は、黒川温泉♨️に向かいます。
あつこつさんが、今まで行った温泉の中でもかなり良かった!と推薦の温泉地です。

黒塀が立ち並ぶ落ち着いた雰囲氣です
いこい旅館。
こちらの日帰り温泉に入りました。
いこい旅館の温泉は美人湯♨️💚

硫化水素泉 単純温泉 摂氏68度 掛け流しで、日本の名湯秘湯百選に選ばれた露天風呂「滝の湯」が有名です。
打たせ湯、立ち湯などもありました。

効能は、
創傷・リウマチ・神経痛・筋肉痛・ヒステリー・神経衰弱・うちみ・くじき・疲労回復

氣持ち良かった〜🌿

あまり寒くないと思っていましたが、
やはり身体は冷えていたのですね。
最初は熱い!と感じる温度でした。
入り口にある温泉たまごは、
温泉にゆっくり入った後にいただきました!
こちらに上がり込んで、
ゆっくり温泉卵🥚をいただきました
また、この場所
ニャンコがちらほらお散歩していて
それも楽しかった!
この子は人懐っこかった!
ちょっと触らせてもらいました!
大人しくて良い子。。。

温泉で癒され♨️、ニャンコで癒され🐈ました❣️
のんびり満喫、大満足でした🌈

今回断念したのは鍋ヶ滝。

滝の裏側も見られるようなので、
今度こちらにも行きたいなぁ。

さて、次回が最終回。
いつもお付き合いいただき感謝です🌿
ありがとうございます🌈

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?