見出し画像

マコモ日記、最終章〜収穫〜

今朝のベランダマコモさんです。

両脇の葉っぱがマコモダケさんに押され
ギューギューです!
テカテカ光ってます!

もうそろそろ収穫してあげないと!!
しかし、これはどこからどの辺を何で切るのでしょう⁉️
手持ちのキッチンバサミはムリそうにみえます💦

そこで、マコモの収穫方法ググりました😆
下記の動画では、そんなに難しくない感じに見える。。。

サクサクと鎌で切っていけばよいみたいですね!
でも鎌かぁ。。。
きっとこれ以外に使うことないしなぁ💦

お手軽に手に入れようと、近くのダイソー探したら、見つかりました!

割とちゃんとしてる!

いざ!!

しかーし!!鎌の使い方が間違ってるのか、はたまた、100円ショップでお手軽に済ませようとしたせいなのか、、、切れません💦

マコモさんから
「一氣にいってください💧痛い〜」
と聞こえたような、
「ごめんね、ごめんね」と謝りつつ、
悪戦苦闘!!

結局、キッチンバサミも駆使して、収穫しました。

周囲の、葉っぱがホッとしてる感じ。
(いや、何よりわたしがホッとした)
マコモダケ周りの余分な葉っぱは落として
麻で束ねました!
部屋に吊るせば、お部屋の空氣清浄機になります。
さて、何しよう!!
アクもないので、そのままサラダでもいけそうだし、
お味噌汁にいれても大丈夫らしいです!

皆さま、改めまして長きに渡り、見守っていただきましてありがとうございます🌈

株分けは冬を越冬させて、4月初旬を見込んでいます。
これもやり方わからなくて多分、あたふたとしそうですが、その様子も今後記事にしますね!

越冬後の株分けがどのくらいできるのか、まだわからないですが、
何人かにお譲りできたら嬉しいなぁ、と思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?