見出し画像

年末九州女子旅振り返り⑤2日目編

年末九州女子旅の振り返りはまだまだ続きます!
前回はこちら

天安河原を後にし、続いて向かうはこれまた現地特派員メンバーお勧めの八大龍王水神⛩️です。

小さい神社だけど、力強いとても良い神社なんだよ!と激推しです。
この後行く予定の瀬織津姫神社から徒歩で行ける距離だったこともあり、2社を同時にお参りすることにしました。

鳥居がとても大きく立派ですが、
中に入るとそんなに大きくありません。
お正月の準備をする
人たちが集まっていて、
地域に根差し、
代々護り大事にされた神社だということ
がわかりました。
ご神木の存在感がすごい!
こちらは右手にあるタブの木
こちらは入ってすぐの榎木のご神木。
樹齢は500年ほど。
八大龍王水神の歴史は古く、
正確な設立年が明確ではありません。

古事記が編纂された西暦八世紀頃には、
すでにこの地に水神様が祀られていた
との伝承も有り、
少なくとも一千三百年以上の歴史がある
と云われています。

近年では勝負事や成功を願うスポーツ界で活躍する選手や会社経営者も来るのだとか。
龍神祝詞を奏上します!
既に前日に唱えていたこともあり
少しは上手に言えるようになった😆
有名な方の作品らしいけど、どなたの作品か忘れてしまいました💦
しかし、美しい龍神様です。
こちらの彫り物は迫力!

普段はもう少し人が多いようですがわたし達以外誰もこなかったので、祝詞をゆっくり唱えることが出来るほどでした!
どっしりした大きな力強い龍神様だなぁという印象でした。わたし達の祝詞を微笑ましく思って下さったみたい!

こちらでもゆっくり出来ました。

八大龍王水神を後にし、次に徒歩で向かうは瀬織津姫神社です⛩️

実は以前に瀬織津姫様をお祀りする神社を検索していたことがあり、高千穂の瀬織津姫神社は知っていました。
なので、いつかは行きたいなぁと思ってはいましたが、まさか遥々遠いこちらに本当に来れるとは!!

ご縁に感謝です✨✨

瀬織津姫神社は何もない田んぼを抜けた先にありました!
この下は、永ノ内川と岩戸川が合流したところで、多くの瀬が重なり、勢いが激しい。
それで罪穢れを祓ってくれる
清め祓えの場所としてお祀りされています。
珍しいくだり宮です。
かなり急!足を踏み外さないように。。。
昔はこの切り立った場所を這うように進んでいたのでしょう。
見えてきました!
こちらが、瀬織津姫神社です。
神楽鈴があり、これを鳴らして参拝しました。

祓いたまえ清めたまえ
という言葉が自然と出てきます。

瀬織津姫様が
ようおいでなさった!と
優しく迎えてくださったように思えました。

後で調べたら、裏手にも参拝できる場所があったようです!
気がつきませんでした💦
しかも、横の洞窟は天岩戸神社西宮に繋がっているとのこと。
次回また来ることがあればそちらも参拝したいです!

さて、帰りの駐車場までのお散歩も楽しかった!!

周りを見渡しながらぼんやり歩いていたら、全員を1人でぶっちぎりで追い抜かしたみたい💦

あつこつさんが先に行っているかと思ったのに、1番乗りに駐車場に辿り着きました。

まあ自分のペースでいられたのはこのメンバーだからこそでした😆

のどかな田園風景。
暖かい日でした!
この辺りの写真は皆のアルバムから拝借!!
キレイに撮るなぁ。
あつこつさんが撮ってくれたやつかな?
おー!牛さんもいました。

実は、お子さんとニャンコの戯れ写真もあるのだけど、肖像権がありますからね!
それはわたし達だけの思い出のアルバムに。。。

さて、この後もまだまだ神社参拝つづきますよ⛩️
盛りだくさんの2日目
お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?