見出し画像

収穫祭

昨日の続きです。

昨日「大きなマコモダケだった!!」
と収穫の様子をご報告したのですが、実際の大きさまではお伝えしていませんでした。

結果発表!!✨✨✨
長さは20センチ、太さは、約4.5センチ❣️
バケツマコモにしては、上出来な大きさなのではないでしょうか✨✨✨

マコモダケの調理法をいろいろ調べたら、アクがないので生でもイケる、とのことでしたので、

3分の1は、生で。あとはでシンプルに炒めていただきました。

やはり、まずは素材を楽しみたい😆

周りの皮はピーラーでとります
もちろん、この皮も乾かして、煎ればお茶になります。
オリーブオイルに、レモン、塩コショウでシンプルに!

思いの外甘い!ちょうど、ヤングコーンとかわかたけとか、の感じです。
お酒のおつまみになります😊

塩コショウでバター炒め!

これは美味しい!!
甘さが増します。こちらの方が正解ですね😊
あっという間になくなりました。
お酒もすすみます♪

さて、株が増えててあと2本ぐらいマコモダケになりそうだから、
そうしたらもう少しアレンジしてみようかな、
なんて思っています。

ひとまず、大満足の収穫祭でした〜✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?