見出し画像

年末九州女子旅振り返り③ 〜初日〜

年末に行った高千穂、女子旅の振り返り、続きです!

初日、槵觸神社⛩️でのんびり過ごした後、
旅館にチェックインする前に、天岩戸神社に少しお参りしようか?という話になりました。

でも実際行ってみたら、「少し」お参りするような神社ではありません!

そこで、本格的なお参りは明朝に行くことにして、裏手にある東本宮に先にご挨拶することにしました。

本宮前の鳥居にて。。。
明日の予習です!
こちらは2日目朝改めてご挨拶しにいきました。
右手には渓谷の間を流れる岩戸川
がありました


そして、東本宮へ。

こちらは、時間が少し遅めだったこともあり、
人も少なめ。ひっそりな印象でした。
こちらはどなた??
目の前を通るとくるくるまわって
音楽が鳴り響きます。

アメノウズメノミコト様です。
岩戸隠れで天照皇大神様が天岩戸に隠れて世界が暗闇になったとき、
踊って天照皇大神様を
外に誘い出した女神様ですね。
二の鳥居の奥は階段が。。。
思ってた以上に登りました!
こちらが東本宮本殿の三の鳥居です。
雰囲気伝わりますでしょうか。
落ち着いた空氣感。背筋がスッと伸びますね。
ご祭神は、天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)様です。
12月28日。
もうすでのお正月の門松が立っていました。
仲間のアルバムから拝借!!
キレイに日の光がうつっています!
お参りして振り返った
境内の様子
この時間帯の日の光は特に優しいですね!
本殿の右手に続く道をさらに奥に進むと
七本杉が見えてきました!
どう数えたら七本になるのか、4人でイチニサンシ、
と何度も数え直しました!
9本あるように見える!!
右から七本がいわゆる七本杉なんだとか。。
いずれにしても
とても氣持ちの良い場所でした!

戻ってくると車の周りには沢山の細かいムシが群がって飛んでいて、うるさいくらいでした。

夕暮れ時、
「人間が来る時間帯は終わったよ!!」
と合図していたのかもしれませんね💦

夜は、サービスの吟醸酒で乾杯!
(今あつこつさんの記事確認したら、焼酎と勘違いしてた!
確かわたしは麦焼酎で乾杯しました)

しかし、この後夜神楽があるので、ほどほどに〜!
夜神楽の様子は下記のリンクからどうぞー!
二日目の朝の岩戸川。。。
次回へと続きます〜

ようやく1日目が完了!
盛りだくさんなので、何回もシリーズになることやら。。お楽しみに〜!

あつこつさんの記事はこちらから。。。
また違った角度からお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?