見出し画像

真菰日記9月!

ますます大きくなったベランダのバケツ真菰!
比較してみるとここ数ヶ月、格段に大きくなったのがわかります。

7月から9月までの成長記録。
振り返りです。。。

【7月】

3つに割れて大きくなりそうな予感!
でもまだこの時は、
ちょっと力がないですね!

まあ、去年からくらべたら雲泥の差なので、
期待は膨らみます!
去年の反省をもとに、土を足して栄養をいれました。

【8月】

そして、8月!
かなり大きくなって茎がふとくなりました。

西日にあたり1日で水がカラカラになるので、
継ぎ足し継ぎ足しで水分補給します。
かなり葉の数も多くなりました!


【9月】

そして、現在。。。

先月よりも茎の数が増えています!
しかも一本一本の茎も太くなりました!
今やベランダはマコモ一色!!

以前はベランダによく出現して困ってたカメムシが、マコモを植えてから激減したような氣がします。

とはいえ、先日遊びに来てくれたあつこつさんに、「マコモのおかげだよねー」と自慢していたら、

そのすぐ後に、カーテンにカメムシが張り付いていて笑いましたが。。。💦

カメムシの声、「いるよ〜」って聞こえてくるようでした。

でも確実にカメムシが少なくなってきたのは事実!地域一帯の浄化にも寄与できているのかなぁと勝手に思っています。

今日はカラスがうちのベランダにきて、マコモを見つめてました。
近所の神社のご眷属さんかな??
マコモは神聖な草ですからね!

今年は、真菰ダケできそう!
期待出来そうです。
その時はまた報告するつもりです😆✨

最後までお読みいただきありがとうございます🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?