見出し画像

竹寺

今日は、昨日のワークショップの会場だった「竹寺」について記事にしようと思います。

竹寺は、埼玉県の飯能から車で30分ほどの
少し奥まったところにある、全国でも珍しい神仏習合のお寺です。

祀られているのは牛頭天王(ごずてんのう)。

牛頭天王は
神道のスサノオの化身、仏教では薬師如来の化身とも言われています。

元々、日本の宗教は、
聖徳太子が「輪を以って尊しとなす」と言ったように調和を重んじ、
東方からきた仏教を受け入れ、古神道の八百万の神と調和していました。

それが明治維新時に、神仏習合分離令により、
分かれ、また新たに国家神道という宗教ができ、このピラミッド型の宗教により世界大戦へと進んだ歴史があります。

この大戦はもともと世界の縮図である日本を3次元的にも、霊的フィールドにおいても抑えて乗っとることが目的だったという説があります。

そういった勢力が最も恐れていたのが、神仏習合の神様で、日本の守護神であった牛頭天王、スサノオです。

スサノオは天界からやってきた、と文献にもあるとおり、元々宇宙からやってきた、と言う説があります。もっと言うならシリウスからやってきた、という説もあります。

そのスサノオが宇宙から持ってきたのが、マコモです。
マコモは浄化力最強で、お風呂に入れたらお水を変えなくてもよい、といわれるくらい!
さらに高温でも耐性がある、まさにミラクルな植物!!

マコモは、宇宙から来た説!!
すごくロマンがありますよね😊✨

そして、マコモをもってきた牛頭天王、スサノオにもお会いしたかった!!

一番外側の鳥居
本殿に向かう鳥居は竹製です!
茅の輪くぐりがありました!
本殿
苔むす感じで風情があります
トーテンポールがありました!
牛頭天王かな??
竹寺だけに!この一角はほんとに清涼感がありました!
温度は、飯能駅よりも3、4度低いのだそう!

ちなみにお参り先にしておいて良かった!!

円座作りで帰りはぐったりでした💦
でも達成感でしたけどね💕
また、ワークショップの話は後日に。。。

こちらの動画参考にしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?