見出し画像

曼荼羅アートで瞑想🧘‍♀️

私は超がつくほど、ぶきっちょで、
自分の髪のブローも、
お料理も実はあんまり得意じゃない🙄

IT業界にいたときも、プログラミングなど
超適当ゆえに、動かずに「イーッ」となる事など多々あったくらい💦

そんな私なのに、
なぜかなぜか曼荼羅アートは好き💖

とっても細かくて、何よりも根気がいる作業なのに。。
本来なら一番敬遠していいはずなのに。。。

じゃあ曼荼羅アートの何が好きなのか?

神聖幾何学好きが派生して、
好きになった曼荼羅アート。
なので、形、色に惹かれるのはもちろん💚

もともとサンスクリット語の円を表す意味があった、とか、脳にこんなリラックス効果がある、
とかウンチクを知るのも楽しい😊

でも何より描くのが好き💖

何色にするのか、どんなデザインにしようか、
その時その時のインスピレーションで描きます🎨

こんな風に集中している状態。

気分がフラットで、「今、ここ」にいる状態が
瞑想状態というのだと思います。

瞑想はなにも目を閉じて坐禅を組んで、
呼吸を意識して、、、
なんていう、みんながイメージする
当たり前の「形」を指すのではないと思います。

過去や未来にとらわれず、「今」に生きている
とき、ハイヤーセルフと一体化している状態、
が、私の思う瞑想です。

そう!!!
私、曼荼羅で瞑想するのが好きなのかもしれない❣️

最近の私の作品たちです

友達のために描いたもの
コロちゃん対策用の龍体文字いり曼荼羅
こちらは友人のためにチャネリングして描いたもの

minneに出店しました!
のぞいてくれたら、励みになります💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?