見出し画像

祈り

さとうみつろうさんの動画で、3月20日のイベントをすることを知りました。

地球のシューマン共振に合わせた純正律のピアノを聴きながら、4万4千人の皆が全て、それぞれの願いを解き放つ、というイベント。

この願いは、世界平和!とかでなく、今回は自身の夢を解き放つことに集中しましょう、というものです。

世界平和を祈るのは、悪くはないけど、それって「世界が平和ではない」と宣言しているようなものなのではないか?
だから、今回は完全に自分の願いをしましょう、とのこと。

ここで話していたジャスコ三階の法則が、自分がかねてより考えていたことと同じで納得してしまいました。

ジャスコ三階の法則とは、
さとうみつろうさんが子供の頃、ジャスコ三階から下を見下ろした時、
平置きの駐車場に置いてある車、数100台全て、同じ形、同じ車種、同じ色のものがは並んでいなかった、というものです。

つまり、本当に好きなことをしたら、こんなにも皆バラバラ。重なり合うものは何一つないのではないか、

それぞれが、本当にすきなことをしたら、それぞれが本当に好きな場所に当てはまって、それが人数の分だけある!っていうこと。

椅子取りゲームを例にすると、
例えば銀行員がほんとに好きな事は音楽だ!とその椅子を立ったのであれば、
いつかは銀行員になりたいな!といやいや専業主婦をしていたその人に椅子が回ってくるかもしれない、

皆が明確にやりたいこと、座りたい椅子を伝え合えば、座れる椅子の確率があがっていく。。。

これは、一部は全体、全体は一部の投影である、というフラクタルからも証明されているとのこと。

わたしは、このことをパズルのピースでイメージしていました。
全ての人のための適材適所、ピースが当てはまる場所が必ずあって、いつか必ずパタパタと面白いように、当てはまる時期が来るはず、と漠然と思っていました。

20日まであと3日✨

このイベント、参加してみようかなと思ってます😊

興味あれば、みなさんもぜひ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?