見出し画像

京都旅!

通常の連休は本来今日まで。。。
でも、わたしはちょっとずらして今日から2日間、京都旅です。

明日は行きたいところが決まってるから、
本日はフリータイムです!

どこ行こう??あれこれ考え、
最終的に2案で悩みました。

①京都駅周辺観光とおしゃれカフェでゆっくり。
のんびり、ゆったり体力温存コース。

②ちょっと足を伸ばして上賀茂神社⛩
遠出コース。

結局。。。
お天気だったしエイヤー!!と足を伸ばして、上賀茂神社に行くことにしました。

バスでおよそ1時間。
長かったけど💦到着〜!!

上賀茂神社は、通称で、
賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
が正式名称

御祭神は賀茂別雷大神(かもわけいかづちおおかみ)

社殿が整えられたのは678年のこと。
京都最古級の歴史を誇るお社です。

平成6年(1994)には「古都京都の文化財」のひとつとして、境内全域が世界文化遺産に認定されました。
こちらは立砂
緑の中に朱が見えてきました!
しっかりとお参りしました!
清々しくて優しい。

とっても氣持ち良い場だった。

神さま優しく歓迎された氣がします。
帰り間際のタイミングで
ドーンドーンと太鼓が鳴りましたからね!
何氣に、岩がすごい!
ご神木
今日は暑かった!!
グリーンティーで喉を潤します!

ふと。。。何も食べてなくて、お腹の空いてることに氣がつきました!

もう一時間もバスに乗ってたくない!!
地元の方に聞きながら、
途中から電車で乗り換えで行く方法で帰ったら、20分は短縮できました。。。

明日登場のnoterさんオススメの京都駅構内、はしたてさんでお食事しました。

定番。
はしたてセット。。。
サンショウ油をかけて味にアクセントをつけつつ、
品の良いお出汁で、お茶漬けにします!

京都らしい一日を過ごしました〜!!
最後までお読みいただきありがとうございます🌈

おまけ。。。
大吉でした〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?