見出し画像

トルクレンチガールズと申します(その3)

その3!!!怠惰が出た!!!怠惰の清盛!!!2021年9月3日に2020年12月まで下書きしたのに!!!これが残ってるから書きたいこと他の書かれへん!!!では我々の活動が大きく変わった2020年からいきましょう!!!

2020年7月(うまこ社会人5年目、力学社会人2年目)

7月4日、パルボロイン(=解散、現グリエルシャーベット家本)主催の「トミー・ジョン」に出演。緊急事態宣言などでライブが無い日々が続き、実に半年ぶりの舞台であった。

ライブタイトルに準えてリハビリのごとくネタを2本披露。我々は「キャッチ」「寿司」とゴリゴリのありネタを。新ネタ1本でもせえよな。

ちなみにこのライブで今では本拠地ともいえるBAR舞台袖さんの舞台に初めて立ち、マスターの加藤さんに出会う。

7月22日、パルボロイン主催の「MAIN THEME」に出演。

ここでボニーボニー(=フリー、WEST ANTS)さんに出会い、「ネタの構成が俺らと一緒」と面白がっていただく。

その日の打ち上げでお2人と飲ませていいただき、花崎さんに「うまこちゃんは自分のこと芸人だと思ってる?」と聞かれる。

僕は「思ってますよ!」と返したが実際そんなことはなくライブでプロの人と共演しても必要以上にへりくだっていた。

初めてプロの人と芸人として話せた気がして(勝手に線を引いていただけかも知れんが)嬉しかった。この日を境にお笑いを趣味と考えるのをやめて「芸人」を意識し、「面白かったら誰も文句言わん」と考えるようになった。

7月30日、ボニーボニーさん主催の「のびのびライブ」に出演。

M-1グランプリの1回戦でやる予定の「熱血教師」を「あと1分どうやって縮めよう」と考えながら披露。

終演後、作家さんに意見を求め、「すぐにコントへ入ってもよいのでは」というアドバイスを頂いた。今思えばツカミ~コントへの導入を丁寧にやりすぎていた。

2020年8月

8月10日、M-1グランプリ1回戦に出場。

この年は3回戦が撤廃され、1回戦が前年度の2回戦ほどの厳しさが予想されていた。実際前日までの東京4日間でアマチュアが全滅していた。

しかし悲観せずに(1回戦突破が目標ではないので)「ここで突破で来たらデカい」と考えて挑んだ。

集合時間が発表時よりも早まっていたことに気づかず遅刻してしまったが(皆さん気を付けて)何とかミスなく出番を終えた。

無観客であったため手応えもクソもなかったが、ツカミで審査員さんが笑っているのが見えたのだけが救いであった。

結果、見事通過することができた。2016,2018,2019と挑戦してきて再エントリーを含めると5回目でやっと通過することができた。照れくさい。

あまりに興奮したため、力学くんに電話してしまった。照れくさい。

興奮しすぎてラジオを録ったりもした。

この7月8月は我々にとって非常に大きく、M-1を境に色々なライブに呼んでいただき、知り合いも増えた。毎月のようにMAIN THEMEに呼んでくれてる家本とうふくんのお陰です。ほんまありがとう

2020年9月

学生、社会人芸人限定のバトルライブ「二足のわらじ」がスタートする。

7月のトミー・ジョンの後にこの件で舞台袖の加藤さんから相談を受けた。東京に比べ大阪は学生、社会人の受け皿が無いことをコンプレックスを感じるという意見に激しく同意した。

二足のわらじは月2回開催。1~3位に入るとユニットライブに招待され、1位になると年度末の「兼業芸人王」の出場権利を得ることができる。

無論、1位を目指して9月は2回とも出場したが結果は3位と4位。しょっぱい

2回目のMCであった絶対的7%(=松竹芸能、WEST ANTS)さんと出会う。マストさんがなぜか我々のことを知っていた。

聞けば2019年のM-1グランプリ1回戦で出番が近く、ネタを見て面白いと思ってくださっていたそう。そんなことあるんや。YouTubeにある動画を全て把握してはった。動画をアップしてくれた中岡さん、しょっぱいパンさん、ゴハさん、えりんぎさん、仲口さんありがとうございます。M-1グランプリさん、2016年ゼロ笑いナイスアマチュア賞の動画を消してください。

また、この二足のわらじをきっかけにライブのゲストに呼んでいただいたり前述のユニットライブ「アフター5寄席」に参加し、初めてMCを経験するなどした。MCで失敗してヘコんだり力学くんの尿管結石の話を初めて聞いた。アフター5寄席もっと頑張らなあかんかったな

2020年10月

10月29日、M-1グランプリ2回戦に出場。会場はCOOL JAPAN PARK OSAKA SSホール。

ネタは1回戦と同じ「熱血教師」。ボケを増やして3分半に。

全く手応え無く敗退。

増やしたボケが浮いていたこと、広い会場にビビったこと、当日練習しすぎたこと、モンゴリアンチョップのボケをした際に口の水分がゼロになったことなど何も足りていなかった。念願のGYAO!に動画が載ったが「観んの怖いな」と思ってるうちに公開終了していた。2月まで言うてたのに決勝終わった途端終了しはったで

2020年12月

この年最後の舞台となった「アフター5寄席」の後、舞台袖の加藤さんから関西で新たに立ち上げるユニット(WEST ANTS)に誘っていただいた。メンバーをお聞きし、参加しない手はないと考え快諾した。

2021年3月

年が明け、緊急事態宣言などでなかなか舞台に立てず、2月28日「シャモ」で2021年初舞台を踏んだ。元タイガーバームガーデンせいいちさんに久しぶりにお会いしたり友達が見に来てくれたりして嬉しかった。

3月6日、「二足のわらじ」に出場。これまでに4回出場し3位、4位、2位、2位と兼業芸人王への出場権利を掴めておらず、兼業芸人王2021に出るにはこれが最後のチャンスであった。

ライバルはナックラー(=現NSC44期)とフリックフラック(=現WCS)。彼らとはこれまでの二足のわらじで戦ったりよく共演しており、ナックラーは単独ライブに呼んでくれたりフリックフラックは主催昼下がりの舞台袖に呼んでくれた。

この2組に技術では勝てないのと新ネタをやる勇気は無かったのでブンブンチャンプ決勝の「キャバクラ」をより大喜利に寄せて披露し、やっとこさ1位になることができた。

このキャバクラは2021年何度も世話になることになる。

3月18日、ロフトプラスワンウエストさん主催「演芸カーニバル」の予選に出場。4月の決勝で優勝すると賞金20万円獲得できる吉本の人たちも多数参加する大会。

ここでは3分ネタということもありキャバクラではなく「熱血教師」。口が乾くネタ。審査員さんが漫画家さんやイラストレーターさんであったためよりキャラが立ってツカミにダンスを入れられるという点でもこのチョイスに。

観客に我々が得意なおっちゃんが多く、審査員の方々にハマったこともありなんと1位通過できた。審査員の原田ちあき(=イラストレーター)さんに「(力学のツッコミが)スーパーマリオくんみたい」というこの上ない賛辞を受け、とてもホクホクした。

3月20日、「兼業芸人王2021」に出場。川嵜でし太さん、魚雷2倍速さんなど半年間の二足のわらじで1位を獲った強者11組でのチャンピオン大会。

予選ラウンドでは前述の「キャバクラ」。出番直前、袖でどくさいスイッチ企画さんが知ってるネタのパワーアップ版でバンバコウケているのを聴いて縮み上がった。しかし出てみれば感度抜群のお客様を前にバンバコウケさせていただいた。2位に入り決勝へ進むことができた。

決勝は予選ラウンド1位のどくさいスイッチ企画さんと一騎討ち。2本目は散々やってきた「寿司」。もう2年もこのネタをやっているが他に戦えるネタが無かった。不甲斐ない。予選には劣るもののこちらも気持ち良くウケさせていただいた。

ただどくさいスイッチ企画さんもこれまたええネタでバンバコウケはって負けたと思った。

決勝はMCのヤング(=フールズ)さん、にぼしいわし(=フリー、WEST ANTS)さんによる投票。嶋仲さんといわしさんがどくさいスイッチ企画さん、寺田さんとにぼしさんが我々に投票し、割れた。最後の1票を舞台袖の加藤さんが入れることとなり我々の優勝が決まった。

画像1

賞金50,000円を獲得して革ジャンを購入でき、2020年度を最高の形で締めくくった。

画像2

長い!!!もっと簡潔な年表にすべきやったかも!!!次こそ現在に至るまで書きます!!!

2月13日(日)「第3回トルクレンチガールズの力学が書いてきたネタに周りがヤイヤイ言うて終演時にはバリ強いネタになってるライブ」来てください!!!力学くんが書いてきたネタをスクリーンで発表してゲストと共にそのネタにヤイヤイ言い、ライブの最後に披露するライブです!!!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?