見出し画像

「歳星」+「体術」=タイガーブレイク

せかいのみなさま こんばんは。どうも、わたしです。

本日のタイトルをご覧になってピンときた方はソウルメイト認定です。ええ。そりゃもう。

あのー、そうすね。いろいろネタバレがある文章になると思うんですけども、その辺は自己責任でご覧いただきまして、きょうのnoteはそんなかんじでお楽しみいただければと思うんですよ。



これ。これね。




「私が町長です。」



この短い一文に込められたサイコパスっぷりよ!!!未プレイのひとには何が何やらわからんとおもうんだけど。やったことある人ならもう絶対殺したいNo.1の巨悪ことキドラントの町長。ロマサガのソシャゲの事前登録者キャンペーンで配布されたSS町長!!結局キドラントって村なの?町なの?の町長!!規模的には村っていうか集落よ、ただの。


ロマサガ3ってなんていうか、こういう後味の悪さというかスッキリしない感というか、当時のドラクエとかFFにはないストーリーの残酷さがあるような気がするんだよね~。ドラクエ7は鬱シナリオ多かったけど、それより前だし。その辺が何とも言えない魅力なんだわね。

それと難易度。当時小学生だったけど、セルフバーニングの効果もよくわかんないままアウナスに当時の最強技だったデミルーンエコー喰らわせて見事にカウンターされてましたからね。説明がなさすぎるんすよ。でもそれがちょっとわかってくると「このゲームおもろ!!!!」ってなるのよね~。それがロマサガ3。


ということでロマサガ3のリマスターをプレイしております。Sea of Starsも半端なところなんですけども、ロマサガ3は仕方ないです。

とりあえず主人公はカタリナにしました。理由はかわいいからです。当然体術使いとして育てていくわけです。
今のところの仲間は

・エレン(かわいい、大好き)
・ハリード(デミルーン、大好き)
・ノーラ(はやくようせいと入れ替えたい)
・ウォード(はやく無刀取り閃いてやくめでしょ)

というラインナップです。

最終的には

・ぞう、大剣 (龍神☆降臨)
・ようせい、槍 (もちろんスマウグだ!)(大車輪)
・ボストン、体術 (かわいいザリガニ)
・細ロビン、小剣・術 (ファイナルレターとデイブレーク要員)

みたいな風にしたいとおもっています。
ゆきだるまは・・ここまでこれなかった・・・(ポルナレフ風)



あ、ところでこの文章ですが、ロマサガ3をしらない人にその楽しさを伝えたいとおもって書いてないです。ロマサガ3をしってる人と「そう!そうなんよ!」って言い合いたいだけです。つまりコケさんに「リマスターがセールになってるの教えてくださってありがとう」って言いたいだけなんです。


たぶんSwitchが壊れるまでずっとあそんでる自信がある。だって主人公だけで8人いるんだもの。ミカエルで圧政をしながらマスコンに明け暮れたい。トーマス主人公にして術パも組んでみたい。もちろんバイメイニャン(超かわいいババア)もいれるぞ!!!

あとサラでクリアとかしたことないし、そういうのもやってみたい。
あ、そう、サラをえらぶとね、ラスボス前に離脱するんだよ。主人公なのに。すごいよね。なにそれ。なにがすごいって残されたメンバーで戦うしかないってとこだよね。もう戻れないから補充にもいけないし。ショウマストゴーオンの精神よ。実際さ、言い出しっぺがラスボス前にいなくなったらすごい空気になりそうだよね。飲み会の幹事が土壇場で「あっ、おれ急用あるから行くわ!あとたのむわ!」みたいな。すげえメンタルだな。半ばやけくそになりそうだし、なんならラスボスよりサラ憎しになりそう。エレンの葛藤やばそう。(エレンはサラのおねえちゃんです)


そんなかんじです。神ゲーなんでみんなも触ってみてどうぞ。まだセール中だよ。


ロマサガ3についてはちょいちょい書いていきたいです。おもしろゲームなので。このへんでさよならなのだ。


といったところで。


せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?