見出し画像

my VR元年

せかいのみなさま こんばんは。どうも、わたしです。


きょうはVRのことを書いていきます。まずはこちらをご覧ください。

おともだちであり、敬愛するVtuberでもあるわたげさんから素敵なイベントにご招待をいただきまして、先日とあるVRゲームの新キャラクターテストプレイにお邪魔いたしました。その時のことを書いていこうとおもいます。


まずはそのゲームのタイトルから!

その名もブレイゼンブレイズ!!!

動画観て。かっこいいねェ~!!!

詳しいゲームの内容は、そうね、公式サイトを見てもらえたらなんだけど、ざっくりいうと3v3のチームバトル。時間経過で狭くなるバトルフィールドの中を縦横無尽に飛び回りながら殴って撃って切ってぶっ飛ばす!!!!みたいな。ハイスピードなアクションバトルゲームです。キャラデザもかっこいい&かわいいし、動きもスタイリッシュで素敵・・!!!

そんなゲームを開発元のMyDearest様のオフィスにお邪魔して体験させていただいたのでした。

で、詳しい内容については諸々ルールがあって書いてはならないとのことでした。それと体験させていただいたのはちょうど一週間前の12/16で、わたしのおじさん脳細胞たちはもう昨日の夕飯すら覚えていられない状況でございますので、詳細を書くことは(物理的に)難しいです。


しかぁし!!!


初のVRゲームに触れた感想と、MyDearest様のオフィス&スタッフのみなさまから感じた「熱」について、それだけはどうしても文章にしたい!と思っておりまして、その点に重きを置いて書いていこうと思います。もし文章中に問題があれば即時削除いたしますので、お手数ですがコメント欄などでご指示くださいませ。


では。やっていくぅ!!


●はじめてのVR

早速VRの話をしていくわけですが、みなさんVRゲームで遊ばれたことはございますかしらね。わたしは初めてでした。ジョイポリスにVRゲームがあるのは知ってたけど、なんかプレイしてる姿が結構滑稽というか、シュールなものがあるなァという感じであまりおもしろそうに思えないなーという感じでした。あとはあれですね、「VRゲーム」はやったことなかったんですけど、あのー、なんていいましょうか、その、いわゆるR-18的な。悟空がサラリーマンのコスプレしてる、みたいな看板のお店、〇〇太郎とかそんな名前のなぜか男性客ばかりが多く集まるタイプのDVDやさん、それもレンタルしてその場で観られマス的なやーつ。では体験したことがございましてね。


燦然と輝く「VR」の文字

わたげさんに「VRは初めてです!」とお伝えしていましたが、「VRゲームが初めて」であることを今ここに告白いたします。


もういいですかこの文は親族の目にも触れるんですよ。


で、気になるVRゲームの感想です。

「未来」がありましたね。これは「未来」
昭和後期生まれが小学生時代に想像した未来がありました。
バイザーを装備して、スプリットタイプのコントローラーを両手に持ってプレイするんですけども、もうアレよ。未来よ。没入感が半端じゃない。

動くのよ。俺が向いた方向を向くのよ。飛ぶのよ。撃つのよ。殴るのよ。いやーすごいわ。これすごいわ。すごいよこれ!!

驚いた。ほんと驚いた。
これはどれだけ文章にしても伝わらない気がする。でも反面、やってみたら絶対にわかる。この驚き。だからやってみてほしい。どこかで体験会とかやってたらぜひやってみてほしい。散々こすられた表現で言えば「飛ぶぞ」ってやつ。飛ぶわ。アイキャンフライ。


ただ身体に対する負担もそれなりに大きいように感じました。特に初めてだったでVR酔い?というか、ちょっとぐったりしちゃった。たぶん脳みそのキャパシティーを超えて情報が入ってきたせいかしら。圧倒されました。たぶんその辺は慣れてしまえば気にならないんだろうな。


ここでわたしがつたえたかったことは、えーと、そうね、VRってすごいよ!ってこと。そのすごさを伝えるための文章なんだけど、実際にプレイしてもらうのが一番だっていうのがもどかしいね。


●But How???

じゃじゃじゃじゃじゃあ、実際にVRゲームであそんでみたいなァってなったらどうしたらいいんでしょうね、っていうのも書いておかなくっちゃね。

はい。とりあえずこれだけでOK。(らしいよ)

あっ、アフィリエイトとかやってないからリンクは安心してクリック&タップしてね!
このヘッドセットがあればもうできちゃうんだって。このヘッドセット単体で遊べるゲームもたくさんあるみたいだし、PCがあればもっとたのしくなるみたい。あれ?わたしのまわりのPCゲーマーたちは、このゴーグルさえ買えばすぐにみんなでVRゲームであそべちゃうってこと??まじか。

上記は一例で、当然いろんなところからいろんなゴーグルが発売されているよ。わたしがお借りしたのはたぶん上のリンクの商品だったとおもう。すごく快適だったよ。眼鏡してるひとでもスペーサーを使えば問題ないみたい。すごいね。

つまりこういうことです。喫煙者の皆様はもうアレです、禁煙しましょう。いまってタバコっていくら?500円くらい?
一個500円として、80日、つまり3か月くらい禁煙したらもうVRゴーグルはあなたのものになるんですよ。すごいですね。
パチンカスの皆さんはもっと簡単です。1か月パチンコに行かなければいいんです。一日で40000円投資するひとだってざらにいらっしゃるでしょう?一日我慢するだけでも買えちゃいますね。それかあれです、北斗で2000枚出せばいいんですよ。簡単ですね。

脱線しました。

わたしはそうですね、たぶん次の賞与で買うんじゃないかな。だってめちゃくちゃすごかったんだもの!!!!!


●「熱」をもって生きるひとたち

とりあえずすごく雑だけど、VRゲームがすごかったよ!っていうお話を書きました。ここからはそれをつくっているひとたちもすごかったよ!っていうお話を書いていきましょう。ほんとに書きたかったのはこの部分。

繰り返しになりますが、お邪魔したのはMyDearest株式会社。

オフィスがすごかった!!!
どうすごかったかを書いていきましょう。
まずはこちら。

これはなにかっていう話をすると、VR-Chatというゲーム(なんかおさんぽとかするらしいよ)の中でバーチャルオフィスを公開していらっしゃいます。このバーチャルオフィス内でいろんなことができるんだって!破壊行為とか!すごいね!!

わたしはそのゲームであそんだことなかったから、全く初めての場所にお伺いする形になったのだけど、いやーすごかった。
映像のままだよ。ほとんど。

なにこれめちゃくちゃ管理しやすそう!!!!!


っていうのが最初の感想です。
仕事柄いろんなオフィスの中を拝見することが多いんですが、そうですね、非常に管理がやりやすそうだとかんじました。点検とか、清掃とか。
それくらいシンプルではあるものの、でもスタイリッシュさとかおしゃれさや尖りを感じるオフィスでした。素敵~!!!


そして!実際に開発に携わっているプロデューサー、ディレクター、プログラマーの皆様とお話させていただく機会がありました。みなさんとっても気さくで、開発にまつわるお話や日々のお仕事の様子などをうかがうことができました。

なんていうかな、自分の仕事に胸を張るって、なかなか簡単なことじゃないなっておもうんだよね。クリエイティブな分野だからこそ感じるものなのかもしれないんだけど、言葉のひとつひとつとか、表情とかそういうものに「おれたちいいもんつくってるから!!!」っていう自信を感じたなァ。

そういう意味で、みなさんとってもかっこよかったです。わたしも自分の仕事にそれくらいの熱を持ちたいなっておもいました。「やりたいことを仕事にする」っていうことの素晴らしさを教えていただきました。

ホゲータシリーズでおなじみの通り、現在社内ニートで絶賛ふらついているわたしなんですけども。積みたいキャリアとか、こうありたいと思う姿とか、人としての信念とか生き様とか、そういうモノを持っているひとはいいなって感じました。わたしもそうなりたい。わたしにとってそれが何かっていうのはまだわかんないけど、「熱く生きる」っていうのはああいうことなんだろうなって。そう感じました。そしてまた戻るんだけど、そういう人たちの言葉は深いし刺さるね。いい。そうなりたい。

わたしにとってはこの日VRゲームであそんだこと以上に、熱を持ったひとたちに出会えたことがうれしいできごとでした。


それが雑カスタムの日のお昼の話。おかげさまで最高のメンタルで臨めました。


●まとめ

なんかおもってたよりうまく書けなかった。こまる。
ということでまとめます。

・みんなでVRゲームやりたい。おれはやるぞ。
・熱を持って生きていたい。それは素晴らしいことだから。

この記事でお伝えしたかったことは以上です。
わたげさん、MyDearest株式会社様、あの日お会いしたすべてのプレイヤーのみなさん、ありがとうございました。


といったところで。


せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?