見出し画像

俺の七草

せかいのみなさま こんにちは。どうも、わたしです。


きょうから仕事はじめという方も多くいらっしゃるのでしょうね。わたしは新年も社内ニートですので、とくにすることもなく、日向ぼっこしたりしていました。あと年末から全然読めていなかったみなさんのnote記事を拝読しました。やっとタイムライン追いついて満足^^

ほんとに、なんていうか、いろいろあった年末年始でしたね。

去る1/7は七草粥の日ってことで、わたげさんが七草がゆを召し上がったとXでポストなさっていましたね。

七草ってみなさん何がはいっているかご存じですか?わたしは知っています。

①すずな→かぶ
②すずしろ→大根
③せり→ゆでてそばにのせるとウマい
④なずな→ナズナちゃんかわいい
⑤ホトケノザ→謎
⑥ごぎょう→謎
⑦はこべら→謎

こんな感じですね。セリくらいですかね、ありがたみがありそうなのは。


なんですけども。
ちょっとそろそろ世代交代が必要なのではないでしょうか。かの国民的アイドルことAKB48も神セブンと呼ばれた最後の重鎮、柏木由紀さんがついに卒業なさる?なさった?とのことですので。春の七草も世代交代してしかるべきですよ。上の人にはそれがわからんのですよ。

ということで多分インターネットでさんざん擦られているであろう、「あたらしい七草」を考えていきたいとおもいます。もう絶対デイリーポータルあたりでやってそうだなって思いながら書いている。

ではいくぞ。


①ネギ

何するにもネギは必要です。ネギきらいなひといます?いませんよね?バキ童ことぐんぴぃさんが深谷ネギを食べる動画がありますけども、アレ最高だから観てほしい。

深谷ネギまつり、わたしもいきたいな。


②ほうれん草

最高ですよね。ほうれん草。焼いてヨシ煮てヨシの名バイプレーヤー。そうかと思えば「おひたし」として主役を張ることもできる。松重豊さんのような深みがありますな。あとは社会人としての基本ですもんね、報連相。ポパイもオリーブと密に連絡とってますからね。たーすけてー!なんつって。わーお、なんてこった!っつって。

https://aucview.aucfan.com/yahoo/h1076785529/より引用

むかしポパイのスロットがあってね。
レバーONで「なんだなんだ!」っていうんだけど、大体なんもないのよ。そんな台でした。そのあと5号機でも出たんだけど、そっちはわりと普通の台でした。


③海苔

海苔は果たして「草」に分類されるのでしょうか。むしろなぜされないとおもったのか。分類されないわけがない。そう、海苔は「海藻」でできているんですから。草みたいなもんですよ。あとおいしいから。海苔が入っているだけで全然ちがう。奥さんのご実家でつくったおもちをいただいてきたのですが、海苔を巻いて食べるともう脳汁がすごいのよ。「なんちゅうもんを・・・」の感じになります。

なので海苔は春の七草に抜擢です。これが食材のダイバーシティです。


④ニンニク

ニンニクは入れれば入れるほど幸せになります。これはYoutuberのminiさんも仰っていたのでまちがいありません。海苔でニンニクペーストを巻いて食べるとトリップするほどおいしいです。

miniさんの動画は家で食べるやつが汚くてすきです。さすがアルカラの正統後継者。

⑤小麦

小麦は果たして「草」に分類される(ry ←これ最近ほんともう一切見なくなったよね。意味がわからないひとも一定数いそう。

小麦は植物です。だから草タイプです。なので草です。


雲行きが怪しくなってきましたね。カンのいい人はもう正解にたどり着いているはずです。


⑥卵

七草粥っておかゆですよね?
おかゆにはやっぱり卵いれてふんわりさせていただきたいところなんですが、みなさんはいかがでしょうか。

わたしは絶対に入れたいです。


⑦豚骨というか豚

まあほんと豚肉って最高ですよね。値段と味のバランスがいい。ステーキに対抗できる唯一の存在こと角煮。かといえば牛豚合い挽き肉としてハンバーグにもなれる協調性。間違いなくこの人がバロンドール。そんな存在ですね。肉だけじゃない、骨だって活躍できるんだぜ。豚骨スープを発明したひとはだれなんだろうか。きっともったいない精神で始めたんだろうけども、最高だぜ、アンタ。

ということで新・七草の最後のピースは豚です。


もはや草かどうかは言及しません。


揃いましたね・・・新・七草。


そしてこれがっ!わたしの七草粥だァ!!!!!!



粥じゃねえじゃねえかって?
ライスは無料かつおかわり自由なので実質粥です。


最高だな。

最近のnoteは告知メインでアレだったんですけど、今年もこうしたアレな文章を野に放っていきたいとおもっています。何卒よろしくお願いします。

といったところで。


せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?