見出し画像

内示の日#58

祝前日にこんばんは、よしだです。

noteの連続投稿リミットもですが、
今日締切のレポートをすっかり忘れていました。
どんまい。

noteを投稿し終えたらハイになるはずなので、
その勢いで描き倒そうと思います。


さて今日の話。
職場の内示がありました。
(正確には来年度4月1日付けで人事異動。職場内だけの通知という意味で『内示』というらしい)


周囲の人間次第であからさまに働きやすさが変わるので、
今日の通知はみんなそわそわ。

今年度の職場内は雰囲気がとてもよく、仕事の相談も気軽にすることができた。なので、できるだけ異動がありませんように、と同僚みんなで願っている。
願いすぎて、当日クラッカーを持ってきた方も。
良い内示が届いたらクラッカーを放つぞ…!

ソワソワしながらお昼を過ごした。
今年の内示はお昼を越えるらしい。
休憩所にみんな集まって、みんなで時を待つ。
クラッカーを放ちたい…異動なし、の一言だけ欲しいんだ…!!

内示ひとつで来年度の働き方が変わるぞ。
午前中もソワソワし過ぎて仕事にならなかった。
良い方向に、悪い方向に、どちらの未来が出てくるかわからない。
シュレンディンガーの猫の考えが思い浮かぶ。
(正確には若干異なる思考実験らしいが、よしだの理解は、箱を開くまでは未来は2つ重なっている、という考え)


内示を聞くまでは、私たちにはどちらの運命も手に入れる可能性がある。
掴むのは私たちの手だ。
良い方を、掴み取れ!

神頼みみたいになってきた所で、飛脚みたいな同僚が速報を伝えに来た。

結果は、上の写真の通り。

盛大になる発砲音。
クラッカーを鳴らすのは何年ぶりだろうか。
みんなの笑顔と共に、カラフルなテープが宙に舞う。

火薬の臭いを感じながら、ニマニマしながらおやつタイムを過ごした。
内示ひとつでイベントごとになる。
この職場って楽しい職場なんだろうな、
はたと思ったおやつどき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?