見出し画像

気持ちはリリックに乗せて#49

こんはんは。1日ぶりのよしだです。

できるだけ毎日投稿のよしだnote。
日を跨ぐかどうかの瀬戸際のコーナリングを攻める日々ですが、昨日は華麗なるスルーをかましました。うっかりはん。

さて気を取り直して取り組んでいきましょう。
過ぎたことは反省だけして前に進むべし。
明日は刻一刻と迫っているんだからね。ワトソンくん。誰。

そんなこんなで今日は休日。趣味に興じます。 
ゴスペルを歌いにいきました。

【よしだと ゴスペル】
よしだはゴスペルサークルに所属しています。

映画『天使にラブソングを』等に出てくる、
体でリズムをとりながら歌っている、あれです。

写真はイベントに出た際のチラシの一部。
うまいことチームメイトの顔を隠そうと試みた成果が上部の写真になります。

入ってかれこれ6年くらい。

ゴスペルは元々の成り立ちから、神様に向かった歌がほとんどで、歌詞には『Lord』、『God』の文字が多用される。
初めはその言葉がしっくりこなかった。

そもそものきっかけは歌う姿。
ショッピングモールのイベントでたまたま見かけたサークルが楽しそうだったから、の理由で入ったよしだには、
言うべきじゃないが、そこまでの信念はない。


英単語が並ぶ歌詞。まず和訳をして、誰がどんな気持ちで歌うものなのかを理解するところから始める。

そこから歌を聞いて、リズムと音程を合わせてみる。
歌えるようになったらもう一度歌詞を読み直して、
この単語に込められた気持ちをもう一度掘り起こす。
ゴスペルは解釈の自由があると思っているので、
よしだは【あなた】の部分を背中を押してくれる人だったり、迷った時に思い浮かぶ人の事を考えて歌う。


リズムも外すし音程も飛んでいくけど、
歌ごとにあるキーワードに込める気持ちだけは忘れない。

最近はコロナ云々で活動頻度が下がっていた。
かく言うよしだも1年ぶりくらいの参加。
少人数だったけど、ちょうど歌うパートが分かれており、音が重なってハーモニーになる楽しさを味わう。た、楽しい〜。

ずんずん歌っていき、ある曲のイントロで気合が入る。1番すきな曲だ。
【Total praise】

YouTubeでタイトル検索すると、いろんなゴスペルクワイヤが歌ってます。
クワイヤによってリズム変えたりしているので、同じ曲で色んなページに飛ぶのも楽しい。
(クワイヤ:サークル的な意味)

この歌は神への賛美の歌。
わたしがどんな苦しい時でも助けに来てくれる、
あなたは私の力の源。

You are the strength of my life
(あなたは私の人生の力)

どんな険しい道に進もうと思っても、
あなたはそれを
『よしだらしいな』
と言ってくれる。

それがどんなに心強いことか。
今までの感謝と、これからもよろしくの気持ちを込めて、
久しぶりのこの曲を歌い上げた。

レッスン終了後廊下に出ると、漏れ聞こえた歌声を聞いたであろう方が話しかけてくれた。
『感動しました!』
自分が気持ちをのせた歌で、人の感情を動かす。
感情が伝わったようで、めちゃくちゃ嬉しい。


ちょっとでも届くように、がむしゃらに手を伸ばしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?